『80年代アイドルうたつなぎ』コンサート、アーカイブ配信も決定
●●の画像
終焉後のメディア向けフォトセッションにて
(左から)森尾由美、布川敏和、松本明子、浅香唯、西村知美
コロナで延期されていた『黄金の80年代アイドルうたつなぎ』コンサートが都内にて開催され、松本明子、布川敏和、森尾由美、浅香唯、西村知美の5名が出演。昼公演を拝見しました。
1.松本明子の呼びかけに、布川敏和、森尾由美、浅香唯、西村知美らが集結
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年1月26日現在です
1. 松本明子の呼びかけに、布川敏和、森尾由美、浅香唯、西村知美らが集結
『松本明子 presents 黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~』が、2022年2022年1月23日(日)東京・葛飾の『かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール』にて、昼・夜の2公演が開催されました。

13時30分からおこなわれた、昼公演の模様をご紹介します。

●●の画像
ポスターは「表紙を飾れなかった」(松本)悲願の『週刊明星・週刊平凡風』
昨年、コロナウイルスで自宅待機を余儀なくされていた際に、松本明子がSNSで『#アイドルうたつなぎ』を呼びかけ盛り上がったことをキッカケに、松本が発起人となり元アイドルの5名(松本明子、布川敏和、森尾由美、浅香唯、西村知美)が出演するコンサートが実現しました。

バラエティータレントとして知られる松本明子だが、83年デビュー時はバリバリのアイドル。

コンサート冒頭で、松本は当時を振り返りつつ「アイドル時代にコンサートをしたことがなかったので、今日が嬉しくて嬉しくて。皆さんのおかげで、40年目の初コンサートです」と、出演を快諾してくれた仲間と観客、運営スタッフに感謝を述べました。

●●の画像
80年代のアイドルヒット曲全20曲を披露
コンサートは、アイドル時代の裏話などを語り合うMCタイムを挟みながら、自らの代表曲をはじめ、80年代のアイドルヒット曲全20曲を披露。

松本はオープニングの『夏の扉』(1981/松田聖子)や「10cm詰めた」という40年前の衣装で『♂×♀×Kiss』(1983/松本明子)などを披露しました。

●●の画像
来場してくれたファンに感謝を伝える出演者たち
「コンサートはシブがき隊の解散以来33年ぶりで、スタージに立ったら緊張して自分でも驚いた」という布川は、『100%…SOかもね』(1982/シブがき隊)などを披露。

抜群のスタイルを維持する森尾由美は『お・ね・が・い』(1983/森尾由美)、いまもアイドルオーラを発する西村知美は『サクラが咲いた』(1988/西村知美)などを披露した。

生配信がない安心感でトークタイムも大いに盛り上がり、特に布川は禁断ネタを次々とリップサービス。どこまで放送されるかは不明だが、ぜひアーカイブ配信での視聴をおすすめしたい。

浅香はレコード大賞での裏話、西村はボイトレに通った時の衝撃エピソードなどを披露してくれた。

大トリは浅香唯の『セシル』(1988/浅香唯)~『C-Girl』(1988/浅香唯)メドレーでした。

終演後に報道陣向けの囲み取材で松本は「2回目もぜひやりたい。アイドルは永遠です」と笑顔で語っていたので、次回開催に期待が高まります。

コンサートの模様は、1月28日(金)17時より、Streaming+にてアーカイブ配信で有料視聴できるので、チケットを購入し80年代を彩ったアイドルたちに思いを馳せましょう。

(取材・文:落合 宏樹、写真:オフィシャル提供)
【『松本明子 presents 黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~』】
◇公式ウェブサイト:https://www.bsfuji.tv/80utatsunagi/
◇公演日:2022年1月23日(日)昼公演:13:30から、夜公演18:00から
◇アーカイブ配信期間:2022年1月28日(金)17:00~2月3日(木)23:59
◇配信チケット:3,000円
pagetop