リアル脱出ゲーム参戦記 in よみうりランド

1>2
2. いよいよスタート!チームデートナビは脱出できるのか?
2012年10月撮影
(スタート直後、この頃はまだ余裕も)
封筒を開けると3枚の紙とペンが
そしていよいよスタートの号令が。封筒を開けてみると、園内地図を含む3枚の紙とペンが入っていた。園内に設けられたA,B,C,Dの各エリアに入るには『GATE PASS』が必要で、Dエリアは場所も書かれていない。まずは、A,Bエリアの『GATE PASS』を見つけなければ!
2012年10月撮影
ヒント掲出例(内容はベタ塗り処理)
暗号からヒントを得て組み合わせ更に謎を解く
周りをみると既に多くのグループが移動し始めていた。我がチームも慌てて暗号を解き、地図上に示された各地点を目指す。そこには、それぞれ謎のヒントが掲示されていた。そのヒントを組み合わせることには成功したが、その意味がわからず先に進めない。焦る4人。
皆で知恵を絞り、なんとかA,Bエリアの『GATE PASS』が判明。1つの謎を解くたびに、日常では味わえない達成感がある。人々を熱狂させる理由はこれか・・・などと考えている場合ではない。急ぎAエリアとBエリアへ向かい、またもや謎のヒントを得た。またまた暗号だ。
2012年10月撮影
(焦る4人、時間が全然足りない)
残り時間のアナウンスで気持ちが焦る
ヒントの答えを考えながら、Cエリアの入口まで移動するが、4人とも解けない。マズイ。本気で考えないと。スタートからずっと本気だが。解読したグループが続々と入っていく。園内には残り時間5分を知らせるアナウンスが流れる。と、そこでメンバーの一人が閃いた。エライ!
早歩きでCエリアへと急ぎ、何とか次のヒントを得た。が、当然のように更に難しい。ダメだ。ここで、タイムアップのアナウンス。初挑戦でクリアできると考えた方が甘かったか。スタート地点に戻るよう指示され向かうと、同じく脱出できなかった多くの人たちが大勢いた。良かった・・・。

そして再びSCRAPの青木氏が登壇し、種明かし。聞いてみれば「ナルホド」と納得した。そして見事に「脱出」できた者たちが裏からステージ上へ。その数なんと約100人。前日はわずか5名だったらしいので極端だ。悔しいが、素直に賞賛の拍手をしよう。

終了後の種明かしで、胸に残ったモヤモヤ感は解消された。次々と謎を解いていくのは楽しかったが、やはり最後までクリアしたかった。もっと謎解きの腕を磨き、次の機会でリベンジしようと誓うチームデートナビであった。

11月中旬より、SCRAPが手掛ける初の子供向けリアル謎解きゲーム『ピューロ魔法学園へようこそ』が、サンリオピューロランドで開催される。大人顔負けの難しさらしいので、まずはそこからチャレンジしよう。初参加で得た教訓は「4人以上で参加」「役割分担」「時間との勝負」だ。

【夜の遊園地からの脱出 at よみうりランド vol.2】
◇開催日:2012年10月5日(金)〜10月21日(日)の金土日祝
◇参加方法:前売りチケットを事前購入、空きがあれば当日券を発売
※10/20(土)・21(日)のチケットは完売となっています。

■リアル脱出ゲーム
http://realdgame.jp/

■ハローキティ謎解きプロジェクト『ピューロ魔法学園へようこそ』
http://realdgame.jp/puroland/
***関連リンク***
■リアル脱出ゲーム(公式ホームページ)

■ドームシティ×ヱヴァ謎解きイベント(過去の記事)
≪Back 1|2|他の特集記事を読む 東京デートナビ≫