特集記事タイトル
AKB48 チームAの劇場新公演『M.T.に捧ぐ』始まる。
AKB487th公演『M.T.に捧ぐ』
M15『ショーは終わらない』
AKB48チームAの劇場新公演『M.T.に捧ぐ』が2016年2月10日(水)よりスタート。本番前におこなわれたゲネプロにて撮影したオリジナル写真とともに、公演の特徴・みどころをご紹介します。
1. パイオニアの伝統を継ぐ新生チームAが動きだす
※掲載内容は2016年2月20日現在のものです
1. パイオニアの伝統を継ぐ新生チームAが動きだす
かっての1期生:前田敦子、高橋みなみ、篠田麻里子、板野友美らが所属したAKB48の初期メンバーから伝統を受け継いできたチームA。2010年7月に開幕した『目撃者』公演以来、約5年半ぶりとなる7th公演『M.T.に捧ぐ』が、2016年2月10日(水)東京・秋葉原のAKB劇場で初日を迎え、295.34倍という驚異の高倍率のなか当選した超強運な250名の観客が見守りました。

AKB487th公演『M.T.に捧ぐ』
M1『始まる。』
おなじみの『Overture』で幕があがると、新総監督兼チームAキャプテン横山由依が声明文を力強く読み上げ、新公演がスタート。
新たなスタートを予感させる『始まる。』(M1)、新公演にあわせて新たに導入されたバックライトの中幻想的に踊る『探してあげる』(M3)など全体曲(=メンバー全員で踊る楽曲)4曲がオープニングを飾りました。
AKB487th公演『M.T.に捧ぐ』,宮脇咲良
M4『ラベンダーフィールド』
チームA1stの公演以来、AKB48グループ全ての過去の公演では、全体曲4曲+ユニット曲(メンバーが数名でのユニットにて披露する楽曲)5曲+全体曲4曲+アンコール3曲の全16曲構成でしたが、本公演では初めてユニット曲を1曲増やした全17曲構成となり、5曲となったユニット曲のうち2曲がソロ曲(これまでは最大1曲)となり、アイドル色全開の『夢でKiss me!』(初日は宮脇咲良)、切々と歌い上げる『月と水鏡』(初日は横山由依)など、新章にふさわしいチャレンジングな構成となりました。
劇場公演の楽しみのひとつ、メンバーの素の表情やリアクションが出る『MCタイム』にも新たな試みが。メンバーを抜き打ちで呼び込み質問攻めにする企画(初日はチーム8の山田菜々美を呼び込み)や、2分間の制限時間内でテーマに沿ったトークを行い、その面白さを観客がジャッジする企画も行われました。
AKB487th公演『M.T.に捧ぐ』
M14『M.T.に捧ぐ』
アンコール前の最後では、M.T.(高橋みなみを初めとする先輩たち)への感謝の気持ちを歌詞に込めた公演タイトル楽曲『M.T.に捧ぐ』(M14)を披露。ステージ中央には、高橋みなみ前総監督の姿が映し出されるなど、公演を象徴するシーンとなりました。。
アンコールを受け、大きな羽根を付けたゴールドの衣装で『ショーは終わらない』(M15)、『ウィンクの銃弾』(M16)を披露。ラストの曲『涙はいつの日か』(M17)では、振り付け講座も行われ、ステージと観客が一体となり終演しました。
AKB487th公演『M.T.に捧ぐ』
初日ゲネプロ後のフォトセッション
ゲネプロ後にはメンバー全員での囲み取材も行われ、小嶋陽菜が「10年間で初めてレッスンから本気になった」とさすがのエピソードを披露。宮脇咲良(HKT48兼任)、白間美瑠(NMB48兼任)を含めたチームAの7th劇場公演『M.T.に捧ぐ』で、AKB48に会いに行こう!
#
『Prime time』入山杏奈ほか
#
『制服ビキニ』大和田奈那ほか
#
『夢でKiss me!』宮脇咲良
#
『ショーは終わらない』谷口めぐほか
【AKB487th公演『M.T.に捧ぐ』】
◇公式ホームページ:http://www.akb48.co.jp/
◇会期:2016年2月10日(水)~
※公演スケジュールは公式サイト参照のこと
◇会場:AKB48劇場(ドン・キホーテ秋葉原8F)
◇チケット:一般男性/3,100円、一般女性/2,100円、小学生~高校生/2,100円/未就学児無料
※AKB48グループチケットセンターにて抽選購入
◇アクセス:JR秋葉原駅(電気街口)徒歩5分

pagetop