特集記事タイトル
AKB48が総選挙感謝祭でファンに超接近!
2. 感謝祭ならではの大サービスにファン大感激
2016年8月7日(日)は『AKB48 シングル選抜総選挙第一党感謝祭2016~1,039,172 票の愛にありがとう!~』を、さいたまスーパーアリーナに16,000人を動員して開催。選挙結果で第一党(=最多得票獲得グループ)となったAKB48の立候補したメンバーが出演しました。
#
代表してまゆゆが感謝の手紙を読み上げ開演
恒例のOverture終了後、AKB48で最多得票数の渡辺麻友(175,613票)が一人でステージ上に登場。感謝の思いをしたためた手紙を読み上げ「今日は私たちからの愛を受け取ってくれますか?」という掛け声で、感謝祭は幕を開けました。
#
めっちゃ近っ!ファンを信じて警備も最小限
チーム毎のパフォーマンス後、感謝祭ならではのスペシャルとして『撮影OK』『メンバー全員が客席パフォーマンス』を6曲にわたり実施。TVで見る超一流アイドルがすぐ近くを通り、一緒にカメラに映ったり、隣に座ったり。ファン全員が満面の笑顔、それを見るメンバーもとても嬉しそうでした。
#
全国区のアイドルのお見送りは貴重
メンバーにとっても客席でのパフォーマンスは不安もあるなか、ファン全員が優しく迎えてくれたことで、メンバー発案で『終演後のお見送り』を実施。16,000人をメンバー全員でお見送りし、2時間10分、22曲というAKBとしては小規模ながら、メンバーもファンも大満足の神イベントとなりました。
#
前回じゃんけん大会の決勝シーン
なお、土曜日の大運動会のエンディングでは、7回目となる『AKB48グループじゃんけん大会』が、10月10日(月・祝)に、神戸ワールド記念ホールで開催されることをサプライズ発表。今回は上位7名に新ユニットでのCDデビュー権が与えられることになりました。
©AKS
pagetop