特集記事タイトル
日本一のオムライスを決める『オムライススタジアム』が開幕!
画像説明
©H6画像キャプション
今週末の2日間、日本一のオムライスを決める『カゴメ オムライススタジアム 2019』が、アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催されます。予選を勝ち抜いた10店舗による頂上決戦。前日のプレスデーで注目の4店舗を実食した結果を踏まえ、1位をズバリ予想します!
1. 地方予選を勝ち抜いた10店舗による頂上決戦@ららぽーと豊洲
※掲載内容は2019年5月17日現在。5月19日投票結果など一部追記
1. 地方予選を勝ち抜いた10店舗による頂上決戦@ららぽーと豊洲
日本一のオムライスを決める『カゴメ オムライススタジアム 2019』が、今週末の2019年5月18日(土)・19日(日)の2日間限定で『アーバンドック ららぽーと豊洲』にて開催されます。数々のフード対決イベントを10年以上取材するデートナビが、前日のプレスデーでの実食を踏まえ、1位をズバリ予想します!
#
H6画像キャプション
『カゴメ オムライススタジアム 2019』は、カゴメ株式会社が主催する、日本生まれの洋食『オムライス』のNo.1を決定する実食イベント。
メインとなる『飲食店部門』で競い合うのは、全国各地の"オムライス自慢"の店舗がガチ対決した、全国9エリアの地方大会を勝ち抜いた10店舗(※)。まさしく頂上決戦です。
※四国エリアは不戦勝
#
前日のプレス&関係者デーでも激混み
本戦の会場は『アーバンドック ららぽーと豊洲』の『シーサイドデッキ』(中庭)。10店舗が建ち並び、テントおよびオープンの飲食スペースが設けられています。
中央には券売機と投票所が設けられ、会場への入場は無料。来場者は券売機で必要なオムライス引換券を購入し、実食後に美味しかったと思った店舗の投票箱に投票する仕組み。オムライス引換券は全店舗共通で1皿あたり700円。

食べ比べイベントはハーフサイズが多いですが、本イベントは普通サイズ(というより多め)。男性の私も2皿で十分、取材なので無理しましたが4皿目は相当きつかった(笑)。
#
デートナビ予想2位は野菜たっぷりの九州発オムライス
【予想2位:長崎雲仙オムライス】本イベントの醍醐味は、なかなか味わえない全国の"名物オムライス"を都内でまとめて食べ比べできること。
そのため、どうしても遠方の地方系が有利。10店舗のなかで、デートナビが最有力として目を付けたのが九州代表『長崎雲仙オムライス/TERRACED FIELDS』。

オムライスを雲仙岳に見立てた見た目もユニークでSNS映えすることと、野菜たっぷりで女性に指示されそう。そして自家製牛スジ入りのボロネーゼソースがとにかく美味しくて、ふわトロの卵で包んだライスに絡めて召し上がれ。ボリュームも十分で、男性も女性も満足間違いなしです。
#
デートナビ予想1位は"オムストロガノフ"
【予想1位:生クリームたっぷりのオムストロガノフトロトロポークのせ】4皿を食べ比べし、私のイチオシがこちら。
同店は前回大会『オムライススタジアム 2015』の優勝店『洋食のことこと屋』(東海代表)。リゾットライスに、フワトロ感が絶妙な半熟卵、デミグラスソースを絡めるのはチーズフォンデュと生クリーム、スペイン産ポークをのせたストロガノフ風のオムライスです。

「前回優勝」という肩書は『ここを食べておけば外さない』という安心感から多くの行列を生み、その行列がさらに人を呼ぶ。そして行列が長くても供給スピードが早いので次々と販売して数を稼ぎ、結果として連続優勝の可能性が高まります。

そして何より美味しい。チーズや生クリームをのせSNS映えも意識しながら、購入時に「よく混ぜてから食べて」と声をかけられたので、混ぜて食べてみると『王道系オムライス』が上品になったような味わい。今回だけでなく、東京でも普通に食べたい一品です。

実食した残り2店舗は、次の2つ。
◎関西代表『関西風ソースのふわトンオムライス』/長屋オムライス
→ふわふわ卵にこだわりの関西風ソースをかけた王道系、お肉たっぷりで男性好み
◎四国代表『トマト村の、まんぷくオムライス』/喫茶わのわ2号店
→輪切りトマトが美しいコース料理に出てきそうな一品

今回は食べれませんでしたが、この2店舗も気になっていました。
◎北陸代表『海老の極み!金澤ブラックオムライス』/ぶどうの木
→真っ黒な見た目が強烈なインパクト
◎東北代表『ガーリックチキンとトロ玉ダブルチーズのオムライス』/キッチン ポチ
→トマトケチャップを多用した
#
関西風ソースのふわトンオムライス
#
トマト村の、まんぷくオムライス
#
海老の極み!金澤ブラックオムライス
#
ガーリックチキンとトロ玉ダブルチーズのオムライス
投票系食べ比べイベントにカップルでいくなら、数あるメニューから「お互いが食べたい」と思うメニューをそれぞれ注文し2人でシェア。美味しかったと思った方に投票しましょう。自分たちの食べたメニューが上位になると嬉しいもの。もし食べてないメニューであれば、次回以降または現地に旅行したときのお楽しみとなります。

19日(日)15時に投票は締め切られ、日本一のオムライスが決定します。今週末の2日間限定なので、お見逃しなく!

<5月19日21時に以下を追記>
『カゴメ オムライススタジアム 2019』が終了し、投票結果は
◎グランプリ/生クリームたっぷりのオムストロガノフトロトロポークのせ
◎準グランプリ/長崎雲仙オムライス
と、1位・2位ともにデートナビの予想どおりとなりました!

2015年以来の開催となった今回、来年2020もぜひ開催してほしいですね。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『カゴメ オムライススタジアム 2019』】
◇公式ホームページ:https://www.kagome.co.jp/campaign/omusta2019/
◇開催期間:2019年5月18日(土)・19日(日)2日間限定
◇時間:11:00-19:00
◇料金:入場無料、1皿700円
◇会場:アーバンドック ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ(中庭)
〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9
◇アクセス:
・東京メトロ有楽町線「豊洲駅」下車2番出口すぐ
・ゆりかもめ線「豊洲駅」下車北口徒歩5分
***関連リンク***
■アーバンドック ららぽーと豊洲(公式ホームページ)
■カゴメ株式会社(公式ホームページ)
pagetop