特集記事タイトル

特集記事タイトル

映画完成報告イベントで松井玲奈ら声優陣が『おジャ魔女どれみ』愛を語る
画像説明
『魔女見習いを探して』完成報告イベント
(左から)三浦翔平、松井玲奈、森川葵、百田夏菜子
11月13日公開の映画『魔女見習いを探して』完成報告イベントで、森川葵、松井玲奈、百田夏菜子、三浦翔平が登場。オファーを受けた時の心境やアフレコ中のエピソードなどを明かしました。
1. 演じたキャラクターは4人とも「自分に似ている」
※掲載内容は2020年10月2日現在のものです
1. キャラクターは4人とも「自分に似ている」
映画『魔女見習いを探して』完成報告イベントが2020年10月1日(木)丸の内TOEI(東京・有楽町)にて開催され、声優を務めた森川葵、松井玲奈、百田夏菜子、三浦翔平が登場。『おジャ魔女どれみ』好きを公言する4名が、映画出演のオファーを受けた時の印象や、アフレコ時のエピソードなどを明かしました。
#
スクリーンには4名が祈願する様子が映し出された
1999年から放送された大人気テレビアニメシリーズ『おジャ魔女どれみ』の20周年記念作品である映画 『魔女見習いをさがして』。本作は、人生に悩む3人の女性が『おジャ魔女どれみ』に導かれ、アニメゆかりの地である<飛騨高山><京都><奈良>などを巡る旅にでる物語です。

気弱な女子大生『ソラ』役を森川葵が、悩めるキャリアウーマン『ミレ』役を松井玲奈、フリーター『レイカ』役を百田夏菜子、『おジャ魔女どれみ』好きの男子大学生『大宮』役を三浦翔平が演じています。

コロナウイルス感染症の終息と本作のヒットを祈願

完成イベントの開始前に、4名は新型コロナウイルス感染症の終息と本作のヒットを祈願。祈願の模様をスクリーンに投影しながら、祈願した内容や映画公開にかける思いなどを語りました。
#
自分で自分にプレッシャーをかけていました(森川)
『おジャ魔女』大ファンを公言していたら、(出演の)オファーが届いたという4名。

オファー時について森川は「映画製作を知って絶対観に行こうと思ってたら、話を頂いた」そうで「え?いいの?って喜んだあと、自分のせいで台無しになったらいけないとか考え、自分で自分にプレッシャー、圧をかけていました」とのこと。

松井も「友達がオジャ魔女どれみの映画一緒に観ようと誘ってくれました。私たち世代は大抵の子が大好きなので」と作品に参加できたことを興奮気味に語る。

『おジャ魔女どれみの・・・』に『やりたいです!』って即答

百田は「マネージャーさんに『おジャ魔女どれみの・・・』って言われ、何のお仕事かも聞かずに『やりたいです!』って即答しました。あまりの勢いに自分でもびっくりしたぐらいで、周りのスタッフさんも、ちょっとひいてました(笑)」。

そして3人とも、それぞれの役が自分自身に似ているそうで「キャスティングすごいな~」と感心。続ける形で三浦も「僕は『おんぷちゃん推し』なんですが、(役の)大宮もそうで、元々そういう設定だったのか気になります。あとで聞いておきます」と笑いながら語りました。
#
森川さんの『好き』って気持ちがひしひしときました(松井)
つづいて3人一緒だったというアフレコの様子について。森川と松井で、百田を挟む形で横に並んで収録に臨んだとのこと。

松井は「森川さんが、読み合わせから完璧で、お家で色々考え準備して来たなってことと、本当に(おジャ魔女が)大好きなんだなっていう気持ちが、びっしびし伝わってきました(笑)」と笑顔で明かした。

百田さんが『レイカちゃんだ』って思いました

松井は続けて「百田さんがアフレコ中に台本のページがわからなくなっちゃった時があって。アフレコって台本見て、画面見て、タイムコード見てって、本当忙しいんです。しゃがみこんで一生懸命探していたのでページを教えてあげたら、こっちを見上げて『ありがとうございます!』って言ってくれたとき『レイカちゃんだ』って思いました」と楽しそうに回想した。
#
『お姉ちゃんに付いて行こう!』と思ってました(百田)
松井の話を受け、百田は「お二人が助けてくださったので、メチャメチャ助かりました。途中から『お姉ちゃんに付いて行こう!』と思ってました」と感謝した。

どれみ好きとしても鉄道好きとしても大満足です

完成した作品を見ての質問に、松井が鉄道ヲタを発動。

「私は鉄道が好きなんですが、3人が聖地めぐりをする中で、新幹線や近鉄のホームや車両がたくさん出てくるんですが、そのクオリティが本当に素晴らしくて。私は名古屋出身なんですが、名古屋駅が出てきた時は『知ってる、この景色!』と興奮しちゃって。どれみ好きとしても鉄道好きとしても大満足です」と、それまでの落ち着いた口調から一転して興奮気味にまくし立て、MCからも「松井さん、鉄道を語るとき、すごく早口になるんですね。そういう感じ、大好きです」と讃えられ照れていた。

この映画を観て少しでも明るい気持ちになってほしい

登壇者全員が『温かい作品』と語る本作。最後に森川は「こんなご時世ですが、この映画を観て少しでも明るい気持ちになって欲しいなと思っています。」と、映画をPRしイベントは終了した。

映画『魔女見習いを探して』は2020年11月13日(金)公開予定です。

(c)東映・東映アニメーション
(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【映画『魔女見習いを探して』】
◇公式ホームページ:https://www.lookingfor-magical-doremi.com/
◇公開日:2020年11月13日(金)公開予定
pagetop