特集記事タイトル

特集記事タイトル

生原画と巨大グラフィックで名場面を再構成『キングダム展 -信-』が開幕!
画像説明
第3章『馬陽防衛戦』の展示風景
(c)原泰久/集英社
連載中の大人気漫画『キングダム』の圧倒的な迫力を体感できる展覧会『キングダム展 -信-』が『上野の森美術館』にて本日スタート。新たな切り口で見せる約20点の描きおろし原画は必見!
1. 山崎賢人も来場!約20点の描きおろしを含む生原画約400枚を展示
※掲載内容は2021年6月12日現在です
1. 山崎賢人も来場!約20点の描きおろしを含む生原画約400枚を展示
『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に連載中の大人気漫画『キングダム』の圧倒的な迫力を体感できる展覧会『キングダム展 -信-』が『上野の森美術館』(東京・上野公園)にて本日2021年6月12日(土)よりスタート。

前日11日のプレス内覧会にて撮影した写真とともに、展覧会の模様とみどころをご紹介します。

#
展覧会『キングダム展 -信-』(会場外壁)
本展は15年に及ぶ連載の中から、第1話『無名の少年』から第438話『雄飛の刻(とき)』に至る仲間や敵との出会い・別れを糧に成長を遂げる主人公・信の物語を、作者・原 泰久氏全面監修のもとに再構築。

400点以上の直筆生原画や、本展のために描きおろされたイラスト原画を約20点展示し、感動の名場面を生原画と巨大グラフィックで再構成した、これまでにない規模の原画展となっています。

#
20点ある描きおろし原画はすべて必見
展示は2Fの第0章『無名の少年』よりスタートし、第13章『雄飛の刻(とき)』と『エンディング』へと続きます。

絶対に見逃せないのは、本展のために描きおろされたイラスト原画約20点。会場内は一方通行で逆行ができないため、見落さないようにしましょう。

第0章『無名の少年』は、信の物語の始まり。ここだけで6点の描きおろし原画がありました。

第1章『蛇甘平原の戦い』では、信にとって初めての戦場を巨大な描きおろし戦場パノラマで臨場感たっぷりに再現。

第3章『馬陽防衛戦』では、信の活躍/仲間の死など戦場でのシーンを立体的な造作をまじえて展示。臨場感あふれる展示に鳥肌が立ちました。

#
第12章『人の本質は光』より
第5章『受け継ぐ者』では、偉大な大将軍・王騎の最期のシーンを連続する原画だけで再現。

王騎の想いを受け継ぐ信の涙を表現した描きおろし原画は、会場内でも1・2を争うみどころポイントです。

第12章『人の本質は光』。中華統一を目指す秦王・えい政の答えであり、えい政が幼き頃に出会った紫夏(しか)という存在や、夢を託して死んでいった仲間たち、えい政の背中を後押しする信の存在を広大な空間で再現しています。

#
『エンディング』のカラー原画16点
第13章『雄飛の刻(とき)』は、本展最大のみどころポイント。中華統一への一歩を踏み出したえい政と信、二人のこれからを象徴的に告げる描きおろし『行くぜ』、第1話冒頭にも登場した信の未来の姿を描いた描きおろし『天下の大将軍』が展示されています。

『エンディング』(コーナーを表す表示はなし)では、描きおろしの展覧会キービジュアルを含むカラー原画16点を展示(うち5点は前期/後期で展示替え)。

キングダムの物語の原典ともなっている『史記』や、ネームやラフスケッチなど貴重なアイテム、主な登場人物名鑑や『おまけ原画セレクション』も展示されています。

#
原画を中心に信の成長を振り返る
#
描きおろし原画に注目
#
第12章『人の本質は光』
#
オリジナルグッズも多数販売

開幕に先立ち、映画『キングダム』で信を演じた俳優の山崎賢人さんが来場し、展示を鑑賞されました。

-山崎賢人コメント-
「展示を見て何度も泣きそうになりました。美術館という空間に、漫画を読むのとはまた違う原画展ならではの世界が広がっていて、没頭してしまいました。新たに描きおろされた作品もどれも魅力的で、信が王騎の矛を受け取る絵の前に立った瞬間、目が離せなくなって立ち尽くしてしまいました。『キングダム展 -信-』というタイトルの通り、信の成長を感じることができる構成で、信を演じた自分にとって本当に幸せな空間でした。」

ファン必見の展覧会ですが、新型コロナウイルス対策として、日時指定制チケットとなっていて、人数を絞っているため早期完売必至。

限られた会期中に行けるよう、まずはチケットを確保しましょう。

(c)原泰久/集英社

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『キングダム展 -信-KINGDOM exhibition The Road of SHIN』】(東京会場)
◇公式ホームページ:https://kingdom-exhibit.com
◇開催期間:2021年6月12日(土)~7月25日(日)
※会期中無休、全日日時指定制
◇主なチケット:
・日時指定券:一般2,500円/大学生・専門学生2,000円/小中高生800円
◇会場:上野の森美術館
◇アクセス:
・JR「上野駅」公園口より徒歩3分
・東京メトロ「上野駅」より徒歩5分
・京成電鉄「京成上野駅」より徒歩5分
***関連リンク***
■キングダム展 -信-(公式ホームページ)
■映画『キングダム』(公式ホームページ)

(関連記事)
■リアル脱出ゲーム『ある大戦場からの脱出』先行体験記(2017.3)
pagetop