特集記事タイトル
「期生別ライブ」で涙!乃木坂46神宮レポ
画像説明
「やっぱ乃木坂だなっ」 ©乃木坂46
乃木坂46恒例『真夏の全国ツアー2017』がスタート。初の試み『期生別ライブ』構成となった神宮2日目を拝見。様々な思いがつまった楽曲披露、サプライズなど盛りだくさんのライブレポートをお届けします。
1. ツアーFinalが『東京ドーム』2daysに決定!
※掲載内容は2017年7月2日現在のものです
1. ツアーFinalが『東京ドーム』2daysに決定!
4年連続となった明治神宮野球場にて、乃木坂46『真夏の全国ツアー2017』が2017年7月1日(土)・2日(日)からスタート。チケットは各日4万席、計8万席が即日完売。初の試み『期生別ライブ』構成となった神宮2日目を拝見。メンバーの様々な気持ちがこもった楽曲披露、サプライズなど、見応え充分だったライブの模様をお届けします。
※本記事の掲載写真はすべて乃木坂46提供です。

#
©乃木坂46
今回の神宮2daysは乃木坂初の期生別構成。3期メン(8曲)→2期メン(9曲)→1期メン(11曲)→全員(14曲)の順に披露する形。これはAKB系でも前例がなく(通常は選抜メン/その他メン/ユニット曲メンなどで振り分ける)どんな意図があるか楽しみにしていた。
まずは4万人が待つステージにあがったのは、結成から10ヶ月の3期生12名。こんな観客数も初めてなのに、ステージ上には多くのファンが待つ先輩たちは誰もいない。恐らく心の中は喜びよりも震えが大きかったと思うが、若さ全開、ここがチャンスと観客に全力アピール。オープニングは3期生のための初のオリジナル曲『三番目の風』、これ神曲のひとつです。さすが秋元康氏。『ハウス!』など定番のアゲアゲソングで一気にボルテージをあげ、MCではメンバー全員のコール&レスポンス。客席から3期生に贈るあたたかい気持ちのこもったエールだった。
#
©乃木坂46
つづいて2期生ブロック。まずは堀未央奈が登場。加入半年で、一人で選抜しかもセンター抜擢。様々な波乱を呼んだ堀のセンター曲『バレッタ』のイントロが流れ、2期生全員で神宮のステージに立った瞬間・・やばい、取材を忘れウルウルきた。
その後も、2期生ブロックは独特の雰囲気でつづく。ナレーションで「13枚目のシングル選抜発表で、私たち2期生の名前は誰一人呼ばれませんでした。」(北野)。「次の曲はそんな私たちが悔しく辛い日々を過ごした曲です。聞いてください『嫉妬の権利』」(新内)。メンバーの多くも目が潤んでいる。「『バレッタ』~『気づいたら片想い』~『嫉妬の権利』今、歌った3曲に私たち(2期生の)全てが詰まっている」(伊藤かりん)。
その後、「ちょっとしんみりしましたが、ライブなので最高に盛り上がりましょう!」と涙を拭いスタンドやアリーナの客席まで走り満面の笑顔で歌う彼女たちを観て、また心をうたれた。
「次は1期生です。最後まで楽しんでいってください!」(堀)笑顔で先輩にバトンを渡した堀だが、マイクを離すと大粒の涙を流していた。
#
©乃木坂46
開演から90分、満を持して1期生ブロック。メンバー紹介とともに1人ずつステージに登場し、特効音ともに『制服のマネキン』でスタート。なんだこの、圧倒的オーラと真打ち感は。イントロで鳥肌がたった。歓声の大きさが彼女たちが乃木坂の土台を築いたパイオニアであることを示している。
1期生全員だけでステージに立つのは初期以来。前日は舞台で欠席した生田絵梨花もいる。「最初からこのメンバーで頑張ってきたんだなと思うとじーんとくる」(西野)など思いを語ったのち、シングル曲やユニット曲でたたみかけ、先輩の貫禄を見せつけた。
#
©乃木坂46
ライブ後半は全メンバーブロック。『設定温度』歌唱後、キャプテン桜井が「結成して6年、やっと46人全員が揃いました」と会場に語るとファンから大歓声が。生駒は「秋元先生って本当にいいこと書くなって歌詞を聞いて思った。『人を愛せばやさしくなって限界以上に我慢してしまう』乃木坂46が本当に大好き」とスピーチし、この日一番の歓声を受けた。
そして『ガールズルール』~『裸足でSUMMER』~『夏のFree & Easy』~『太陽ノック』と夏チューンの表題曲をつづけ、ボルテージは最高潮に。本編ラスト『スカイダイビング』では神宮の夜空に460発の花火を打ち上げた。

アンコールではまさかのサプライズ演出が。EN1曲目『インフルエンサー』で、6月28日放送『テレ東音楽祭』でコラボし話題となったバナナマン日村扮する“ヒム子”が突如乱入。メンバーにも知らされておらず、本来はクールに歌いあげる予定が、Wセンターの西野、白石も爆笑しながらセンターをヒム子にゆずり、会場は大興奮。
そしてラスト楽曲前に、最大のサプライズとして『真夏の全国ツアーfinal』としての『東京ドーム2days』開催が発表された。桜井は「恐いなんて言ってられないですね。皆さんと一緒に良いライブを作っていきたい」と投げかけ、最後は全員で『乃木坂の詩』を歌い、大きな拍手を浴びながらバックステージに戻った。

しかし会場の拍手と歓声は鳴りやまず、想定外のダブルアンコールへ突入。『ロマンスのスタート』『ハウス!』を全員で熱唱し、全国ツアーのスタートを最高の形できった。
#
©乃木坂46
#
©乃木坂46
#
©乃木坂46
#
©乃木坂46
【乃木坂46『真夏の全国ツアー2017』】
◇公式ホームページ:http://www.nogizaka46.com/
◇開催期間:2017年7月2日(土)~11月(詳細未定)

***関連リンク***
■乃木坂46(公式ホームページ)

(関連記事)
■乃木坂がタイ観光大使に就任(2017年6月)
pagetop