特集記事タイトル

特集記事タイトル

オンラインならではの楽しみを提供した『TGC 2021 S/S』
画像説明
XR技術を多用しオンラインならではの視覚的楽しみを提供
3度目となる無観客で本日開催された『マイナビTGC 2021 S/S』。多くの視聴者をスマホやPC画面にくぎ付けにした見所満載のステージを、写真とともにダイジェストでご紹介します。
1. 豪華出演者による見所満載のステージを今回も完全無料配信で実現
※掲載内容は2021年3月1日現在のものです
1. 豪華出演者による見所満載のステージを今回も完全無料配信で実現
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年から開催されいる史上最大級のファッションフェスタ『東京ガールズコレクション』。

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、2021年2月28日(日)に3度目となる無観客&無料配信にて開催された『第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER』(以下、マイナビTGC 2021 S/S)の模様をダイジェストでご紹介します。
※掲載写真はすべてTGC提供

#
『OPENING STAGE Part2』
『マイナビTGC 2021 S/S』は、無観客開催の可能性を視野に万全の準備を進め、リアルとバーチャルを融合させたプレミアムな体験を届ける『アタラシイTGC』として開催。

前回以上に、ステージ演出に合わせたXR技術の多用化や、LINELIVEのスタジオトークでバーチャルスタジオを導入。オンラインならではの視覚的な楽しみを提供しました。

MCも、今回からEXITの2人と鷲見玲奈のコンビとなり『アタラシイTGC』を印象づけました。

『OPENING STAGE Part2』では、MCのEXITがXR技術により4人となり、恒例の点灯式で、会場がマイナビ・ブルーに染まった瞬間、分身EXITが宙を舞いました。

そのほかにも『AQUIL SPECIAL STAGE』で、紗栄子が水の上を歩いてるような世界観を演出したり、『マイナビウエディング』では、平井大のライブステージにフォトキューブが投影されました。

#
(左)佐々木美玲(右)森田ひかる
総勢100名をこえる人気モデルや豪華ゲストが登場し、最新トレンドのファッションで華やかにランウェイを闊歩。気になった洋服やアイテムは、TGC公式サイトからすぐに購入できる仕組みも、より使いやすく進化していました。

今回も、女性人気が高い乃木坂46・櫻坂46・日向坂46の坂道シリーズから多数のメンバーがメインモデルとして出演。

齋藤飛鳥をはじめ、遠藤さくら、加藤史帆、小坂菜緒、齊藤京子、佐々木美玲、土生瑞穂、森田ひかる、山下美月、渡辺梨加、渡辺理佐などが画面越しに魅了しました。

#
(左)福原遥(右)鈴木愛理
全編を通じて印象に残ったのは、TGCはこれまで以上に、有観客開催/無観客配信の形によらず、非常に費用対効果の高い広告宣伝の場として機能していること。

『#ワークマン女子』のステージでは、ワークマンの真髄である“タフ”さと、広げたいマーケットの“カワイイ”を表現するシーンやパワーワードが登場。

土屋アンナ、福原遥、鈴木愛理らによる「良い意味で予想を裏切る」ファッションショーは、視聴していた女性のハートをかなり動かしたに違いない。

ほかにも81歳のデヴィ夫人がド派手衣装で登場した『HONGJI STAGE』では、電動アシスト自転車のスペック&デザインにひかれ、私も思わず購入を検討した(笑)。

#
全力でパフォーマンスした『櫻坂46』
最も注目を集めたのは、ラウールが登場したステージ。アーティストライブでは、改名後のTGC初ステージとなる『櫻坂46』が3曲を披露するなど盛り上がりました。

映画『太陽は動かない』とのコラボステージでは、藤原竜也と竹内涼真が、レアレアなハートマークでのツーショットで、フォトタイムを提供(視聴者に画面キャプチャでの撮影を許可)。

映画『地獄の花園』とのコラボステージでは、永野茅耶、広瀬アリス、川栄季奈に加え、遠藤憲一、勝村政信らが強烈なインパクトを残しました。

#
ハートマークを作る竹内涼真と藤原竜也
#
コメント欄も盛り上がったラウール
#
遠藤さくらと小坂菜緒
#
史上最大規模のフィナーレ演出

TGC公式YouTubeチャンネル』では、すでにダイジェストムービーや各ステージを順次公開中。

生配信を見逃した方、もう一度観たい方はYouTubeでリピートしながら、次回のTGCは有観客開催ができることを期待しましょう。

(c)マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER
(取材・文/落合 宏樹)
【『第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER』】
◇公式ホームページ:https://tgc.girlswalker.com/21ss/
◇開催日時:2021年2月28日(日)12:30-19:30
◇視聴料金:無料
◇配信先:
・TGCLINE公式アカウント
・TGC公式YouTubeチャンネル ※再ライブ配信
pagetop