【レポ】5年ぶりの日本公演、シルク・ドゥ・ソレイユ『アレグリア』記者発表
●●の画像
『シルク・ドゥ・ソレイユ』日本公演最新作『アレグリア-新たなる光-』記者発表
『シルク・ドゥ・ソレイユ』日本公演最新作『アレグリア-新たなる光-』が2023年2月8日(水)よりお台場にて開幕します。フジテレビで行われた記者発表の模様をご紹介します。
1.2023年2月『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』お台場で開幕
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年10月13日現在です
1. 2023年2月『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』お台場で開幕
世界最高峰のエンターテインメント集団『シルク・ドゥ・ソレイユ』による『アレグリア-新たなる光-』日本公演が、2023年2月8日(水)より、フジテレビ開局65周年事業として、お台場ビッグトップにて開幕します。

開幕に先立ち、2022年10月11日(火)フジテレビ本社にて、同公演の記者発表が開催され、今回の日本公演を盛り上げるスペシャルサポーターが登場。

日本公演応援10作品目となる小倉智昭をはじめ、3作品連続のサンドウィッチマン、初サポーター就任のアン ミカさん、伊藤沙莉さん、チョコレートプラネットさん、本田仁美(AKB48)さんが日本公演への期待とサポーター就任の意気込みを語りました。

●●の画像
『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』キービジュアル
シルク・ドゥ・ソレイユ5年ぶりとなる日本公演最新作『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』。『アレグリア』とはスペイン語で「喜び」や「歓喜」を意味する言葉。

いつの世でも色褪せることのない「暗く沈んだ世界から立ち上がろうとする人々に差し込む希望の光」の物語です。

【アレグリア-新たなる光- STORY】
王を失くし、かつての輝きを失った王国。保守的な古い秩序と変化・希望を求める若い世代との間で勢力争いに揺れ動いている。
かつて王に仕えていた道化師が不器用ながらにも王位を継承したかのように振舞う。力のバランスを変えようと若者たちが街の中から立ち上がり、やがて彼らの国に光と調和をもたらす。

あの『アレグリア』の旋律はそのままに、超絶技巧のアクロバットと、シルクならではの奥深いストーリー展開が観るもの全てを希望に満ち溢れた歓喜の物語へと誘います。

●●の画像
『ハンド・バランシング&コントーション』を日本初披露
記者発表冒頭では『ハンド・バランシング&コントーション』を日本初披露。

ステージ上でニンフとMr.フルールを伴い、見事なパフォーマンスが行われると、その卓越されたバランス感覚と柔軟性に、客席からは嘆声がもれました。

記者発表終盤では『ハンド・トゥ・ハンド』を生披露され、2人の息の合ったパフォーマンスは圧巻でした。

フィナーレではシンガーがおなじみの『アレグリア』の曲を熱唱しました。

●●の画像
「中世に迷い込んだような世界感と、歌のパフォーマンスにも期待しています」(本田仁美)
パフォーマンスを目の前で見届けたスペシャルサポーターが、それぞ本公演についてコメントを述べました。

IZ*ONEとして世界を舞台に活動した本田仁美(AKB48)は「中世に迷い込んだような世界感と、歌のパフォーマンスにも期待しています。映像では伝わらない迫力のステージと、息のそろったパフォーマンスを、ぜひ会場で肌で感じていただきたいです」とPR。

伊藤沙莉さんは「まだ観たことがないので、どんな世界観なのか、今からワクワクしています。パフォーマーの方の素晴らしい表現方法に、刺激を受けたいと楽しみにしています」コメントしました。

●●の画像
「まだ観たことがないので、どんな世界観なのか、今からワクワクしています」(伊藤沙莉)
アンミカさんは「感動的な動き、音楽の融合、衣装・メイクのすばらしさ、まさに唯一無二の総合芸術ですね。年齢関係なく、誰が見ても同じ感動体験ができます。この最高のエンターテインメントショーを楽しんでいただきたいです」とPR。

最後に、日本公演応援10作品目となる小倉智昭さんが「『キュリオス』から5年待って、ついに観られるのが 『アレグリア』なんてもう最高です。どこから観てもショーのすべてを楽しむことができる。細かい演出もあるから、最低5回は、いろんな方向から観てもらいたいですね」と熱くPR。

『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』日本公演は2023年2月8日(水)東京・お台場ビッグトップにて開幕します。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』日本公演概要】
◇公式ウェブサイト:https://www.alegria jp.com

<東京公演>
◇2023年2月8日(水)~6月4日(日)全152公演
◇会場:お台場ビッグトップ
<大阪公演>
◇2023年7月14日(金)開幕決定!
pagetop