1. 小栗有以の初センタ―曲は「先生を誘惑する生徒」
2018年4月1日(日)さいたまスーパーアリーナにて開催された『AKB48単独コンサート~ジャーパージャって何?~』を取材しました。
元兼任メンバー5名
『新チーム体制でのファーストコンサート』と謳いながら「元兼任メンバーも参加します」と告知したところ、改革に期待したファンの落胆・批判が殺到していた本コンサート。
オープニングは細井支配人の反省映像とともに、元兼任メンバー5名での『炎上路線』でスタート。再びovertureが流れ本編がスタートするという異例の展開となりました。
村山チーム4選抜メンバー
昼・夜公演とも、前半は現行チーム毎にチーム楽曲、MCを挟んで新チーム毎にチーム楽曲を披露していく構成。楽曲は新チームキャプテンが選んだそうで、『GAGAGA』や『MARIA』など往年の名曲も披露されました。
『撮影OKタイム』
昼・夜公演とも、アンコール内にメンバーの写真をスマホで撮れる『スマホ撮影OKタイム』を用意。中盤以降のユニット曲は『バンド+生歌』、終演後はメンバーによる『お見送り』つき。ファンが喜ぶイベントにしたいという強い意思を感じた春のコンサートでした。
『小栗有以』がセンター
夜公演のアンコールでは5月30日発売の52rdシングル『Teacher Teacher』のタイトル初解禁、楽曲初披露!AKB48期待の超新星『小栗有以』がセンターを務める新曲のテーマは「先生を誘惑する女子高生」で、可憐で清楚な小栗とのギャップも魅力です。
4月からメキシコのドラマ『LIKE』に海外キャストとして出演するため1年間留学する入山杏奈の壮行会も行われ、入山は「必ずビッグになって、AKB48の名前をもっと知ってもらえるようになって帰ってきます!行ってきます!」と笑顔で旅立ちました。
小栗や向井地などのフレッシュ選抜が目立った春の単独コン。渡辺麻友卒業後の新生AKBがいよいよ本格起動しました。
入山を囲み笑顔で送り出す
春コンらしい桜のセット
撮影タイムでサービスする宮脇咲良
新センターのゆいゆい(小栗有以)