1. ぶ厚い焼き魚と炊き立て羽釜ご飯定食が旨い!夜は海鮮料理とお酒が楽しめる
昨年12月、渋谷・松濤にオープンした『篤魚(あつぎょ) 神泉谷』。
ワンランク上の"ぶ厚い"焼き魚と炊き立て羽釜ご飯の定食が話題と聞き、早速行ってきました。
シックで開放的なカウンター席
中央には炭火焼き台と羽釜が
お店は京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分、渋谷駅からも徒歩8分と近く、閑静な高級住宅地・松濤エリアにある隠れ家的店舗。
メインはカウンター席で、炭火焼き台と羽釜を中央に備える厨房を、ぐるりと囲むレイアウト。
シックで落ち着いた雰囲気のなか、料理人の手さばきや、炭火で丁寧に焼きあげる姿を間近で見られる、ライブ感も魅力です。
『銀鮭塩焼き定食』分厚い銀鮭塩焼きとご飯がとにかく旨い、旨すぎる!
「焼き魚ランチがとにかく凄い」と噂に聞いて訪れたので、まずはお昼の献立をチェック。
10種類以上のランチメニューから、一番人気の『銀鮭塩焼き定食』(2,100円)と、店長おすすめの『サワラ味噌柚庵焼き定食』(3,000円)をオーダーしました。
焼き魚のぶ厚さに、まずびっくり。厚さは3-5cmあるそうで「骨を気にせず、焼き魚のかたまりを、ごはんにのせて味わってもらいたい」という思いから、通常の倍以上の《厚切り》で提供しているそう。
骨を気にしながら食べるのが大嫌いな私には「まさに神!」。炭火でじっくり火を通した身は、ホックホクでジューシー、皮もパリパリ。
定食は小鉢2種、ご飯、味噌汁、お茶漬けの出汁付きで、羽釜ご飯と味噌汁はおかわり可能の大盤振る舞い。
明太子などご飯が進むお供も添えられ「この値段で大丈夫?」と心配したくなるほど最強コスパな焼き魚定食です。
ドリンク:スパークリングワイン(左)、葡萄ジュース(右)
お料理:前菜盛り合わせ(6点盛)(左)、刺身5点盛り(右)
デート利用でのメインとなる夜は、定食に加え海鮮料理とお酒を楽しめるお店に。
お酒は魚に合わせてセレクトした日本酒、焼酎、ワインから、生ビールやサワー、お茶割りなどがラインナップ。
ランチタイムも仕込みが終わっていれば、夜メニューからもオーダーできるそうで、人気のアラカルト3品を追加で頂きました。
『シマアジフライ』
『シマアジフライ』(2,400円)
夜の一番人気メニューがこちら。写真を見れば一目瞭然、断面に惚れ惚れする分厚いシマアジのフライ。
劇的に美味しい『ビーツとガリのタルタルソース』をつけて味わいましょう。
『前菜盛り合わせ(6点盛)』(2,750円)
お酒のお供にピッタリの前菜盛り合わせ。イワシ梅煮、サワラのポテサラ、金柑と三つ葉の白和えなど。単品で頼むより断然お得。
『刺身5点盛り』(2,000円)
鮮度抜群、贅沢な旬の刺身5点盛り。この日は青森県・下前(釣り)、113kgの本マグロも。
『サワラ味噌柚庵焼き定食』
『前菜盛り合わせ(6点盛)』
口の中でとろけた『刺身5点盛り』
『銀鮭塩焼き』
渋谷から徒歩8分、非日常体験が味わえる、最新の焼き魚定食店。
特にランチが断然お得。時間に余裕がある渋谷ランチなら、このお店に決まり!ですね。
(取材・文・撮影:落合 宏樹)