暗闇の中でLOVEを見つける『ラブ・イン・ザ・ダーク』を初体験
『気づき』を心にの画像
暗闇で見つけたLOVEな『気づき』を心(ハート)に記録しよう
23万人が体験した暗闇エンターテインメントの新プログラム『ラブ・イン・ザ・ダーク』を体験。何も見えない世界では、これまで見えなかったものが見えてきました。
1.ダイアログ・ミュージアム「対話の森」で2つのプログラムを限定開催
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※一部、撮影時のみマスクを外しています
※掲載内容は2022年1月30日現在です
1. ダイアログ・ミュージアム「対話の森」で2つのプログラムを限定開催
アトレ竹芝』内にある『ダイアログ・ミュージアム「対話の森」』にて、『LOVE』をテーマにした2つの新プログラム『ラブ・イン・ザ・ダーク』と『ラブ・イン・サイレンス』が、2022年1月22日(土)より期間限定でスタート。

これまで23万人以上が体験した暗闇エンターテインメント『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』と、静けさの中で聴覚障害者とともに表情やボディーランゲージでの対話を楽しむ『ダイアログ・イン・サイレンス』を、バレンタインに合わせてアレンジした特別な体験プログラムです。

私は『ラブ・イン・ザ・ダーク』を体験取材。暗闇の世界には、見える世界では気づかなかった様々な愛が溢れていました。

純度100%の真っ暗闇の画像
純度100%の真っ暗闇の世界へ、内容は参加してのお楽しみ
今回『ラブ・イン・ザ・ダーク』に一緒に参加してくれたのは、友人同士という女性おふたり。

本日のアテンドは、全盲男性の『きのっぴー』。プログラム中に呼び合うための、自身のニックネームをお互いに確認しあい、打ち解けたところで、いよいよスタート。

私たち参加者も『白杖』を片手に『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』の入口となる、ぼんやりと明かりが灯る小部屋に移動します。

白杖の使い方や、方向をつかむための声かけなどの説明を受けたら明かりが消え、全く何も見えない純度100%の暗闇の世界へ。

きのっぴーや参加者同士の声かけによる誘導を頼りに、恐る恐る暗闇の中を先へ進んでいきます。

フリートークでの振り返りの画像
暗闇体験の終了後はフリートークでの振り返り
究極の非日常体験といえる『暗闇の世界』では、いかに普段『目から得る情報』を頼りにしているか、『見えない状態』がどれだけ不安かを、身をもって実感しました。

暗闇の中で、どんなところを進み、どんな体験が待っていて何をするのか、何が『LOVE』なのかは、参加してのお楽しみ。

ほんの少しだけご紹介すると、白杖や足先または手で触れて違いを感じたり、お互いの声を頼りに方向と距離感を掴む簡単なゲームなども行いました。

●●の画像
自分の『気づき』を記した紙をはりつけ、これまでに参加した皆さんの気づきも見てみよう
暗闇で過ごす時間は長いようであっという間。入口の小部屋に戻ってきたら、体験を通じて得た『気づき』を紙に記して暗闇の世界は終了。朝日が昇る感動の瞬間が待っています。

プログラム終了後は、着席してのフリートーク形式で、記入した『気づき』や、体験を通じて感じたことなどを振り返ります。この頃には、今日が初対面だったとは思えないほど、暗闇世界を共有した一体感で、親近感MAXでした。

私が体験を通じて得た『気づき』は、見えない世界だから見えてくる、人の優しさや、思いやり。

こんな時代だからこそ、人とのつながりの大切さを強く感じました。

『ラブ・イン・サイレンス』開催風景画像
『ラブ・イン・サイレンス』開催風景
もう1つの期間限定プログラムは『ラブ・イン・サイレンス』。静寂の中で、瞳を交わしおしゃべりを。

マスクからはみ出るほどの笑顔で、いつもとは違う『愛』の伝え方を感じることのできるプログラムです。

なお『ダイアログ・イン・サイレンス』は、2017年の日本初開催以降、3回に渡って定期開催を行い、今期はダイアログ・ミュージアム内で長期開催されていきましたが、今回の『ラブ・イン・サイレンス』をもってしばらくの間休演となりますので、まだ体験されていない方は、この機会をお見逃しなく。

人との距離をとるコロナ禍で迎えるバレンタインに向け、見えない世界だからこそ見えてくる新しい愛のカタチ。

ぜひ大切な人と一緒に体験し、見えている世界では気づかなかったり忘れている『気づき』を共有しましょう。

==========

なお、今回一緒に参加されたうちのおひとりは、ミスユニバース2018茨城県大会準グランプリ・特別賞を受賞された『田中れいか』さん。
モデル業のかたわら、自らの経験をもとに、親元を離れて暮らす『社会的養護』の子どもたちへの理解の輪を広げる講演活動や情報発信をされています。

2021年12月に、著書『児童養護施設という、わたしのおうち』を発売されたので、ぜひチェックしてみてください。

■田中れいか(公式ホームページ)
https://tanakareika.jimdofree.com/
■@tanaka_reika(公式ツイッター)
https://twitter.com/tanaka_reika
■社会的養護専門 たすけあいch / 田中れいか
https://www.youtube.com/channel/UC-tEknKPa6CHqUe9plav3CQ

◎『児童養護施設という、わたしのおうち』(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/4845117312/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_E031XRS5R26SYV188BB6


(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『ダイアログ・ミュージアム「対話の森」』】
◇公式サイト:https://taiwanomori.dialogue.or.jp/
◇『ラブ・イン・ザ・ダーク』『ラブ・イン・サイレンス』開催期間:
2022年1月22日(土)~2月14日(月)
◇公演時間、チケット料金は公式サイトにて
◇場所:東京都港区海岸1丁目10-45 アトレ竹芝シアター棟 1F
≫Google Mapでみる
◇アクセス:
・JR「浜松町」駅より徒歩約6分
・都営大江戸線「大門」駅より徒歩約7分
・ゆりかもめ「竹芝」駅より徒歩約3分
pagetop