特集記事タイトル
日本初公開の『ストレス臭』ってどんなにおい?『におい展』開催中
画像説明
日本初展示『ストレス臭ブース』にて
総動員数15万人、嗅覚で楽しむ体験・参加型イベント『におい展』が楽天生命パーク宮城で開催中!資生堂が特定した、日本初公開の『ストレス臭』を求め、仙台まで行ってきました!
1. 面接や試験会場などストレスのかかる状況下で経験した”あのニオイ”
※掲載内容は2019年4月18日現在のものです
1. 面接や試験会場などストレスのかかる状況下で経験した”あのニオイ”
国内最大級の嗅覚で楽しむ体験・参加型イベント『におい展』が、2019年4月12日(金)より6月6日(木)まで、仙台・楽天生命パーク宮城内イーグルスドームにて開催中。資生堂が特定した『ストレス臭』が日本で初めて、一般公開されています。
#
総動員数15万人『におい展』
これまで名古屋、池袋、静岡、福岡、札幌、大阪、熊本で開催され、総動員数15万人を誇る『におい展』。
激臭レベル5の『悶絶』ものから『美臭』まで、嗅覚で楽しむ体験型イベント。

今回の会場はプロ野球・楽天イーグルスの本拠地である仙台の『楽天生命パーク宮城』8番ゲートに隣接したイーグルスドーム。

会場内は順路自由で、撮り放題、嗅ぎ放題。ドキドキの『体臭測定室』から始まり、様々なブースが揃っています。
#
日本初登場『ストレス臭ブース』
本展の目玉は、なんといっても日本初登場の『ストレス臭ブース』。2018年秋、資生堂が特定した『ストレス臭』を嗅ぐことができるんです。
面接、試験、プレゼンテーション、スピーチなど心理的に心拍数があがるような緊張・ストレス状況下で発する、特徴的な成分を含んだニオイ『ストレス臭』。

実際に蓋を開け、嗅いでみると・・・なるほど、確かに記憶の片隅にあるニオイ(笑)。あまり長くは吸っていたくない、独特なこのニオイを、ぜひ実際に体験して欲しい。
#
改めて実感『加齢臭・足のにおい』
世のオジサンたち(あ、私もか)が、ドキっとするのが『加齢臭・足のにおい』ブース。
1999年に資生堂が特定した『加齢臭』は、30歳くらいから主に男性が纏う独特の体臭。本人は気づかずに放出し、女性の多くに不快に思われるタチの悪い匂い。かなり浸透していますが、「これぞ加齢臭」という典型的な"あのニオイ"を嗅ぐ機会は意外と少ない。

改めて嗅いでみると、男性自身も、自分より強い異臭を放つ人の隣に座った時などの不快な記憶が蘇るかも。少なくとも40代以上の男性は、加齢臭対策のボディソープなどでケアすることをおすすめします。
#
男女のフェロモンを嗅ぎ分けよう
デートナビとして興味深かったのが『惹かれあう男女』コーナー。左右のマネキンにそれぞれ、人間の男女のフェロモンが吹き付けてあります。
それぞれのマネキンに近づき、クンクンしてみると、好きなニオイを感じてみよう。マネキンのお腹に性別が書いてあるので、好きなニオイが異性のフェロモンか確かめてみましょう。

会場では、楽天イーグルスとのコラボ展示として、『良いニオイのする選手』や『選手が好きなにおい』を展示。

そのほかにもテレビなどの罰ゲームとして使用されたりする"世界一くさい缶詰"『シュールストレミング』や、異臭騒ぎで電車も止めた『臭豆腐』、強烈な臭いと美味のギャップから悪魔のフルーツとも言われる『ドリアン』など、怖い者みたさでついつい嗅いで悶絶したくなるブースもたくさん。想像以上に楽しめました。
#
会場は8番GATEに隣接
#
楽天イーグルスとのコラボ展示
#
"世界一くさい缶詰"のニオイはどの程度?
#
嗅ぎ分けられるか?嗅覚検査
会場のある仙台は、丁度いまが桜の見頃。伊達政宗ゆかりの地めぐりなどと組み合わせ、GWなどに『におい』を嗅ぎに行きましょう!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【におい展】
◇公式ホームページ:https://nioiten.jp/
◇会期:2019年4月12日(金)~6月6日(木)
※開催日時はホームページで確認を
◇料金:大人600円、子ども(4歳~小学生)300円
※3歳以下は入場無料
◇会場:楽天生命パーク宮城内 イーグルスドーム
◇アクセス:
●JR仙台駅から徒歩約20分、シャトルバス約8分(運行日のみ)ほか
***関連リンク***
■楽天生命パーク宮城(公式ホームページ)
■スマイルグリコパーク(公式ホームページ)

■発見!ストレス臭の正体(資生堂公式ホームページより)
pagetop