実験で人間性がわかる!?企画展[おかね道]体験

1. 実験で明らかになる、あなたの選択や行動の"クセ"
2. おかね道をふたりの相性や未来の判断材料に
※掲載内容は2013年3月15日現在のものです
1>2
1. 実験で明らかになる、あなたの選択や行動の"クセ"
2013年3月撮影
(イメージ)
あなたをうつし出す10の実験
お台場の『日本科学未来館』で企画展『波乱万丈!おかね道ーあなたをうつし出す10の実験』が、2013年3月9日(土)より開催中。お金に関する[10の実験]を通じて、あなたの"クセ"を分析し、人間性や社会への影響が明らかになるという、誰もが興味を惹かれるこの企画。さっそく体験してきました。
会場内は一つの『町』になっており、町内に点在する10の実験場を順にめぐりながら、自分自身の『おかね道』を身につけていきます。
2013年3月撮影
(あなたはどのルートを選ぶ?)
<各実験場の流れ>
1) 日常の場面で、あなたのお金の使い方を試す実験に参加し、その結果をおかね道手帖(ワークシート)に記入する。
2) 実験から明かされるあなたの選択や行動の"クセ"。先端科学の研究結果の解説を見る。
3) 一人ひとりの"クセ"を認識し、日常生活や社会にどう生かせるかを考える。
実験は全て参加型で、内容はシンプル。科学的な解説は小学生には難しいものも多いですが、実験結果をスタンプで押していくなど、インタラクティブな仕掛けも多く、小学校高学年から大人まで一緒に楽しめます。
2013年3月撮影
(オレオレ詐欺被害の心理分析も)
2013年3月撮影
(メニューの選び方にも傾向がある?)
≫(次ページ)おかね道をふたりの相性や未来の判断材料に
|1|2他の特集記事を読む 東京デートナビ≫