特集記事タイトル
大人気ラーメン店『サバ6製麺所』東京一号店が成城にオープン!
サバ醤油ソバ、サバ製麺所
『サバ醤油ソバ』お試しあれ!
斬新で癖になる『サバ醤油ベース』のラーメンとして大阪・福島で大人気の『サバ6製麺所』がいよいよ関東初出店!6月13日(水)に1号店が成城学園前にオープンしたので早速行ってきました。
1. 大阪のラーメン通にも絶賛されたサバ+ラーメンの絶妙な味わい
※掲載内容は2018年6月14日現在のものです
1. 大阪のラーメン通にも絶賛されたサバ+ラーメンの絶妙な味わい
『サバの旨みをラーメンで味わう』をコンセプトにした、大阪発祥の人気ラーメン店『サバ6製麺所』が関東初出店。2018年6月13日(水)東京・世田谷にオープンしました。
#
店舗外観(写真は開業前日)
『サバ6製麺所』は現在、A大阪・福島を中心に14店舗を展開。看板商品の『サバ醤油ソバ』は、鶏ガラをベースに甘味のある醤油ベースのタレとサバ節を加えたスープと、そのスープにあわせたコシの強い中太ストレートの自家製麺が自慢です。
場所は成城学園前中央改札北口から徒歩3分。成城学園への通学途中にあり、清潔でスタイリッシュな店内は、女性1人でも全く違和感なく入れる雰囲気。南側は出口専用なので北側から入り入口の券売機で食券を買う仕組み。
#
『サバ醤油ソバ+玉子かけごはん』のSET
まずは看板商品の『サバ醤油ソバ』(単品750円)を味わいました。見た目は写真のとおり濃く「めっちゃ濃そうだなぁ」と思いながら一口すすると・・・あれ?少し濃いけれど妙なサッパリ感。これが『サバ』ラーメンならではの味ですね。
そして中太ストレートの自家製麺は、コシが想像以上にしっかりしていて、食べてる感が強い。チャーシューは薄目で脂身も少なく女性にも好かれそう。ラーメンにあわせる『飯』メニューが美味しいのも人気の理由とのことで、悩んだ末に『+玉子かけごはん』をセレクト。予想どおり少し濃いスープなので、玉子かけご飯は相性抜群。これはたまらない。
#
『サバ濃厚鶏つけ麺』
もう1つの看板商品である『サバ濃厚鶏つけ麺』。こちらは鶏ガラ、モミジ、手羽ガラと数種類の野菜を煮込んだスープに2種類のサバ節を使用した濃厚魚介つけ麺。こだわりの『だし割り』が最後に味わえるのもつけ麺の魅力。
『サバ濃厚鶏つけめん』も『しっかり濃いのに味はサッパリ』で、どちらも癖になる味。つけ麺は小・中・大が選べます(同額)。
#
成城学園前店内
『らーめんSET』で選ぶ『飯』メニューでは、男性には『半やきめし』、女性には『サバ寿司』が一番人気の模様。しっかりした味わいの『半やきめし』も定期的に食べたくなる美味しさです。
関東一号店で成城を選んだ理由を尋ねたところ「住宅街・学生街ながら日中はビジネス人口も多く、ブランド街として認知されている『成城』から発信したかった」とのこと。大阪のラーメン通が認めた『サバ6製麺所』一度味わえば、あなたのラーメン感が変わります。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『サバ6製麺所』成城学園前店】
◇公式ホームページ:https://www.saba6.com/seijo
◇開業日:2018年6月13日(水)
◇住所:〒157-0066 東京都世田谷区成城6-12-8
◇営業時間:11:00-25:00
◇アクセス:小田急線成城学園前駅中央改札北口より徒歩約3分
***関連リンク***
■サバ6製麺所(公式ホームページ)
pagetop