【レポ】ハロウィーン仮装も披露『AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!ライブ』
●●の画像
くじ引きで決まったハロウィーン仮装衣装で登場した
(左から)石綿星南、岡田奈々、橋本陽菜
AKB48が『AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!』2周年記念ライブを立川で開催。出演メンバー自身のリクエストに基づいたセットリストで構成された、全23曲を披露した。
1.アプリ内企画のランキング上位メンバーが、自身のリクエスト曲を披露
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年10月26日現在です
1. アプリ内企画のランキング上位メンバーが、自身のリクエスト曲を披露
AKB48がゲームアプリ『AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!』の2周年記念ライブを、2022年10月24日(月)『立川ステージガーデン』(東京・立川)にて開催しました。

●●の画像
フォトセッション
同アプリは、1人でじっくり遊べるCPU対戦と、全国のユーザーとオンラインマルチ対戦が楽しめるカードゲームアプリ。

オンラインマルチ対戦では、メンバー本人も参戦し、メンバーとマッチングした幸運なプレイヤーは、メンバーと直接対戦できます。

今回のライブは、同アプリが2周年を迎えたことを記念し開催。アプリ内ランキング企画で上位に入ったメンバー16人が出演した。

●●の画像
石綿星南センターで『サステナブル』
セットリストはメンバー自身が「歌いたい」とリクエストした楽曲で構成され、複数人で歌うユニット曲では、一緒に歌いたいメンバーも出演メンバーの中から自身で選出。

オープニングは、ランキング1位に輝いた岡田奈々(おかだ・なな)センターで『長い光』。

M2は、ランキング3位の石綿星南(いしわた・せな)センターで『サステナブル』。

M3は、ランキング2位の橋本陽菜(はしもと・はるな)センターで最新シングル『久しぶりのリップグロス』を、3曲つづけて16名全員で披露した。

●●の画像
『ハロウィン・ナイト』
中盤は、このライブでしか見られないメンバーで楽曲を披露する場面が多数。メンバー自身が歌いたかった楽曲=ファンも聞きたかった楽曲ということで大盛り上がり。

倉野尾成美(くらのお・なるみ)は「ずっとやりたかった」という『MARIA』を披露。

橋本陽菜は、AKB48グループ楽曲のなかでも神曲の1つとされる、渡辺美優紀(元NMB48)のソロ曲『わるきー』を元にした『わるpyon』を。

山内瑞葵(やまうち・みずき)は、激しいダンス曲で知られる『野蛮な求愛』を。

石綿星南は「大好き」という=LOVEの『流星群』を。

岡田奈々は、相思相愛(?)の相方、村山彩希(むらやま・ゆいり)と『右肩』をデュエットで披露し、絶妙なハモリで魅了した。

●●の画像
報道陣の質問に答える石綿星南、岡田奈々、橋本陽菜
アンコールでは、ガチなくじ引きで自身の仮装テーマを決めるVTR映像が流れたのち、16名がハロウィーンの仮装衣装で客席後方から登場。

ハロウィーン楽曲の『ハロウィン・ナイト』と、陽気に盛り上がる『大騒ぎ天国』の2曲を披露。この2曲は『撮影OKタイム』とされ、大いに盛り上がった。

最後のMCでは、自分たちをランクインさせてくれたファンに感謝を述べ、『未来の果実』を全員で披露しライブは幕を閉じた。

終演後に報道陣向けの囲み取材が行われ、1位-3位の岡田奈々、橋本陽菜、石綿星南が登場。

ライブ全体の感想について、岡田は「メンバーが一番楽しめるライブです。メンバーが歌いたい曲だけで、セットリストに大人の事情が入ってない(笑)。私自身としては、今回1位になりたいと言ったら、ファンの方が本当に1位にしてくれて。ありがたいです。」とファンに感謝を述べた。

仮装について、赤ちゃんのコスプレとなった石綿は「私は普段から『赤ちゃん』と言われることが多くて・・・私的には、好きじゃないんですけど・・・」と苦笑い。

レースクイーンのセクシーな衣装となった橋本は「くじ引きじゃないと絶対しないですよね。ウサギとかメイドさんなど、かわいい系が多いので。今回はギャップ萌えで頑張りました!」と明るく笑った。

●●の画像
オープニングは『長い光』
●●の画像
アンコール2曲は撮影OK
●●の画像
=LOVEの『流星群』を選んだ石綿星南
●●の画像
『わるpyon』をソロで披露した橋本陽菜

アプリ内ランキングで上位となったメンバーが出演し、それに貢献したファンが観覧した2周年記念ライブ。

ここでしか見られないユニットが楽しめたライブの模様は、2022年11月23日(水)23:00-25:45『TBSチャンネル1』(CS放送)にて放送されます。

▼TBSチャンネル1/AKB48「どっぼーん!2周年記念ライブ!」
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2723/

※ライブ中写真はオフィシャル提供

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【AKB48「どっぼーん!2周年記念ライブ!」】
◇TBSチャンネル1:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2723/
◇ライブ開催日:2022年10月24日(月)
◇CS放送日時:2022年11月23日(水)23:00-25:45
◇出演:【AKB48】ゲームアプリ内ランキング上位16名
岡田奈々、橋本陽菜、石綿星南、村山彩希、倉野尾成美、小栗有以、大竹ひとみ、岩立沙穂、坂口渚沙、向井地美音、小田えりな、下尾みう、山内瑞葵、福岡聖菜、下口ひなな、黒須遥香
pagetop