【レポ】HKT48の矢吹奈子、主題歌採用を知らされず「あれ?なんか知ってる曲が…」
●●の画像
映画『向田理髪店』完成披露上映会にて
(左から)運上弘菜(HKT48)、矢吹奈子(HKT48)、白洲迅、高橋克実、富田靖子、筧美和子、森岡利行監督
映画『向田理髪店』完成披露上映会が行われHKT48の矢吹奈子・運上弘菜らが登壇。撮影時のエピソードや主題歌について語りました。
1.映画『向田理髪店』完成披露にHKT48の矢吹奈子・運上弘菜らが登壇
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年9月16日現在です
1. 映画『向田理髪店』完成披露にHKT48の矢吹奈子・運上弘菜らが登壇
10月公開の映画『向田理髪店』の完成披露上映会が2022年9月15日(木)ユナイテッドシネマ豊洲(東京都江東区)にて行われ、主演の高橋克実らに加え、HKT48の矢吹奈子・運上弘菜が登壇。撮影時のエピソードやHKT48楽曲の主題歌採用について語りました。

●●の画像
(左から)白洲迅、高橋克実、富田靖子、筧美和子
上映前の舞台挨拶に登場したのは、主演の高橋克実をはじめ、富田靖子、白洲迅、筧美和子、矢吹奈子(HKT48)、運上弘菜(HKT48)、森岡利行監督。

本作で映画初主演を飾った高橋は「主演の…主演の…高橋です(笑)」「真ん中にいることがドキドキで、フワフワしています」と照れながら、初主演作での舞台挨拶を振り返りつつ「キャストやスタッフ、そして何よりも撮影に協力いただいた大牟田の皆さん、本当にありがとうございました」と感謝を述べました。

理髪店を営む向田康彦を高橋、妻・恭子を富田、理髪店の息子・和昌を白洲が演じ、矢吹は撮影のために町を訪れ、町が活気づくキッカケを与えることになる人気アイドルの大原零を演じた。

●●の画像
「零は裏表があったり…まったく違います(笑)」(矢吹)
MCよりアイドル役について質問された矢吹は「零は裏表があったりもするので…そういう部分は(自分とは)まったく違います(笑)」と強調。

「言い慣れない言葉もたくさんあったので、たくさん練習しました」と笑顔で撮影時を振替しました。

作品のみどころを質問された富田が「矢吹さんが、プロデューサー役の方と言葉を交わすところで、機関銃のようにとんでもないセリフを言うシーンがあって、そこを夫婦で覗いてたんですけど、すっごい早くて!!そこが個人的には必見です」と、推しシーンにあげると矢吹は「嬉しいです」と照れながら笑顔をみせた。

●●の画像
「中国語で挨拶すると思って発音を練習していきました」(運上)
中国から嫁いできた香蘭を演じた運上は「一言セリフをいただいたんですけど、私は中国語でご挨拶すると思っていたので『ニーハオ』の発音を練習していたんですけど、結局、片言の日本語でいいと言われ(笑)」と意外な裏話を披露。

「大丈夫かな~と思いながら演じさせていただきました」と語っていた。

●●の画像
客席後方に向け笑顔をみせる運上、矢吹
主題歌にHKT48の楽曲『全然 変わらない』が採用されたことについて質問された矢吹は「採用されていることを知らなくて、完成した映像をみてとき、最後に『あれ?なんか知ってる曲が流れてるな…』って思って、驚きと嬉しさでいっぱいでした」と声を弾ませた。

運上は「自分たちのグループの曲が映画の主題歌になると思っていなくてびっくりしましたし、とても嬉しいです。曲名も歌詞も、この映画にピッタリだと思うので、曲もみなさんに楽しんでいただけたらと思います」と笑顔でアピールした。

映画『向田理髪店』は、2022年10月7日(金)より福岡および熊本で先行公開。10月14日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開です。

(C)2022映画「向田理髪店」製作委員会

(取材・文・撮影/落合 宏樹)

【映画「向田理髪店」】
◇公式ウェブサイト:https://mukouda.com/
◇開催期間:10月7日(金)より福岡+熊本先行公開、10月14日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開
pagetop