【宿泊レポ】茨城県大洗でオーシャングランピング
●●の画像
H6画像キャプション
今年4月に茨城県大洗に開業した『グランマーレ茨城大洗』へ行ってきました。波音をBGMに豪華BBQやプール&サウナを満喫!宿泊体験レポートをお届けします。
1.『グランマーレ茨城大洗』で波音をBGMに豪華BBQやプール&サウナを満喫
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年7月4日現在です
1. 『グランマーレ茨城大洗』で波音をBGMに豪華BBQやプール&サウナを満喫
2022年4月、茨城県屈指のレジャースポット・大洗に誕生した、太平洋を見渡すグランピング施設『グランマーレ茨城大洗』へ。

波音をBGMに、茨城の地元食材をふんだんに使用した豪華BBQや、プール&バレルサウナ、さらに貸切温泉風呂やFREE BARも。この夏はオーシャングランピングがおすすめです!

グランマーレ茨城大洗の画像
全10棟のドーム型テントが並ぶ『グランマーレ茨城大洗』
東京から約2時間、茨城県屈指のリゾート地:大洗海岸に、全10棟のドーム型テントを配したグランピング施設『グランマーレ茨城大洗』。

2022年4月の開業以来、波音をBGMにグランピングを楽しめると大好評。7月より待望の『バレルサウナ』も利用可能となった施設へ行ってきました。

常磐自動車道から北関東自動車道東水戸道路『水戸大洗IC』より約15分。ほぼ渋滞もなくスムーズに現地に到着。駐車場は無料で、施設から道路を隔ててすぐ。キャンプと違い荷物が少ないため、宿泊棟に車を横づけできないのは、グランピング施設の定番。

潮干狩りや海水浴で人気の『大洗海岸』に面し、グランピングを象徴する白いドーム型テントが並び、中央にはテラスとプール&バレルサウナがおしゃれな管理棟が。期待が高まります。

到着したらまずは管理棟でチェックイン手続きをして、簡単な説明を受け鍵を受け取ります。
・チェックイン15:00/チェックアウト(鍵返却)10:00まで
・食事は夕食17:00/朝食8:00、各棟のプライベートテラスに届く

今回宿泊したのは海に近いドームテント。最大5名用のドーム内はとても広く、白とブルーを基調にした内装やベッドなど何もかもがスタイリッシュ。

取材当日は真夏日でしたが、大型エアコン完備でドーム内は快適。波音をBGMに太平洋を望むオンリーワン・ロケーションでのグランピング、最高です!

『グランマーレ茨城大洗』おすすめポイント
◎ベッドから太平洋を望むオーシャンビューロケーション(海岸に面した前方6棟)
◎直径6mの大型ドームテント、白とブルーを基調とした内装、悪天候でも安心
◎後方4棟はプライベート ドックランを備えるペット同伴可のドームテント、アメニティも充実

グランマーレ茨城大洗の画像
バレルサウナとパブリックプール
目の前にはFREE BARとテラス席を設置
同施設のウリのひとつが管理棟の前に広がる、リゾートホテルのようなパブリックプール。宿泊者は無料で自由に利用できます(要水着着用)。

水深は浅いので、プールに浮かぶフロートなども活用し、インスタ映えする写真を撮って楽しみましょう。
※21:00以降のサイレントタイムは利用禁止

7月には待望のバレルサウナがオープン!1枠50分の事前予約制なので、宿泊が決まったらすぐに電話で申し込み、当日は水着を忘れずに持参しましょう。
(16時、17時、18時、19時、20時からの5枠限定)

バレルサウナは片側が透明な球体仕様で、海やプールの一角を眺めながら汗をかける最高のロケーション。

汗をかいた後は、シャワーの冷たい水で汗を流し、プールを水風呂代わりにクールダウン。ハンモックやデッキチェアで外気浴をして"ととのい"ましょう。

管理棟では、滞在時間をよりラクジュアリーに過ごせる、オールインクルーシブの一環としてFREE BARを設置。

17時から20時まで、4種のクラフトビールをはじめ、レモンチューハイ、ハイボール、ソフトドリンク、かき氷(夏限定)を、無料かつ制限なく楽しめます。

テラスやプールサイドはもちろん、お部屋のプライベートスペースへの持ち出しも自由(グラスは要返却)。なんという贅沢さ…。

夕食メニューの画像
茨城県の地元食材を満喫できる<夕食メニュー>(写真は2人前)
グランピングの醍醐味といえば、手ぶらで楽しむ、豪華な食材を使用した『グランピングBBQ』。グランピングは、朝夕食付プランが断然おすすめです。

BBQディナーは、茨城県の地元食材や高級食材を使用した超豪華版。大型のBBQグリルとアウトドアギアを使用し、非日常感を満喫できます。

<夕食メニュー>
◎地元農園産ベビーリーフサラダ
◎彩どり野菜のトマト煮込み
◎海老と貝とレンコンのアヒージョ~名産しらすのせ~
◎常陸牛サーロインステーキ
◎美明豚骨付きステーキ
◎チキングリルのタンドリーチキン風味
◎海鮮焼盛(サザエ・ハマグリ・海老)※仕入れにより差異あり
◎骨付きソーセージ
◎グリル野菜
◎バケット
◎デザート
・かんらくやのチーズケーキ
・高級焼き芋「芋春」の冷やし焼き芋

食材と一緒に、料理名と焼き方が書かれたシートが届くので、BBQ初心者も安心。高級食材だけに焼きで失敗したときのダメージは計り知れません(笑)。

BBQグリルはガス式なので火力充分で調整も容易。美味しく焼き上げ、食べることに集中できるのもグランピングらしさ。

晴れた日ならBBQグリルとテーブル・チェアをデッキに移動し、オープンエアで味わいましょうl

<朝食メニュー>
◎自分で手作りハンバーガー
・バンズ、パテ、レタス、トマト、玉ねぎ
◎じゃがいものホイル焼きガーリックバター風味
◎フレッシュドリンク

朝食メニューはグランピングならではのクラフトバーガー。贅沢なパテをグリルで焼き、味付けは塩とコショウでシンプルに。デッキで海を眺めながら味わう手作りハンバーガー、最高でした。

大洗の画像
アクアワールドや神磯の鳥居など、みどころ盛り沢山
滞在の前後は、茨城屈指のリゾート地・大洗を満喫しましょう。

日本の渚百選・日本の白砂青松百選に選定されている『大洗海岸』。海水浴や潮干狩り(第1サンビーチ、第2サンビーチ)の名所です。

大洗磯前神社の『神磯の鳥居』は初日の出スポットとしておなじみで、映えるフォトスポットとしても人気です。

サメの飼育種類数日本一を誇る日本最大級の水族館『アクアワールド茨城県大洗水族館』は、デートにも観光にも欠かせません。

明太子のテーマパーク『めんたいパーク 大洗』は、工場見学や試食が楽しめる人気スポット。『鬼盛り!めんたい丼』もおすすめです。

>>都心から約2時間、リゾート・大洗のデート&観光スポット

内観画像
波音で目覚め太平洋を臨む
ナイトプール&サウナ画像
映え最強のナイトプール&サウナ
●●の画像
オールインクルーシブのFREE BAR
手作りハンバーガー画像
朝食は自分で焼く手作りハンバーガー

●●の画像
海に面したドームテントは6棟
夕食メニュー
贅沢すぎる夕食メニュー(2人前)
●●の画像
朝食も贅沢な手作りハンバーグ
天然温泉貸切風呂
天然温泉貸切風呂

エリア奥側に位置する4棟は、部屋から海は臨めないものの、ペット同伴が可能。併設されたプライベート・ドックランに、ワンちゃん大喜び間違いなし。

ドームテント内で一緒に寝れるし、移動式の簡易柵やペットトイレなどもありました。砂浜で散歩もたっぷりできるし、愛犬家の方、要チェックです。

全棟のプライベートエリアには、トイレ&シャワーを完備するほか、管理棟の2Fには天然温泉を配湯した貸切温泉も。利用料は40分2,200円の予約制です。

電車で行く場合は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の「大洗駅」からタクシーで約5分。駅前の『うみまちテラス』で電動アシスト付きレンタサイクル(1,000円/1日※2日以上の通し貸し出し可)を借りるのもおすすめです。

この夏はオーシャングランピング施設『グランマーレ茨城大洗』で、究極の非日常を楽しみましょう!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【グランマーレ茨城大洗】
◇公式ウェブサイト:
https://www.ibaraki-glamping.com/
◇開業:2022年4月
◇住所:〒311-1311 茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212-11
>>GoogleMapでみる
◇アクセス:
・車:北関東自動車道「水戸大洗IC」から約8分
・電車:JR常磐線「水戸駅」経由、大洗鹿島線「大洗駅」下車、タクシーで約5分
pagetop