特集記事タイトル
[ライブレポート]miwa自身最大規模ツアーFinal in 武道館
画像説明
昨年8月からのショートヘアで熱唱
miwa初のベストアルバム『miwa THE BEST』を引っ提げたツアーが、2019年3月15日(金)・16日(土)の日本武道館でファイナルを迎えました。最終日のライブレポートをお届けします。
1. 初のベストアルバム『miwa THE BEST』を引っ提げ30公演を完走
※掲載内容は2019年3月17日現在のものです
1. 初のベストアルバム『miwa THE BEST』を引っ提げ30公演を完走
シンガーソングライターmiwaが、自身最大規模となる全国ツアーの締めくくりとして日本武道館2daysを実施。最終日3月16日(土)のライブレポートをお届けします。

#
オープニング
2018年7月にリリースしたベストアルバム『miwa THE BEST』を引っ提げたツアー『miwa concert tour 2018-2019 “miwa THE BEST”』の最終公演。
2018年9月の東京・八王子公演を皮切りに、全国21都市30公演を巡ったmiwa自身最大規模を見守ろうと集まった各日9,000人のファンの前に、真っ赤な光を背景にmiwaのシルエットが浮かび上がり、公演がスタートしました。
#
miwa
オープニング曲は『chAngE』。そのままM2『aith』、M3『FRiDAY-MA-MAGiC』と続け、会場のボルテージはドンドンあがる。
MCでは『男子~!』『女子~!』『ぜんいんっ!』とかけ声をあおるmiwa。会場内は男性7割:女性3割くらい。男女が偏りすぎないライブは雰囲気も自然で、居心地がよい。
#
『ヒカリヘ』を熱唱するmiwa
多くのCMソングやドラマ曲を手掛けたmiwaのベストアルバムツアーらしく、全曲口ずさめるような過去のシングル曲を惜しみなく披露。
M4『君に出会えたから』やM5『ミラクル』ではタオルを振り回し、M6『360°』では一転、クラップで会場が一体となる様は、ファンとmiwaが培ってきたこれまでの絆を感じさせた。

中盤は聴かせるターンとして座ってじっくりと聴く曲を続け、ファンは歌唱後のクラップで応える。

後半に入りM13『めぐろ川』をデビュー時からのバンドメンバーとの4人編成で披露。『441』『ヒカリヘ』と自身の代表曲を続けて演奏し会場のボルテージをあげ、『We are the light』で無数のライティングが会場を照らしだすと、この日一番の歓声があがった。
#
公演の記念写真は会場のファンをバックに
本編最後のMCでは「17歳の時、ひとりでギターを持って自転車をこいでライブハウスに行ったあの自分が今に繋がっています。」と振り返り、M17『アコースティックストーリー』で本編を締めくくった。
アンコールではツアーグッズの黒のデカTシャツで登場し新曲『RUN FUN RUN』を披露。最後は観客全員で『結 –ゆい-』を大合唱し、ツアーファイナルを締めくくった。
「ひとりひとりが照らしてくれた光で、私は今ここに立っています。少しでも皆さんの心の光になれるよう心を込めて歌います」と語ったmiwa。その言葉どおり、これからも心をこめた楽曲を披露してくれるだろう。

[ 3/16 公演セットリスト]
M1 chAngE
M2 Faith
M3 FRiDAY-MA-MAGiC
M4 君に出会えたから
M5 ミラクル
M6 360°
M7 Faraway
M8 ホイッスル~君と過ごした日々~
M9 片想い
M10 オトシモノ
M11 あなたがここにいて抱きしめることができるなら
M12 don't cry anymore(弾き語り)
M13 めぐろ川
M14 441
M15 ヒカリへ
M16 We are the light
M17 アコースティックストーリー
ENCORE
EC1 RUN FUN RUN
EC2 ストレスフリー
EC3 春になったら
EC4 結 -ゆい-

(本記事の写真はすべてSony Music Records提供)
(取材・文/落合 宏樹)
***関連リンク***
■miwa(公式ホームページ)
pagetop