特集記事タイトル
AKB48が総選挙ランクイン感謝祭でファンと交流(3)
3. 推し席の数は宮脇咲良の圧勝
コンサートも終盤に入り、いよいよ上位へ。
#
ゴンドラで降り立った荻野由佳
岡田奈々(5位/AKB48・STU48)は『愛の存在』。ヒストリームービーを背景にオーケストラの演奏で熱唱。来年への意気込みを感じました。
荻野由佳(4位/NGT48)は『世界はどこまで青空なのか?』。この日唯一のゴンドラで舞い降りる派手な登場も、感想は「怖かった~」そうだ。
#
メッセージを手に撮影に応じる咲良
宮脇咲良(3位/HKT48)は『R.S.に捧ぐ』。R.S.は指原莉乃と推測できますが、尊敬する先輩への感謝を込めて歌いました。
ちなみに咲良人気を示すかのように、アリーナの3/4(須田が1/3)を咲良の推しファンが占める状況。アンコールでのスマホ撮影OKタイムでは、満面の笑みで広いエリアを廻っていました。
#
『いいねダンス』を踊る須田亜香里
ユニットのトリを務めたのは2位の須田亜香里(SKE48)。巷で話題沸騰のDA PUMP『U.S.A』をノリノリで披露。
舞台裏ではメンバーも盛り上がっていたようで、咲良も『いいねダンス』を踊りまくっていたようです(MCで披露)。
#
推し席に向かう大場美奈と矢吹奈子
ソロユニット後は15名全員で再登場し、それぞれの推し席に移動して、お礼や感謝の気持ちを直接ファンに伝えました。
アンコールではスマホ撮影OKタイムを設け、推し席で次々とポーズをとり、コミュニケーションするメンバーたち。最後の曲『アリガトウ』では感謝の涙を流すメンバーも。

ファンにもメンバーにも負担が大きく、賛否両論ある総選挙イベントですが、感謝祭で報われるというメンバーも多い。来年の総選挙開催は未発表ですが、感謝祭コンサートはぜひ継続して欲しいですね。

ランクインしたメンバー&ファンの方、おめでとうございました!
#
推しウチワを借りる咲良
#
笑顔で歌う加藤玲奈
#
アイドル力が高い矢吹奈子
#
小悪魔的魅力の中井りか
(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート~』】
◇関連ホームページ:https://www.akb48.co.jp/news/detailpage/26701659
◇開催期間:2018年8月1日(水)・2日(木)
◇会場:横浜アリーナ
◇公称観客数:各日10,000人

pagetop