1. 名前が書かれた本物の制服に「1つ夢が叶った」
5月に乃木坂46を卒業しソロとして活躍中のタレント・生駒里奈が、2018年9月17日(月・祝)渋谷警察署の『1日警察署長』に就任。交通安全セレモニーを渋谷ハチ公広場で行った。
力強く『交通安全』を宣言
久しぶりに熱い日差しが駅ビルの隙間から差し込むなか、渋谷ハチ公広場には生駒目当てに朝早くからファンが集まっていた。
10時30分のほぼ定刻通り、生駒が警察の制服を着て壇上に登場し、大きな拍手のなか生駒による「交通安全宣言」がおこなわれた。
交通安全についてのトーク中
つづいてMCとの掛け合いによる『交通安全トーク』コーナーへ。
今回の主なテーマ『子どもや高齢者の交通事故防止』を中心に、日常から気を付けていること、心掛けていることを話してくれた。
ひとり一人に丁寧に配った
そして生駒は壇上から降りて、広場に集まった方へのキャンペーンを実施。
広報啓発物として『秋の全国交通安全運動』のチラシ入りのポケットティッシュを一人一人、笑顔で配った。
敬礼を決める生駒。制服が似合いすぎ
この日が1日警察署長初体験となった生駒。
終了後のマスコミ向け囲み取材で生駒は「乃木坂の他のメンバーはやったことがあるみたいですが、私は初めて。裏に名前が書いてある本物の制服を着ています。1つ夢が叶いました」と笑顔で語った。
ソロ活動については「みんなが忙しいので会えなくて。でも昨日、同じ仕事場だったので楽屋に遊びに行きました。いろんなお仕事に挑戦したいですが、歌はやりません(笑)」と断言。休みの日はYouTubeを見て、出かけるのは近所のスーパーに行くくらいとのこと。生駒流・交通安全の秘訣は、無駄に出歩かないこと…かな(ニコリ)。
(取材・文・撮影/落合 宏樹)