特集記事タイトル
AKB48が総選挙ランクイン感謝祭でファンと交流(2)
2. 新曲『センチメンタルトレイン』を初パフォーマンス
感謝祭2日目の8月2日(木)はシングル選抜(16位以内)にランクインした上位メンバーが登場しました。
#
会場はエリア毎に『推し席』を設定
松井珠理奈が体調不良により活動休止中のため、過去最大の19万票が投じられた1位が不在という異例の事態。
それでも15万票を集めた2位の須田亜香里、14万票の3位:宮脇咲良を筆頭に、15名のメンバーがそれぞれの思いを込めてファンに感謝する場となりました。
#
新曲『センチメンタルトレイン』初披露
オープニング曲は、選抜総選挙シングル(53rdシングル)表題曲の『センチメンタルトレイン』を観客の前でサプライズ初披露。
センターの松井珠理奈のポジションを空けてのパフォーマンスでしたが、自分の一票で推しメンがこの曲を歌えていると実感できる、ファンには最高の瞬間でした。
#
女子力全開の吉田朱里
ランクインコンサートの醍醐味として、選抜メンバーがひとりずつ自ら企画・演出しソロ曲をパフォーマンス。
投票してくれたファンが喜ぶ演出をするのが基本ですが、中には「それファンが求めてる?」的なメンバーもいて、それも個性で面白い。

本間日陽(16位/NGT48)は『波乗りかき氷』。乗用車の助手席から登場し、サーフボードを模したセットでアイドルらしい目いっぱいの笑顔をみせました。
古畑奈和(15位/SKE48)は『誰かの耳』。クラスメイトにいじめられる役を熱演し、最後に髪を(実際に)切る衝撃のパフォーマンスで度肝を抜いていた。
吉田朱里(14位/NMB48)は『キャンディー』。昨年につづき自ら編集したMVを披露。女性ファンが多数を占める推し席から黄色い声援を浴びていました。
#
向井地美音はエレキギターに初挑戦
向井地美音(13位/AKB48)は『AKB参上!』。猛練習したエレキギターに初挑戦・初披露。多才さをみせ、公演後のお見送りではオリジナルピックをプレゼントするオマケも。
田中美久(10位/HKT48)は『ハート型ウイルス』。疑似デート風のMVで、公演後のお見送り参加者に動画のつづきをプレゼントするオマケ付き。ナイス!
大場美奈(8位/SKE48)は『抱きしめちゃいけない』。テレビで人気のコントを生披露。SKEメンバーも私服(風?)で登場させ、露出を増やす心配り。
横山由依(6位/AKB48)は『Everyday、カチューシャ』。恒例の楽器挑戦シリーズで今回は『バイオリン』。期待に応える不安定な音色で1万人をハラハラさせました(笑)。
そしてコンサートはいよいよ終盤へ。

pagetop