1. エールと感謝を込めた『世界中の隣人よ』に西野七瀬、生駒里奈らも参加
乃木坂46が新曲『
世界中の隣人よ』Music Videoを、本日2020年5月25日(月)AM4時より『乃木坂46オフィシャルYouTube』にて無料公開しました。
2期生・3期生/©乃木坂46LLC
今回の『世界中の隣人よ』は、新型コロナウイルス感染拡大防止の呼び掛けを目的として制作されたもの。
外出や休業自粛を続ける方々への「エール」、そして新型コロナウイルスと闘っている医療従事者の方々への「感謝」の気持ちを歌っている。
Music Videoは、各メンバーが『自撮り』した映像を元に制作。メンバー映像に加え、乃木坂46の『聖地』とされる『明治神宮野球場』も映し出され、ファン共々、安全にライブを楽しめる日が早く来て欲しいという思いも込められている。
4期生/©乃木坂46LLC
さらに今回の楽曲には、西野七瀬や生駒里奈ら卒業メンバーも多数参加。乃木坂46全メンバーに、卒業メンバーも含めた『ALL乃木坂46』で新型コロナウイルス感染拡大防止を呼び掛けている。
■出演者
乃木坂46全メンバー+
卒業メンバー:生駒里奈、市來玲奈、伊藤かりん、衛藤美彩、斎藤ちはる、斉藤優里、相楽伊織、桜井玲香、西野七瀬、能條愛未、若月佑美
エールと感謝が込められた歌詞
もちろん歌詞は総合プロデューサー:秋元康氏による書き下ろし。
西野七瀬や桜井玲香ら卒業生が加わった歌声が懐かしく、市來玲奈と斎藤ちはるの現役アナウンサーコンビ2人のパート(「自分に何ができるのだろう そう何度も考えてみた」の部分)は、かなりレアですね。
最後に乃木坂46キャプテンの秋元真夏さんのコメントを
「今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、私たち乃木坂46にも何かできることはないかと考え、「世界中の隣人よ」という楽曲を発表させていただくことになりました。初めて現役メンバーと卒業生が一緒に制作した1曲となり、Music
Videoも自宅など、それぞれの場所でリモートにて撮影を行いました。
聴いてくれたみなさんに、少しでも希望を持ってもらえる楽曲になってくれたら嬉しいです。」
東京都が示した今後のロードマップでは、大規模なライブやコンサートの再開は、屋外会場でもかなり先になりそうなのが現実ですが、それでも笑顔で歌って踊るメンバーを生で見て元気をもらいコールで応え、思い出を共有できる日を少しでも早めるために頑張りましょう。
なお、本楽曲はオンライン音源として配信し、収益を医療機関へ全額寄付されるとのことだ。
(取材・文/落合 宏樹、写真提供:乃木坂46LLC)