横浜中華街に日本初の『占い』がテーマの水族館が本日オープン
●●の画像
国内初の『占い』がテーマの水族館
横浜中華街に『横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム』が本日オープン。『占い』がテーマの水族館なので、横浜デートに利用しましょう。
1.おみくじを手に金運・恋愛運など6つのゾーンをめぐり『開運魚』からパワーをもらおう
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年3月26日現在です
1. おみくじを手に金運・恋愛運など6つのゾーンをめぐり『開運魚』からパワーをもらおう
日本初の『占い』がテーマの水族館『横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム』が本日、2022年3月26日(土)より横浜中華街にオープン。カップル視点でご紹介します。

●●の画像
表示された『フォーチュンナンバー』の棚から『開運うおみくじ』を1枚取る
場所は横浜中華街にある『チャイナスクエア3F』。2021年11月に閉館した『ヨコハマおもしろ水族館』(旧:よしもとおもしろ水族館)跡地を利用し、一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる開運日にグランドオープンしました。

国内唯一の『占い』をテーマにした常設水族館として「開運魚からフォーチュン(福)をもらえる水族館 」 をコンセプトに、2つのテーマ空間、6つの展示ゾーンで構成。

フォーチュンアクアリウムでは
(1)エントランスの専用端末で『生年月日』『性別』『一緒に来た人』を入力
(2)端末に表示される『フォーチュンナンバー』の棚から『開運うおみくじ』を1枚取る
(3)『開運うおみくじ』で示された『開運魚(*)』からのメッセージが書かれた水槽を巡りながら館内を進む。
という流れで館内にある88の水槽をめぐります。
*「人は魚たちから様々なパワーをもらっている」ことから、同館では展示されている水生生物に『開運魚』という愛称をつけています。

この日に画面に表示されたフォーチュンナンバーは、私は『2』相方は『8』。それぞれの棚から『開運うおみくじ』を1枚選んで取りました。

『開運うおみくじ』は横浜中華街を中心に、年間約20万人の相談に寄り添う老舗占い店『鳳占いやかた』が監修による体験コンテンツです。

●●の画像
『ご縁運』ソーンには3つの水槽が並ぶ
例えば、写真の『ご縁運 RELATIONSHIP FORTUNE』は、異なる2種類の生き物たちが密接な関係を保って生活をする"共生"をテーマにした展示ゾーン。

生き物たちの関係性から、身近な人との"ご縁"を見つめなおすヒントを得ることができます。

私の『開運うおみくじ』に書かれていた『ご縁運』の水槽Noは『02』なので、同エリアで、水槽の右上に『02』と表示された水槽をみつけ近づくと、展示されていた『ハナビラウツボ』を観察。

水槽内には「お節介じゃない程度に、世話好きがいいね」という、ハナビラウツボからのメッセージが。深いな・・・。

このようにそれぞれの『うおみくじ』で示された水槽を探しながら巡ることで、普通の水族館とは違った楽しみ方ができます。これは楽しい。

●●の画像
写真・ビデオ撮影もフラッシュ不使用ならOK(商用を除く)
その後『金運』『色福運』『健康運』『珊瑚運』の各ゾーンで、同じく『開運うおみくじ』で示された水槽Noを探し、開運魚からメッセージをもらいます。 

『珊瑚運』ゾーンのみ、『開運うおみくじ』に水槽Noとともに開運魚の名前も書かれています。

●●の画像
中華街のカフェがテーマの『恋愛運』ゾーン
グッズショップから先が『中華街のカフェをテーマにしたエリア』となり、『恋愛運』ゾーンは、グッズショップを超えた右奥にあります。

靴を脱いでリラックスした状態でめぐり、"恋のヒント"を得られる『恋愛運』ゾーンには、カップルで泳ぐ姿や、華やかで愛らしい姿形が特徴的な生き物たちの展示ゾーン。

『開運うおみくじ』の『恋愛運』は、水槽Noではなく、開運魚の名前が示されており、私のうおみくじには『ハナミノカサゴ』、相方には『クマノミ』。

ちなみに『ハナミノカサゴ』からのメッセージは「出会いにそなえて、あせらず、ゆっくりかまえたい」でした。

なお、展示の最後となるNo.88の水槽は意外な場所にあるので探してみてください。

●●の画像
『金運』から『色福運』へ
●●の画像
『色福運』ゾーンのラッキーカラー水槽
●●の画像
『健康運』のNo32『ハナヒゲウツボ』
●●の画像
『珊瑚運』ゾーン

珍しい大水槽や大きな魚などはいない、小規模な屋内型水族館ですが、テーマと工夫を凝らした楽しい水族館。

同じフォーチュンナンバーであっても、棚から取り出すおみくじが異なるので、何度訪れても楽しめます。

場所は中華街のど真ん中なので、デートでの立ち寄りにも最適。横浜の最新デートスポット、早めにチェックしましょう!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム』】
◇公式ウェブサイト:https://fortune-aquarium.com/
◇開業日:2022年3月26日(土)
◇営業時間:11:00-19:00(最終入館18:30)
◇休館日:なし
◇料金:大人(中学生)1,400円/子ども(小学生)600円
※幼児(小学生未満)無料
※当面の間、原則日時指定チケットによる事前販売制。定数に達した場合、水族館内での当日券販売は行いません。
◇住所:
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町144番地チャイナスクエアビル3F(中華街大通り沿い)
>>GoogleMapでみる
◇アクセス:
・東急東横線・みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩8分
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」中華街口より徒歩5分
***関連リンク***
■横浜中華街(公式ウェブサイト)
■鳳占いやかた(公式ウェブサイト)

(関連記事)
■美味しいでつながる『SAKURA FES NIHONBASHI 2022』開催中(2022.3)
■『NAKED FLOWERS』国内初の常設施設が有楽町にオープン(2022.3)
pagetop