【レポ】"シアターの女神"村山彩希が写真集お渡し会「直接お礼を言えてありがたい」
●●の画像
H6画像キャプション
AKB48メンバーで"劇場(シアター)の女神"とも呼ばれる村山彩希が1st写真集『普通が好き』お渡し会を都内で開催。報道陣のインタビューに答えました。
1.1st写真集「普通が好き」が異例のヒット「新しい自分を発見しました」
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年9月20日現在です
1. 1st写真集「普通が好き」が異例のヒット「新しい自分を発見しました」
AKB48メンバーの『村山彩希』(むらやま・ゆいり、愛称:ゆいりー)が、2022年9月18日(日)に『紀伊國屋書店 新宿本店』(東京・新宿)にて『AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き』(宝島社)刊行記念『お渡し会』を行いました。

●●の画像
ファンに直接写真集を手渡しするゆいりー
AKB48の13期生で、専用劇場での出演数・人気ともにNo.1、『劇場(シアター)の女神』とも呼ばれる村山彩希。

沖縄やAKB劇場などで撮影された、ゆいりーファン待望の1st写真集発売に、予約受付開始直後からネット各書店に注文が殺到し、発売前に増部が決定するなど異例の大ヒット。

ファンに写真集を直接お渡しする刊行記念『お渡し会』イベント前に、報道陣からの質問に答えました。

●●の画像
「中身は全然普通じゃないというギャップも楽しんでください」(村山)
<報道陣との一問一答は以下のとおり>
――1st写真集が大ヒットした感想について
【村山】思った以上にファンやメンバーからの反響がすごくて『いつも支えて頂いてるんだな』と改めて思いました。

【村山】感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!」

――写真集のみどころは?
【村山】タイトルで『普通が好き』と言いつつ、中身は全然普通じゃない、王道じゃないっていうギャップなどで『ゆいりーって変わってるんだな』と思っていただければ嬉しいです。

●●の画像
「このカットがお気に入りです」(村山)
――お気に入りの写真は?
【村山】黒と白の衣装で振り向いた、このカットです。アイドルの写真集をいっぱい研究した時に、私が尊敬している元モーニング娘。の佐藤優樹(さとう・まさき)さんの卒業写真集を見て「マネしたいなー」と思いスタイリスさんに相談し、リスペクトした素敵な衣装を用意していただきました。

――デビュー10周年での写真集発売について
【村山】ファンの方に「待ってたよ」と言われたのが嬉しいです。

【村山】何よりも写真集のおかげで「お渡し会」として、いつも応援してくださっているファンの方と会えて、直接お礼が言えたのがありがたかったです。

【村山】10年目にして「新しい自分」が発見できたのも大きいですね。

――共演のケンコバさん、アンガールズさんからは?
【村山】ラジオでみせるキャラとのギャップや、お尻を誉めてもらえました(笑)。

●●の画像
「メンバーからもすごく好評でした」(村山)
――メンバーからの反応は?
【村山】みーおん(向井地美音)は「25歳のゆいりーが見れて、これはファンの方も大喜びだね」って言ってくれました。

【村山】もぎちゃん(茂木忍)は「50冊買う」って言ってくれました(笑)。

――ファンの方へメッセージをお願いします
【村山】本当にいつも応援していただいて、ありがとうごうざいます。10周年を迎えて25歳という節目で写真集を発売できたのも、本当にファンの方あってのことですし、今後は海外のファンの方にも会いに行って直接お礼が言えればと思っています。10年過ぎたアイドルでも、まだまだいろんな新しい一面があるんだと思ってもらいたいので、いまの村山彩希を見逃さない用にしてほしいと思うので、これからもよろしくお願いします!

●●の画像
「いまの村山彩希を見逃さないでください」(村山)
●●の画像
『AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き』より
●●の画像
『AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き』より
●●の画像
『AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き』より

少女のような可愛さと、大人っぽい表情、水着でのセクシーなカットなど、この写真集でしか見られない 村山さんの魅力が詰まった1st写真集『普通が好き』。

期間限定Instagram(@yuiri_murayama_1st)で、オフショットや製作の舞台裏などもチェックできます!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
『AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き』
◇公式ウェブサイト:https://tkj.jp/book/?cd=TD032515
◇AKB48 村山彩希 1st 写真集『普通が好き』公式Instagram(期間限定)
https://www.instagram.com/yuiri_murayama_1st/
◇発売日:2022年9月8日(木)
◇出版社:宝島社
pagetop