1. AKB48グループコンサート内で世界選抜『WRD48』を披露
第10回目となるAKB48グループの選抜総選挙開票イベント。昨年は沖縄にて、雷雨中止による無観客会場での発表となりましたが、今年は屋根付きのナゴヤドームということで、荒天中止の心配もなく、2018年6月16日(土)無事に終了。午前中からおこなわれたコンサートの模様とあわせてオリジナル写真とともにご紹介します。
オープニング映像
今回は『AKB48 53rd シングル 世界選抜総選挙 ~世界のセンターは誰だ~』と題し、初の『世界選抜』として、国内6グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48)に加え、BNK48、TPE48も参加。立候補した339人が『票数』による『順位』でランキングを競いました。
今年はSKE48の拠点:名古屋で初開催。3連覇中の指原莉乃が辞退、2位の渡辺麻友が卒業、山本彩も辞退のなか、昨年3位の松井珠理奈(SKE48)と4位の宮脇咲良の一騎打ちに、速報1位昨年5位の荻野由佳が絡むかに注目が集まりました。
コンサート風景
総選挙開票に先駆け、同日10時30分より総選挙参加メンバーによる『AKB48グループコンサート』が開催され、開演1時間前からのオープニングアクトとあわせ、47曲を披露しました。
今回は初の試みとして、メンバーが選んだ『聴きたい曲』上位7曲をオープニングアクトで披露。コンサート本編では1人のメンバーしか選ばなかった『レア曲』を披露し、隠れた名曲をする良い機会となりました。
神7曲『ラッキーセブン』
人気絶頂期の神7曲『ラッキーセブン』(AKB48)や、歌詞が切ない『僕だけの白日夢』(HKT48)など、一風変わったコンサートとなり、SKE48の新曲『いきなりパンチライン』や、本ライブ限定の世界選抜『WRD48』による『恋するフォーチュンクッキー』も披露されました。
アンコールでは最近恒例の『スマホでの写真OKタイム』が設けられ、メンバー全員が自分の『推し席』エリアに出向き、共闘し投票してくれたファンへの感謝を伝えました。
感極まり号泣する松井珠理奈
ライブ終盤では、松井珠理奈が『推し席』からの大声援を受け感極まり号泣し、過呼吸からか立ち上がれなくなるハプニングも。珠理奈は興奮と緊張からか、ライブ全般で「?」な発言や行動を連発し、もし1位を逃していたら危ない状態でした。