特集記事タイトル
AKB48が総選挙ランクイン感謝祭でファンと交流
画像説明
この距離感が感謝祭の魅力(宮脇咲良)
AKB48グループが総選挙の感謝祭としてランクインコンサートを2日間にわたり開催。公演の模様をオリジナル写真とともに、ダイジェストでご紹介します。
1. アンダーガールズメンバーがセンターでユニットを披露
2. 新曲『センチメンタルトレイン』初パフォーマンス
3. 推し席の数は宮脇咲良の圧勝
※掲載内容は2018年8月2日現在のものです
1.アンダーガールズメンバーがセンターでユニットを披露
AKB48グループが6月16日(土)に開催された『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』でランクインしたメンバーが出演する『AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート~』を2018年8月1日(水)・2日(木)の2日間にわたり横浜アリーナにて開催しました。各日1万人のファンとメンバーの絆を強めた公演の模様をダイジェストでご紹介します。

#
松村香織はこの後粉まみれに
初日は世界選抜総選挙で『選抜メンバー(16位以内)』には入れなかったが、100位から17位にランクインしたメンバー84名が出演。
オープニングは17位の松村香織(SKE48)。松村ソロの『マツムラブ!』(秋元康Pがノリノリで書いた神曲)をカメラ片手にご機嫌で披露するも、Bステージに移動したところで落とし穴に落ち粉まみれになるサプライズ。曲が『#好きなんだ』に切り替わるとメンバー全員が登場し、真のオープニングとなりました。

そのまま『君のことが好きだから』『アイシテラブル!』の2曲をアゲアゲで披露。初日一番の高まりでした。
#
アイドルが仕事なので色恋は程々に(中井りか)
M5からM21までは、アンダーガールズ(17-32位)にランクインしたメンバーがセンターを務める形でユニット曲を披露。感謝祭らしく、メインステージにとどまらず、客席から近い花道を通る演出が多く、ファンを喜ばせました。
MCでは、相次ぐ卒業&辞退で、唯一の10年連続ランクインとなった峯岸みなみが、若手から過去10年の騒動をいじられる羽目に。昨日発表された同期の卒業生・前田敦子の結婚についても「ネットニュースで知った」と寂しく語り、笑いを誘っていました。
#
運営推されすぎが選抜入りの障害か(小栗有依)
今回のコンサートでは2日間とも感謝祭恒例の『推し席』を採用し、推すメンバー毎に客席エリアがわかれています。
終盤にはメンバーが自分の推し席に移動し、目の前でパフォーマンス。この時間帯限定でスマホ撮影も許可され、メンバーは一生懸命ポーズをとりながら、投票してくれたファンに直接感謝を伝えていました。
#
チャープランとミュージック
そのほか初日で目立ったのは、海外グループから初ランクインしたBNK48の『チャープラン』(39位)と『ミュージック』(72位)。『でもでもの涙』をタイ語で初披露しました。
また、中井りか(37位)が『文春砲』についてメンバーに突っ込まれ「アイドルだっていろいろある~」と替え歌を歌いながら去る一幕も。このままネタにして流すことを明確にしました。
AKB恒例のサプライズとして、先日からテレビ放送が開始された『マジムリ学園』の舞台化決定を告知。ドラマで主役を務める小栗有依(AKB48)に加え、岡田奈々(AKB48/STU48)とのW主演で開催されることとなりました。

【舞台版『マジムリ学園』(仮)】
◇会期:2018年10月19日(金)~10月28日(日)※休演日:10月21日(日)
◇会場:日本青年館ホール
◇公式ホームページ:majimuri.com

選挙発表当日は、目標に届かず悔しい思いをしたメンバーも、このコンサートでは終始笑顔。ただ、やはり白間美瑠、北川綾巴、渋谷凪咲、加藤玲奈、小栗有依などは、2日目に出演する上位にいて欲しかったですね。

つづいて、選抜メンバーによる2日目の模様をご紹介します。

pagetop