小江戸川越で座禅や神職体験を通じてリトリートする週末ステイプラン
●●の画像
内容大充実のリトリート宿泊プランを体験
川越プリンスホテルに滞在し、お寺と神社での座禅や神職体験を通じ、心を癒やしてリフレッシュしパワーを授かるステイプラン『わたしととのう 週末リトリート旅 座禅・神職体験付き宿泊プラン』に参加しました。
1.オンリーワン体験ができる川越プリンスホテルの『リトリート宿泊プラン』
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年4月24日現在です
1. オンリーワン体験ができる川越プリンスホテルの『リトリート宿泊プラン』
『蔵造りの町並み』で知られる、歴史と文化の香りが漂う町・小江戸川越。新宿から西武新宿線の特急で約50分など各方面からのアクセスに優れた、フォトジェニックで楽しいエリアとして、プチ女子旅やカップルで連日賑わっています。

その玄関口である西武新宿線『本川越駅』直結のシティホテル『川越プリンスホテル』にて、2022年4月16日(土)に開催された、川越市内のお寺と神社での座禅や神職体験を通じ、心を癒やしリフレッシュしてパワーを授かるステイプラン『わたしととのう 週末リトリート旅 座禅・神職体験付き宿泊プラン』に参加しました。

●●の画像
多くの人が行き交う『蔵造りの町並み』エリア
『リトリート=Retreat』とは、日常から離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒やす過ごし方のことで、日常を忘れて自分自身と向き合い、リフレッシュすることが目的の、ちょっと贅沢な休日の過ごし方。

川越プリンスホテルの『私ととのう 週末リトリート旅』は、長引くコロナ禍のなか、由緒ある寺社仏閣が多い<川越>という立地を活かし、ホテルに滞在し座禅や神職体験を通じて心を浄化しリフレッシュできるよう、4・5・6月の土曜日に各1回ずつ設定。その初回に参加・取材しました。

▼川越プリンスホテル『私ととのう 週末リトリート旅』
開催日:2022年4月16日(土)、5月21日(土)、6月18日(土)※各日1泊2日

●●の画像
案内役は小江戸川越観光大使のヴェソラウスキー阿里耶さん
<1日目>
宿泊当日の13時30分、川越プリンスホテルのフロント前に集合。お寺や神社まで案内してくれるのは、小江戸川越観光大使を務めるヴェソラウスキー阿里耶(ありや)さん。

プランの流れについて説明を受け、簡単な自己紹介で参加者同士の交流も深めたら、川越市内での週末リトリートに出発です!

小江戸川越の町を、阿里耶さんの解説とともに散策しながら、徒歩で移動します。大きな荷物はホテルのクロークに預け、歩きやすい服装・靴で参加しましょう。

蔵造りの町並みを眺めながら、川越のシンボル『時の鐘』や『菓子屋横丁』などをのんびりと散策し、15時過ぎに『養寿院(ようじゅいん)』へ到着しました。

『養寿院』の境内では、阿里耶さんお手製の特製フリップボードで『養寿院』の歴史や特徴、みどころなどをわかりやすく解説。抑揚をつけた明るく軽快なトークに引き込まれました。

●●の画像
養寿院で座禅とご焼香を体験
『曹洞宗 青龍山 養寿院』は、徳川家康公ご来駕の折に御朱印十石を賜るなど、歴代川越城主の信仰も篤く多いに栄え、かつては曹洞宗専門僧堂(修行道場)として、多くの人材を輩出した禅寺です。

養寿院では、ご住職から法話をいただき、その後座禅体験へ。なかなかお伺いすることのできない、お寺での生活や修業僧のお話、お寺と神社との関係性などなど、貴重なお話を伺いました。

『座禅体験』は、全員がほぼ初体験。座禅の目的である「姿勢を正して座り、精神を統一することで自分自身の心を静かに見つめなおす」ことに集中できるよう「無理ない姿勢で」とのお言葉に甘え、身体の固い私は、左の足を右の足にのせない『結跏趺坐(けっかふざ)』にて参加。姿勢を正し呼吸を整え、次々と沸きあがる『雑念』を流していくよう努力しますが・・・これが相当に難しい(笑)。

体験時間は初心者向きの20分間(一般的な体験時間は40分間)でしたが、私にはそれ以上に感じました。後半はややコツをつかみ、精神的に落ち着いてきたのを実感。座禅でリトリート、癖になりそう!

座禅終了後は、ご住職からの振り返りとマインドフルネス。この時に語られたお話が、私の心にとても響きました(内容は参加してのお楽しみ)。

そして最後に『ご焼香の正しい作法』を教わり、一人ずつ実践。予想を上回る楽しく充実したお寺体験でした。

阿里耶さんの案内で、宿泊する『川越プリンスホテル』に戻り1日目のプログラムは終了。夕食はフリーなので、市内に繰り出し川越グルメを味わいました。

●●の画像
縁結びで知られる『川越氷川神社』にて正式参拝
<2日目>
本プランの嬉しいポイントが、地元の方にも人気がある『川越プリンスホテル』自慢の朝食ブッフェが含まれていること。非日常を実感できる、美味しい朝食もリトリートには欠かせませんね。

各自でチェックアウトを済ませ、8時25分にフロントへ集合。阿里耶さんの案内で、昨日の喧騒が嘘のように静かな、早朝の川越を歩きながら、本日の目的地『川越氷川神社』へ向かいます。

今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えられる『川越氷川神社』。国内屈指の『縁結びの神様』として、連日多くの参拝客が訪れるパワースポットです。

今回のプランでは、神職のお話を伺うとともに、玉串作りや境内の掃除などの神職体験を通じて、日常の喧騒から離れて心を浄化する時間を過ごせるプログラムを受けられます(内容は日毎に異なります)。

取材当日は、神前にお供えする『玉串づくり』を体験。お借りした『小忌衣(おみごろも)』を羽織るだけで身も心も、清らかになった感覚に。川越氷川神社のパワーを感じました。

説明を受けながら、初めての玉串が無事に完成!神職とともに境内へと向かいながら、境内や一般参拝の作法やその理由・背景などを伺いました。

そして、いよいよ正式参拝。『玉串奉奠』など、正しくて美しい参拝作法を一から学び、一人ずつ実践。かなり緊張しましたが、今後は自信をもって参拝できます。

その後、宮司がお越しになり、なんと自ら境内をご案内いただけることに!川越氷川神社の歴史やみどころとともに、神様にまつわるお話や心構えなど、貴重なお話を沢山いただくプレミアムな時間となりました。

最後は阿里耶さんによる全体の振り返りを踏まえ、大充実の全プログラムが終了。解散後は、菓子屋横丁で食べ歩き散策を楽しみ、お土産を購入して帰路につきました。

●●の画像
養寿院での法話風景
●●の画像
ホテル自慢の朝食ブッフェ
●●の画像
『玉串づくり』に初挑戦
●●の画像
この日は宮司からお話を伺えました

全体を振り返ると、心と体を癒す『リトリート』が主目的ながら、楽しみながら学べる要素も半端ない!

お寺や神社での様々な体験を通じて心身ともにリフレッシュするとともに、ご住職やご神職から沢山の貴重なお話を伺えた『私ととのう 週末リトリート旅』。

座禅体験に神職体験、市内散策もガイド付きで楽しめて、この料金設定は破格!日付・人数限定の特別宿泊プランなので、お申し込みはお早めに!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【川越プリンスホテル『わたしととのう 週末リトリート旅 座禅・神職体験付き宿泊プラン』】
◇公式ウェブサイト:
https://www.princehotels.co.jp/kawagoe/plan/temples_and_shrines20220416/
◇開催日:2022年4月16日(土)、5月21日(土)、6月18日(土)各1泊2日
◇料金:1名15,499円より(1室2名の場合)
※1泊室料、朝食、ガイド料(保険料含む)、サービス料・消費税が含まれます。
※寺社への燈明料・初穂料はツアー料金に含まれません。各施設につき1,000円をご用意ください。
※雨天はバス移動となり、運賃は別途かかります。
※詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。
◇スタート場所:川越プリンスホテル1Fフロント前
>>GoogleMapでみる
◇アクセス:
・西武新宿線「本川越駅」直結
・東武東上線「川越市駅」から徒歩約5分
・JR線・東武東上線「川越駅」から徒歩約10分
◇問い合せ・ご予約:049-227-1118(宿泊予約係10:00-17:30)
***関連リンク***
■川越プリンスホテル(公式ウェブサイト)

■曹洞宗 青龍山 養寿院(公式ウェブサイト)
■川越氷川神社(公式ウェブサイト)

(関連記事)
■世界25都市目となる『アベンジャーズ展』が東京で開幕!(2022.4)
■美味しいもキレイも欲張りたいプラントベーススイーツを渋谷で(2022.4)
pagetop