1. 多岐にわたる110問にメンバーもファンも悪戦苦闘
2018年3月10日(土)初開催となる『AKB48グループ センター試験』が、日本国内6都市10会場、国外3会場(海外はメンバーのみ参加)で実施され、メンバー472名が一般受験者とともに総勢約3,400名が一斉に受験しました。縁あって12年間AKB48を取材してきた私も、東京会場(幕張メッセ)でチャレンジしてきました。
東京会場(幕張メッセ) ©AKS
『AKB48グループ センター試験』とは、実際の『大学センター試験』にヒントを得て、主にメンバーに向けて『グループへの愛』を試す筆記試験。上位16名が『AKBグループセンター試験特別選抜』として楽曲をリリースできる特典が用意されました。
近年、加入したメンバーの多くはAKBグループに『憧れて』加入した元ファンも多く、AKB愛を運営にアピールし、楽曲を出せる大チャンス。向井地美音(AKB48)など本格的に試験勉強をしてきたメンバーもいれば、マークシート運に任せるメンバー、中井りか(NGT48)のように途中で諦めたのか寝てしまうメンバー(←だめでしょ)など様々でした。
記念品を手渡しする田中美久 ©AKS
一般受験者の受験料は7,500円(高っ!)。おそらく一般受験者はかなり本気だったようで、会場内はアイドルイベントとは思えない静粛なムードで、メンバーが入場しても拍手も歓声もおこらずでした。
一般受験者へは『参加記念品』の『お渡し会』があったり、退出時の『お見送り』で『模範解答』が配布されたり、会場によっては試験の注意事項をメンバーが読み上げたり、メンバーとふれあう機会も用意されていました。
そして何より、成績上位者への『98中権』『認定証手渡し』、抽選での『推しメン生電話』などの特典目当てなので、参加者からも好評だった模様です。
(『98中権』など特典の説明は割愛します)
サプライズ発表での入山杏奈 ©AKS
110問におよぶ試験問題の出題範囲はAKB48グループヒストリーで、劇場やコンサート、楽曲、選抜総選挙など多岐にわたり、ラスト10分はリスニングもあるなど本格的。なかなか良い出題でした。
試験後にはサプライズが。メキシコで放送され世界各国で人気を博したドラマ『レベルデ』に次ぐ、新TVドラマシリーズ『LIKE』に参加する日本人キャストとして、AKB48グループメンバーから1名が参加することが発表されていましたが、今回AKB48の入山杏奈(愛称:あんにん)に決定したことが発表されました。
囲み取材での入山杏奈(オリジナル)
東京会場で入山は「私自身、凄く凄く驚いています。自分で初めてした大きな決断です。AKB48グループをアジア以外のメキシコやアメリカなどの方に、もっともっと知ってもらえるよう、ビッグになれるように頑張りますので、暖かい目で見守ってください」とファンに報告していました。
終了後の囲み取材でも、いつもどおり丁寧かつ的確に笑顔で答えていたあんにん。頭の回転の良さは定評があり、言葉の壁も問題ないだろう。演技力と歌、踊り、ルックスともスキルが高いので期待大だ。
参加記念品(手書きカード入り)
名古屋会場での試験風景 ©AKS
こんな娘がいたら集中できん ©AKS
福岡会場 ©AKS
試験の結果は、メンバーについては3月15日(木)にSHOWROOMにて上位100名までが発表され、一般受験者については3月19日(月)に
オフィシャルサイトにて、それぞれ発表予定。
私の受験結果は、結果が出次第、こちらに追記する予定です(最下位でなければ)。
※掲載写真は『囲み取材』『参加記念品』を除きAKS提供
生配信に出演した8名©AKS
《2018.3.16追記》3月15日(木)21時より仮想ライブ空間『SHOWROOM』においてメンバー結果発表が生配信されました。番組に2万人近くの視聴者が集まるなか、中井りか(NGT48)がアバターとして登場しコメントでVTR振りを行うなど大盛り上がり。
結果は、向井地美音(AKB48)が157点でぶっちぎりの1位となり「AKB愛を証明できた」と喜びました。2位は135点で岩立沙穂(AKB48)と柏木由紀(AKB48/NGT48)など、特別選抜メンバーとなる上位16名はご覧のとおりです。
1位:向井地美音、2位:岩立沙穂/柏木由紀、4位:村雲颯香/渕上舞、6位:福岡聖菜、7位:日下部愛菜、8位:川本紗矢/荒井優希/佐々木優佳里/横山由依、12位:小田えりな、13位:坂口理子、14位:都築里香/指原莉乃、16位:入山杏奈
■SHOWROOM AKB48 OFFICIAL
https://www.showroom-live.com/akb48_official
《2018.3.20追記》筆者の試験結果は・・・57点/2862位・・・低っ!AKSさん、メンバーさん、ごめんなさい。