1. 参加した4つのイベントを中心に、ほぼネタバレなしでサマフェスを振り返る
2021年8月4日(水)から約2ヶ月間にわたり開催された、史上最大級のオンラインフェス『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』のメインコンテンツが全て終了。
コロナ禍でのSTAY HOME推進にも貢献した、SCRAP主催の大規模オンラインイベントを振り返ります。
『ふしぎバスターズオンライン』
大人気『リアル脱出ゲーム』を手がけるSCRAPは、2020年から自宅でも楽しめる多数の『オンラインリアル脱出ゲーム』を制作し、これまでに累計約20万人が参加。
2021年1月16日(土)には、1日中自宅で楽しめる『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』を開催し、1万人以上が同時視聴するなど大いに盛り上がりました。
そしてこの夏、まだ活動が制限されるなか、今度は約2ヶ月間ノンストップでエンターテインメントを楽しめる『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』を開催。
無料で手軽なものから、壮大な物語体験まで、10種類以上のコンテンツを遊び尽くせるオンラインフェスとなりました。
<主なコンテンツ>
◎ふしぎバスターズオンライン
◎リアル脱出ゲーム『忘れ物探偵と消えた少女』
◎芸人大脱出~サバンナ高橋のリアル脱出ゲーム実況~(FREE)
◎コメントでアンサー(FREE)
◎まいにち謎くじ
◎柚姫の部屋
◎生放送(FREE)
◎リアル間違い探し「クローンに支配された世界を救え」
◎謎解きバトルロワイヤル「難攻不落のドラゴンからの脱出」
◎Inside Theater「オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ」
◎終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル
◎サマフェス後夜祭
リアル間違い探し「クローンに支配された世界を救え」
(右:映像出演の『虹のコンキスタドール』的場華鈴さん)
『オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ』
リアルタイムで進行するため、公演を体験できるのは1度きり。私たちの行動しだいで物語の流れ、さらに結末も変化します。
私たち参加者は"正義のスクショ集団"『オンラインパパラッチ』として、協力して証拠写真を収集しツイートすることで事件を解決に導く…という流れ。
監視カメラの複数映像の気になる瞬間をスクショし『#オンラインパパラッチ』のハッシュタグをつけてTwitterに次々と投稿。気になるワードをネットで検索するなど、1人では絶対に解決は不可能。私たちのコメントやツイート、アクションがリアルタイムで物語を左右していく圧倒的没入感のエンタメ作品でした。
なお前作につづき、指定のハッシュタグがTwitterトレンドで1位になったそうです。
『終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル』
私たちは、情報提供によって未解決事件に挑む公開捜査番組を視聴中という設定。番組MCは森圭介アナと佐藤真知子アナで、番組の本物感が前作よりも格段にアップ。
そしてスタジオに現れた<記憶喪失の男>。彼の記憶の断片を元に、ネット検索や指定のアプリを駆使して謎を解き明かし、専用の解答サイトから番組に情報を提供します。
謎解きタイムは70分+最終謎20分と超大ボリューム。最終謎以外は段階的なヒントがあり、謎解き初級者も上級者も、同じ問題を楽しめる工夫がされていました。
本公演にはリアルタイムで10,112人が参加者し、うち1,189名が最終謎をクリアしたそうです。みんな、すごっ!
私が解けなかった最終謎は、今回もかなりのスケール。ゲーム終了後のSCRAP代表・加藤氏による謎解き解説で明かされた<巧妙な伏線>に、ただ脱帽。いやー楽しかった。
メインビジュアル
『芸人大脱出~サバンナ高橋のリアル脱出ゲーム実況~』
『オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ』
『忘れ物探偵と消えた少女』
サマーフェスのおかげで、自宅にいながらたくさんの謎解きが楽しめたこの夏。
『終わらない公開捜査からの脱出』のエンディングで加藤氏が語った「エンターテインメントがあれば大丈夫です。私たちSCRAPは、エンターテインメントを作り続けます。皆さんも全力で、エンターテインメントを楽しんでください。」という言葉に、心を打たれました。
新作リアル脱出ゲーム『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』や謎解きグッズ『謎缶』の発売など、注目イベントやアイテムも目白押し。
エンタメの灯を消さず、みんなでコロナを乗り越えましょう!
©SCRAP
(取材・文・撮影/落合 宏樹)