特集記事タイトル
次の旅はどこに行く?旅の祭典ツーリズムEXPO開幕
画像説明
『シンガポール』ブースではチェキフォトがもらえる
今年で2回目となる世界最大級の旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2015』が東京ビッグサイトで開幕。都内にいながら海外旅行&国内旅行気分が味わえ、次回の旅の情報収集にも最適なイベントを取材しました。
1. 成田空港ブースを出発し各国(のブース)を巡り豪華ギフトをゲット
2. 北海道新幹線と500 TYPE EVA(JR西日本新幹線)に注目
※掲載内容は2015年9月25日現在のものです
1. 成田空港ブースを出発し各国(のブース)を巡り豪華ギフトをゲット
『ツーリズムEXPOジャパン2015』は、海外旅行、訪日旅行、国内旅行振興を目的に、世界から140か国、国内から47都道府県など、観光産業を中心に約1150の団体企業が出展した世界最大級の旅の祭典。大好評だった前年につづき、2年目の今年は各ブースも更に工夫を凝らしパワーアップ。海外&旅行会社(東4・5)からアジア(東1)、日本(東2・3)という廻り方がおすすめです。

#
成田空港ブース『特製パスポート』
まず最初に大規模な回遊型スタンプラリーに参加するため東4の『成田空港ブース』へ。出発ゲートで『特製パスポート』を発行し、各国(のブース)へ出発。ラリー参加各国でVISASスタンプ(最低3個以上)を押し、到着ゲートに戻れば、旅に役立つオリジナルグッズがもらえます。
#
アジアエリア(東1)の韓国ブース
パスポートを入手したら東4・東5の各国の観光PRブースやHISなどの旅行会社、航空・運輸などをまわろう。国ごとの文化を反映した装飾や参加型イベント、ブースにいる現地の方との会話を楽しむのが醍醐味。シンガポールではマーライオンのオブジェの前でのチェキサービス。韓国では韓流スターのグッズがもらえました。
#
大充実のミャンマーのワイン試飲
パンフレットやノベルティを集めるのも楽しいが、名産品の試食などができるケースも。写真はとても充実していたミャンマーのワイン試飲スペース。航空会社のブースで、普段はなかなか座れない、ワンランク上のシートの座り心地・快適さを比較するのもたまりません。
#
羽田空港関連ブース(東4)
4社合同の羽田空港関連ブース(日本空港ビルディング、京浜急行、東京国際空港ターミナル、東京モノレール)で実施していたクイズラリーもおすすめ。ブラックライトで問題を探し、ブース装飾やモニターで答えを探す過程が楽しい。
つづいて国内旅行ブースへ移動しましょう。

pagetop