【レポ】元ラスアイ7名も参加『×純文学少女歌劇団』初舞台
●●の画像
『×純文学少女歌劇団』メンバー10名
(左から)倉持、畑、大場、高橋美、大森、橘、奥村、わだ、高橋み、山本
©×純文学少女歌劇団
元・ラスアイの大森莉緒や山本愛梨らが参加する注目の新プロジェクト『×純文学少女歌劇団』の初舞台初日へ。
1.栗捨アガサこと大森莉緒「この10人で羽ばたいていきたい」
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年9月5日現在です
1. 栗捨アガサこと大森莉緒「この10人で羽ばたいていきたい」
大森莉緒や山本愛梨ら元・ラストアイドルの7名も参加する注目の新プロジェクト『×純文学少女歌劇団』(読み:ふじゅんぶんがくしょうじょかげきだん)。

初舞台となるFile No.0000『フェアリーテイルは盗まれた』の公開ゲネプロ&記者会見および初日公演が、2022年9月5日(月)『Theater Mixa』(東京・池袋)にて行われました。

なお、舞台は本公演を拝見したので、写真はすべてオフィシャルより提供されたものです。

●●の画像
『×純文学少女歌劇団』/第一部ミュージカルステージ
『×純文学少女歌劇団』とは、文学と乙女の街『池袋』を拠点に活動する、少々不純で文学のカヲリ漂う少女歌劇団。

その第一弾として、舞台公演File No.0000『フェアリーテイルは盗まれた』を上演し、舞台公演を軸にした音楽プロジェクトやバーチャルキャラクタープロジェクとも進行予定となっています。

●●の画像
File No.0000『フェアリーテイルは盗まれた』/第一部ミュージカルステージ
舞台公演は、第一部ミュージカルステージと、第二部ライブパート『BLACK PARADE』の前後半構成にて実施。

前半のミュージカルステージの総合演出/脚本は、2.5次元ミュージカルなど多くの舞台作品を手がける三浦香が務め、後半のライブステージは、BiSHなどWACKグループのサウンドプロデュースで知られる松隈ケンタと渡辺淳之介が担当しています。

『×純文学少女歌劇団』メンバー(10名)
◇有栖川アリス/山本愛梨
◇桃園モモ/高橋みのり
◇白雪リンゴ/わた゛こなつ
◇胡桃沢セイラ/奥村優希
◇赤家野アン/橘 二葉
◇若草式ジョー/倉持聖菜
◇若草式ベス/畑 美紗起
◇若草式エイミー/大場結女
◇傘飛空メリー/髙橋美海
◇栗捨アガサ/大森莉緒

●●の画像
File No.0000『フェアリーテイルは盗まれた』/第二部ライブパート『BLACK PARADE』
<あらすじ>
今か昔かはたまた未来なのか。とある暗い森の中に佇むステラマリーナ女学園。
規律と清楚と女性らしさを重んじ「女性はいつでも可愛げのある嘘をつかなければならない」と教師たちに教えられる女学生たち。
ここを無事に卒業できれば権威ある殿方との素晴らしい未来が待っている。
厳しい選挙を勝ち抜いた栗捨アガサ生徒会長を筆頭に日々、清く正しく美しく生活しているはずであるが、生徒はとても個性豊か・・・時々アガサを怒らせている。
そんなある日、ステラマリーナ女学園図書室に緊急招集される図書委員たち。
生徒会長アガサと図書委員長のメリーは張り切ってミステリーの始まりを告けげるのだ。
なぜなら、この図書室からほとんどの図書かが紛失したからである。
その紛失は、皆が口を噤む少女失踪事件と繋がりがあるのではないか・・・と胸の奥が熱くなる。
夏休み前に集められた10人の少女はその不穏な空気に怯えるのか。はたまた・・・楽しむのか。
そして少女一人一人が企む未来には何が待っているのか。
×純文学少女歌劇団のハジマリを描くエピソードゼロの開幕。

総合演出・脚本の三浦はゲネプロにて「本作は『清く、正しく、美しく』育てられた少女たちが、決められた運命に抗いながら生きてゆく物語。オーディションで集められた10人の若き女優たち。彼女たちはキャラクターそのものとして存在し続け、現実と虚構の入り混じるファンタジーな世界を生き抜きます。この物語の結末や犯人を知っている役者もいれば、知らない役者もいて、リアルに秘密を隠しあっている稽古場は刺激的です。『×純文学少女歌劇団」のハジマリをぜひ目の当たりにしてください」と語りました。

●●の画像
File No.0000『フェアリーテイルは盗まれた』/第二部ライブパート『BLACK PARADE』
長い台詞も多いなかでも細かい仕草にも余裕があり、練習を積み重ねて自信をもって本番に挑んだことが伝わってきました。

第2部ライブステージ『BLACK PARADE』では『撮影可能タイム』が設けられ、客席からスマホなどで動画や静止画を撮ることができました。

以下は、ゲネプロ終了後、本公演前のコメントです。

栗捨アガサ/大森莉緒
「初日を迎えることができ、とても嬉しくありがたいです。もっともっとこの10名で羽ばたいていけるよう、精一杯頑張りたいと思います」。

有栖川アリス/山本愛梨
「10人と1ヶ月間すごく濃い時間を過ごしたので、その時間を信じて頑張ります」

キャラクターはそれぞれが秘密を抱えており、徐々に明らかになる設定は中毒性高め。

今後の舞台や多方面にわたる展開が楽しみです。

©×純文学少女歌劇団

(取材・文:落合 宏樹)
【×純文学少女歌劇団 File No.0000 『フェアリーテイルは盗まれた』】
◇公式ウェブサイト:https://fujunbungaku.com/
◇公演スケジュール:2022年9月2日(金)―9月11日(日)
※9/2-9/4はメンバー数名がコロナ陽性により中止
◇チケット料金:全席指定7,800円
◇会場:TheaterMixa(東京・池袋)
>>GoogleMap
◇アクセス:
・JRほか「池袋駅」東口より徒歩約4分
***関連リンク***
■×純文学少女歌劇団(公式ウェブサイト)
■×純文学少女歌劇団@fujunbungaku(舞台公式Twitter)
(関連記事)
■【レポ】齋藤飛鳥ら坂道メンバーも多数出演、マイナビ TGC 2022 A/W(2022.9)
pagetop