世界ベスト10入りした『東京スカイツリー』を見に行こう

12>3
3. 東京スカイツリーはここで見る!おすすめビューポイントBEST5
オリジナルMAP (1) 『東武橋』および『見学広場』(東武橋の南側)
東京スカイツリー インフォプラザの道路向かい、業平橋駅改札を出て左側の東武橋南側にある『見学広場』。スカイツリー全体の構造が良くわかる。ここから北十間川沿いにスカイツリーを眺めながら、押上駅方面に向かう人の賑わいは、まるでイベント会場のよう。
(2) 『京成橋』
押上駅にほど近い『京成橋』上では、ツリーの東側からほぼ全体を眺めることができます。押上駅は、4つの鉄道路線でアクセスできるため、「時間はないけれど建設中のツリーを間近で見たい」という方はこの場所がおすすめ。フレームに入りきらない場合は、少し下がって撮影しよう。
2010年5月撮影
(十間橋)
(3) 『十間橋』
『京成橋』から北十間川沿いを東へ進み2つめの橋が『十間橋』。風のない日には、スカイツリーが川面に映りこむ形で撮ることができます。普通に撮るなら1つ手前の『西十間橋』もおすすめ。いずれもツリーから程よく離れているので、今後更に上部が伸び高さ634mに達しても、ツリー全体がフレームに収まるでしょう。
2010年5月撮影
(押上保育園付近から見上げる)
(4) 『押上保育園』付近
かなり近いビューポイント。「押上駅」A3出口を出て右に移動し徒歩3分ほどの場所。近くから見上げる形になるため、記念撮影にはテクニックがいりますが、迫力満点の東京スカイツリーの高さを実感できます。

(5) 『隅田公園』浅草側
『東京スカイツリー』完成後のCGイメージとして描かれた風景にほど近い形で撮影できるのが、隅田公園の浅草側付近。隅田川の向こうに、日本の新たなランドマークである白色のタワーがそびえる姿は一見の価値あり。
東京スカイツリーとともに人気急上昇の『おしなりくん』
『東京スカイツリー』周辺散策の立ち寄りスポットとして人気なのが、押上・業平橋地区のキャラクター『おしなりくん』の休憩処『おしなりくんの家』(墨田区業平2-15-6)。平日でも来場者が絶えず訪れ、『おしなりくんグッズ』は完売続出。営業時間は11:00〜17:00(火・水曜は定休日)。詳しくは公式サイトにて。

『東京スカイツリー』は、今後順調に工事が進めば、10月頃にはイランのボルジェ・ミーラード(高さ435m)を超え世界ランク5位にランクインする予定です。工事の進捗とともに、スカイツリー見学ブームは、ますます過熱しそう。今後も空に向かって伸びていく『東京スカイツリー』に注目です!
***関連リンク***
■東京スカイツリー
■東京スカイツリー インフォプラザ

<関連記事>
■1日限りのスペシャル運航!東京湾巨大建造物見学クルーズ
≪Back 12|3|他の特集記事を読む 東京デートナビ≫