シーパラに新施設『うみファーム』が誕生!

1>2>3
2. 水族館の禁じ手?釣って、獲って、食べる、海の食育体験
今回のうみファーム開業の目玉となるのが『食育ゾーン』。自然の海で、魚を釣り、獲り、食べる、海の食育体験を行うことができます。
●●年●月撮影
(早速、釣りにチャレンジ)
アジや季節の魚を釣って、食べる
『魚釣り』では、アジや季節の魚を釣ることができ、釣った魚はその場で調理して食べられます。『魚を釣って食べる』という『食育』体験は、釣りをしない人にはかなり貴重な体験。エサは小エビで、初心者にもスタッフが丁寧に教えてくれるので、心配無用です。
●●年●月撮影
(そりゃ、釣れるか・・・)
簡単に釣れるので、まずはチャレンジ
そして『海』を覗き込むと大量の魚影が。スタッフさんの「驚くほど簡単に釣れますよ」というアドバイス(?)に自信をつけ、実際、釣り糸を垂らし2分程でアジをゲット。生簀を移動し、アジより難しいというギンザケも5分程でゲット。釣りの天才みたいで、なんか嬉しいぞ・・・。
釣った魚は『からっとキッチン』へ。係の人に渡すと、約3分ほどで『から揚げ』にしてくれます(調理代が必要)。『受取口』で、まさに釣りたて出来たてのアジ&ギンザケのから揚げを受け取り、さっそく試食。アッツアツのから揚げに塩をかけ、海を見ながら食べるのは最高の食育体験。
●●年●月撮影
(ここが『からっとキッチン』)
●●年●月撮影
(アジ1尾、ギンザケ1尾のから揚げ)
魚はから揚げにするほか、対象レストランに持っていくことで、特別メニュー(別料金)で味わうこともできます。おすすめは『ギンザケホイル焼』(焼屋)や『アジの七輪焼き』(焼屋)など。
また、主にファミリー向けですが、自然の海を使って作られた浅瀬にいる魚を、追いかけ、手でつかみ獲ることができる『魚とり』も併設しています。
なお『魚釣り』『魚とり』ともに、捕まえた魚は全て調理し食べる形となるので、簡単に釣れるからといって、獲りすぎに注意を。カラ揚げの場合で、一人2〜3尾程度が良いでしょう。
【魚釣り】
◇参加料:600円
(1名入場、貸し竿、エサ
◇付添入場:1名100円
(参加者1名につき1名まで)
◇調理代:アジ1尾150円
ギンザケ1尾250円 ほか
◇条件:4歳以上(9歳未満は保護者の付き添いが必要)
【魚とり】
◇参加料:600円(1名入場、軍手)
◇付添入場:1名100円
(参加者1名につき1名まで)
◇調理代:アジ1尾150円 ほか
◇条件:4歳以上(9歳未満は保護者の付き添いが必要)
※4歳未満およびオムツ着用の方は参加できません
<魚釣り 季節の魚(予定)>
◇春・・・マダイ、ギンザケ、イシダイ、イシガキダイ
◇夏・・・イシダイ、イシガキダイ、イサキ、マダイ
◇秋・・・マダイ、マサバ、イサキ
◇冬・・・メバル、ギンザケ
<魚とり 季節の魚(予定)>
◇春・・・クルマエビ、ギンザケ、ワカメ、貝類(アワビ、ハマグリ、サザエ、ホタテ)
◇夏・・・貝類(同上)、イサキ
◇秋・・・貝類(同上)、イサキ
◇冬・・・クルマエビ、ギンザケ
≫(次ページ)春夏秋冬、長い年月で成長する『オーシャンラボ』
1|2|3他の特集記事を読む 東京デートナビ≫