特集記事タイトル
宿泊施設の新たな選択肢『ONSEN RYOKAN 由縁 新宿』が5/8開業
画像説明
新業態"ONSEN RYOKAN"が誕生する
宿泊施設の新たな選択肢を提案する『ONSEN RYOKAN 由縁 新宿』が、2019年5月8日(水)東京・新宿五丁目に開業する。4月23日に行われたプレス向け内覧会にて取材しました。
1. "旅館"の本質的要素を現在のニーズや環境に合わせ編集した新業態を提案
※掲載内容は2019年4月30日現在のものです
1. "旅館"の本質的要素を現在のニーズや環境に合わせ編集した新業態を提案
『UDS株式会社』が提案する、宿泊施設の新たな選択肢『ONSEN RYOKAN 由縁 新宿』が、2019年5月8日(水)東京・新宿五丁目に開業します。旅館風ホテルや、ホテル風旅館ではない、"RYOKAN"という新業態に、各方面が注目。インバウンドを含む観光視点ではなく、カップル視点で取材しました。
#
靴を脱ぐ小上がりスタイルが心地よい
旅館の本質的な要素を、現在の宿泊者ニーズや環境に合わせて編集したという『ONSEN RYOKAN 由縁 新宿』。
『キッザニア東京』など独自の仕組みを持つ施設の企画・設計・運営において数多くの実績を持つ『UDS株式会社』は、企画から設計、運営までを一手で手がけるスタイルが特徴。今回の新たな提案も、同社ならではの完成度なのが、内覧してすぐに伝わってきました。
#
箱根の温泉と眺望を楽しめる18階の大浴場
日本のおもてなし文化が凝縮されてきた『旅館』という宿泊形態を見つめ直し、客室の間取りやデザイン、サービスなどがコンパクトに編集されています。
入口には数寄屋門や四季を感じる庭園、手水鉢など伝統的な和のしつらえを取り入れ、ヒノキやスギなどの日本の無垢材、和紙、漆を模した天板などの『和』の素材で、日本的な繊細な表現が随所に施されていました。

客室は靴を脱いでくつろぐ『小上がりスタイル』で、日本人はホッと安心し、海外からの方には日本文化を体感してもらえる仕様です。アメニティボックスには東京狭山茶と和菓子が備えられ、館内はもちろん外出時も利用できるという浴衣、雪駄、足袋タイプの靴下も用意されていて、日本人でも利用機会が減った『旅館』の良さを再発見できる良い機会になりそうです。

ハード面での最大の特徴が、最上階18階の男女別大浴場。箱根の『小田急 山のホテル』の自家温泉『芦ノ湖温泉 つつじの湯』から運ばれてくる温泉露天風呂を備えています。露天風呂からは新宿副都心の夜景を一望でき、都心の真ん中で箱根の温泉に入りながら夜景を眺めるという、極上のひと時を過ごせます。
#
和食レストラン『夏下冬上』
入口から見える切妻屋根の平屋から続く、18階建てのビル部分に展開された客室は、12平方メートルから51平方メートルまでの、7タイプ193室。
視線を低く集め空間全体に広がりを感じさせるデザインにより、コンパクトな空間でも快適に過ごせる工夫がされています。

客室の布団の敷き込みを省いたり、食事が含まれない宿泊プランも設けるなど、従来の旅館のサービスを見直し、リーズナブルな料金設定と、自由なスタイルでの滞在を両立しています。

施設1F、通りに面した平屋部分には和食レストラン『夏下冬上』が設けられ、箱庭を臨む店内で、鉄板料理と天ぷら、2つのスタイルで味わえます。
従来型の"旅館"でも、"ホテル"でもない、"ONSEN RYOKAN"という新提案。株式会社UDSによると、今後は各都市で『ONSEN RYOKAN 由縁』を展開すべく検討中とのこと。

内覧した印象としてハード面では、他の宿泊施設とはハッキリと差別化が図れており、料金設定からも需要は高そう。

カップル視点では、温泉やお風呂に一緒に入れない(ランクの高い部屋以外はシャワーブースのみ)ものの、温泉大浴場の開放感が上回るので女子的には問題なし(男子的には残念…)。随所にみられる上質感や、客室から眺める新宿の夜景はカップル向きで、浴衣で過ごす独特の非日常感も、ホテルでは味わえないプラス要素です。

宿泊施設(特に"RYOKAN"として)の満足度で最も重要な要素『ホスピタリティ』や『安心感』『居心地の良さ』は、実際に宿泊してみないとわからないので、機会があれば改めてレポートします。

(取材・文・撮影/落合 宏樹、一部写真は施設より提供)
【ONSEN RYOKAN 由縁 新宿】
◇公式ホームページ:https://ryokan-yuen.jp
◇開業日:2019年5月8日(金)
◇住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目3-18
≫Google マップで表示する
◇アクセス:
・東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅3番出口より徒歩約7分
・都営新宿線「新宿三丁目」駅C7出口より徒歩約8分
***関連リンク***
■ONSEN RYOKAN 由縁 新宿(公式ホームページ)
■株式会社UDS(公式ホームページ)

(関連記事)
■世界旗艦店『無印良品 銀座』『MUJI HOTEL GINZA』開業(2019.4掲載記事)
pagetop