特集記事タイトル
マルチエンディング型ホラーアトラクション『ザンビ THE ROOM 最後の選択』を体験
画像説明
ザンビプロジェクトで渋谷ヒカリエに絶叫がこだまする
ザンビプロジェクト第5弾!坂道シリーズのメンバー生出演でも話題のマルチエンディング型ホラーアトラクション『ザンビ THE ROOM 最後の選択』へ行ってきました。ネタバレなしでご紹介します。
1. 坂道メンバー生出演で話題の選択型お化け屋敷は絶叫度高め
※掲載内容は2019年8月1日現在のものです
1. 坂道メンバー生出演で話題の選択型お化け屋敷は絶叫度高め
ザンビプロジェクト第5弾!坂道シリーズのメンバー生出演で話題のマルチエンディング型ホラーアトラクション『ザンビ THE ROOM 最後の選択』へ参加しました。

参加したのは、2019年7月31日(水)からの本公演に先駆けて行われた、30日の関係者向け先行体験会。公演概要と感想をご紹介します。
#
ここが"帝都大学"につづく入口だ
本公演は、乃木坂46 、欅坂46 、日向坂46の『坂道シリーズ』メンバーが出演する、メディアミックスプロジェクト『ザンビ』 の新プロジェクト(第5弾)。
リアル脱出ゲームでおなじみの『SCRAP』と、恐怖演出に定評のある"お化け屋敷プロデューサー"五味弘文氏の共同制作で贈る、マルチエンディングの体感型エンターテインメントです。

会場は渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホール。1時間ごとの時間指定入場制。来場者は『ザンビ』の世界観の中で、お化け屋敷的な恐怖をくぐり抜けながら、自らストーリーを選択していき、来場者それぞれのエンディングが待ち受けています。

そして、乃木坂46・欅坂46・日向坂46からメンバーが、日替わりでランダムにプレショーに出演。主演の齋藤飛鳥は、全公演に映像出演します。

【ストーリー】(公式サイトより)
全寮制女子高校・フリージア学園での悲劇から始まった「ザンビ」の恐怖。「ザンビ」は人々たちを襲い続け、今なおその数を増やし続けていた。
そんななか、山室楓(齋藤飛鳥)をはじめ、フリージア学園の生徒たちが逃げ込んだ帝都大学の待避所にも「ザンビ」が現れ始めていた。生徒たちは逃げ出そうと試みたが、 友人をかばった楓だけが待避所の奥に取り残されてしまった。楓を救うため、自衛隊は勇気ある者たちを招集した。
待避所の中で次々と迫られる選択。 果たしてあなたは、無事に楓を救い出すことができるだろうか……。
#
渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホール
ここから先は、これから行こうか迷われている方向けの感想レポート。ネタバレはないのでご安心を。
まずは坂道ファンにとって重要な、プレショーのメンバー出演ですが、かなり近い距離でメンバーの生演技が見られるはオイシイ。出演メンバーはランダムですが、誰が登場するか、それも楽しみの一つでしょう。

会場では上映されなかったので、楓(齋藤飛鳥)の状況を説明する公式サイトのMOVIEを、必ずPCやスマホで観てから行きましょう。楓(=飛鳥ちゃん)に「お願い、助けて!」と言われたら、そりゃあ、ザンビがいようが、死ぬ恐れがあろうが、行くっきゃない(笑)。

ドラマ『ザンビ』を観ていた方は、『ザンビ』の物語に入り込めるだけで楽しめること間違いなし。ただし、ホラー系アトラクションが苦手な人は、怖くて先に進めないかも。恐怖ポイントは長くはないので、仲間に手を引っ張ってもらえれば突破できます。

そして肝心の選択型マルチエンディング。私は2回チャレンジしましたが、見事に2回ともバッドエンディング(悲)。詳しくは書けませんが、楓(=飛鳥ちゃん)を助けられなかった悔しさしか残りません。しかも原因は私自身(が選択した結果)なので、後悔しまくり。
最も気になるのが、構成を考えたのがSCRAPということ。次々とおとずれる選択場面で、ベストエンディングに向かうための何かしらのヒント(謎解き)があるかもと思い、じっくり進んだが・・・全然わからない(というか無い?)。でも、SCRAPだし、高度な仕掛けや伏線がありそう。それを考察すること自体も楽しみで、ついプライベート用にチケットを購入しました(笑)

1回3,600円と安くはないものの、すっかり『ザンビ』プロジェクトにのせられている筆者でした。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【ザンビ THE ROOM 最後の選択】
◇公式ホームページ:https://zambiroom.com
◇日程:2019年7月31日(水)~8月11日(日)
 公演時間:10時~21時(最終入場20時)
 ※1時間ごとの時間指定入場制
◇出演:齋藤飛鳥(乃木坂46/映像出演)
 乃木坂46・欅坂46・日向坂46が日替わりでプレショーに出演
◇チケット:3,600円
◇会場:渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホール
◇アクセス:
・東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結。
・JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。
pagetop