AKB48の涙を追ったドキュメンタリー映画

1>2>3
2. センターは場所ではなく、センターが動いている
2013年1月撮影のオリジナル 大島優子さん
(「AKBのセンターとは?」という質問に対し)
「私にとってセンターとは、場所というより、例えば前田敦子には前田敦子のポジションがあったように、大島優子自身のポジションがあって、そこにスポットライトが当たり、センターが入れ替わったような感覚で、センターが動いているという感じがしています。」
2013年1月撮影のオリジナル 篠田麻里子さん
(チームAキャプテン就任直後の心境)
「嘘でしょ?と思い、その夜は不安でたまらなかったですね。舞台上でみんながいたので冗談ぽく『無理、無理』と言ってましたが、本音では『絶対、無理!』と叫んでました(笑)。」
2013年1月撮影のオリジナル 小嶋陽菜さん
(同期あっちゃんの卒業発表の瞬間)
「あっちゃんが喋りだした時に『卒業を発表するんだな』とは感じていました。『言わないでほしいな』と思っていたら、さいたまスーパーアリーナ全体が同じ雰囲気で。センターに立つと本当に緊張するんです。見える景色も全然違うし。今でも、あっちゃんて本当にすごいなって思います。」
発言中、たかみなに立ち位置をセンターに移され、かなり動揺し元の位置に戻ったこじはる。明らかに照れて緊張しているこじはるに、客席から「かわいい〜」と声があがった。
2013年1月撮影のオリジナル 板野友美さん
(ドーム公演初日のオープニング時の気持ちについて)
「『パーティーがはじまるよ』は、劇場オープン1曲目の想い出深い曲を、私たち初期メンバーだけで歌ったので、秋元先生は一番先に私達に夢を叶えさせてくれたのかなって思いながら歌い、涙が出そうになりました。」
2013年1月撮影のオリジナル 北原里英さん
(前作に続くミニコントの練習について)
「涙の多い作品の中で、ああいうシーンがあると、ほっこりするんではないかと思います。さっしーとは大体、ぶっつけ本番で挑んでます。ただ、今回は・・・ぶっちゃけ、ネタ合わせしました。」
今までの真面目な流れと全く違う質問に、思わずたかみなが突っ込み、ゆうこが大笑いする場面も。

会場では、本作のエンディングに流れる主題歌が、本作のために書き下ろした『After rain』であることが発表され、歌唱メンバーも明らかになりましたのでご紹介します。

主題歌:「After rain」(発売未定)
作詞:秋元 康/作曲:Sungho/編曲:野中“まさ”雄一
歌唱メンバー:(21名/表記はグループ別50音順)
板野友美、大島優子、柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、篠田麻里子、島崎遥香、高橋みなみ、峯岸みなみ、横山由依、渡辺麻友、石田安奈、松井珠理奈、小谷里歩、渡辺美優紀、指原莉乃、多田愛佳、鈴木まりや、高城亜樹、仲川遥香、宮澤佐江

≫(次ページ)都営&東急×AKB48映画モバイルスタンプラリー開催
1|2|3他の特集記事を読む 東京デートナビ≫