【レポ】日向坂46クリスマスライブ『ひなくり2022』in有明アリーナ
●●の画像
日向坂46恒例のクリスマスライブ『ひなくり2022』
12月18日(日)有明アリーナにて開催された日向坂46のクリスマスライブ『ひなくり2022』2日目のライブレポート。日向坂46四期生「おもてなし会」と来年4月の「4回目のひな誕祭」も発表あれました。
1.サンタ衣装でハッピーオーラ全開、四期生おもてなし会&ひな誕祭の開催も発表
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年12月19日現在です
1. サンタ衣装でハッピーオーラ全開、四期生おもてなし会&ひな誕祭の開催も発表
日向坂46が年末恒例のクリスマスライブ『ひなくり2022』を、2022年12月17日(土)・18日(日)有明アリーナ(東京・江東区)にて開催。公演2日目のライブレポートをお届けします。

※本記事に掲載の写真はすべてオフィシャル提供です。

●●の画像
『ひなくり2022』
『ひなくり』は、前身の『けやき坂46』(ひらがなけやき)時より毎年クリスマス時期に行われる恒例のライブで、今年で通算5回目の開催。

今回の会場は、2020年東京オリンピック用に建設され、今年8月からコンサートなどに利用できるよう再開業した『有明アリーナ』。

現在の人気に対し、アリーナクラスの会場では完全にキャパ不足で、オンライン配信も実施。運良く会場チケットを入手できたファンには、ステージの距離も近く、生で観れるだけで最高のクリスマスプレゼントだ。

●●の画像
『ひなくり2022』での四期生『ブルーベリー&ラズベリー』
恒例の出演メンバーのVTRとともに『Overture』からスタート。クリスマスの準備をする一期生たちのVTRに続き、現センターの齊藤京子が、サンタへの願い事を書きツリーに結びつけると、映像が終わりメンバーがステージに登場。

白とベージュの新衣装で、最新シングルの表題曲『月と星が踊るMidnight』を披露。続く『青春の馬』では、小坂菜緒が久々に同曲でのセンターに立ち、エース復活を印象づける嬉しいパフォーマンスとなった。

最初のMCでは、キャプテン・佐々木久美が「おひさまのみなさん、メリーひなクリスマスー!」とファンに呼びかけ。耳の不調でライブは当面欠席となる影山優佳についても触れ「33人分の気持ちで頑張ってまいります」と宣言した。

中盤では一期から四期まで、期毎にVTRからパフォーマンスを実施し、四期生は真っ白な衣装で『ブルーベリー&ラズベリー』をパフォーマンス。かわいいウィンクでアピールをした。

本編ラストは『知らないうちに愛されていた』を披露。本編最後のVTRでは、齊藤京子の願い事が「こんな幸せな時間がいつまでも続きますように」というものだったことが明かされた。

●●の画像
二期生の宮田愛萌がステージで挨拶
アンコールには、メンバーがツアーTシャツを着て登場し、デビュー曲『キュン』を歌唱し、四期生も合流しパフォーマンスした。

MCでは三期生の上村が初の後輩となる四期生に対し「ご覧の通りめっちゃかわいくて、内面までかわくて、いっぱいかわいがりたい」と宣言するなど、グループの雰囲気の良さを見せつけた。

1月での卒業を発表している、二期生の宮田愛萌がステージで挨拶。宮田は相変わらずのマイペースぶりを発揮し、思いのままスピーチ。「ファンの皆さん、ありがとね。私ほんとにたぶん、ちょっと引くほど皆のこと、めっちゃ好きなんです。これからも日向坂をよろしくお願いしします」と感謝を伝えた。

●●の画像
アンコールにはツアーTシャツを着て登場
ライブの締めくくりは『JOYFUL LOVE』。トロッコにソリのパネルを貼り付けた『ソリッコ』にメンバーが乗り込み、アリーナだけでなく、1・2階の客席を一周。

最後、ステージに一人残った宮田は感極まり「日向坂になって、よかったかも」とつぶやき、深くお辞儀をしステージを後にした。

年末恒例のクリスマスライブは終了しました。

来年の2月11日・12日に四期生による初の『おもてなし会』と、4月1日・2日に横浜スタジアムで『4回目のひな誕祭』の開催も発表されている日向坂46。

年末には4回目の「NHK紅白歌合戦」出場も控え、2023年も更に活躍するのは確実です。

●●の画像
ひなくり2022
●●の画像
ひなくり2022
●●の画像
ひなくり2022
●●の画像
ひなくり2022

(取材・文:落合 宏樹、カメラ:上山陽介)
【日向坂46「ひなくり2022」@有明アリーナ】
◇開催日:2022年12月17日(土)18日(日)
◇会場:有明アリーナ
pagetop