1. 1日フルでも短時間でも楽しめる。最新3機種の満足度No.1は意外にも…
2018年夏から入園無料となった『富士急ハイランド』は10連休となるGWに向けイベント盛り沢山。入園無料化により、短い時間でふらっと立ち寄り、お目当てのアトラクション1つだけや、グルメ、イベントだけも楽しめるようになりました。
この春登場した最新アトラクション3機種と、『リサとガスパールタウン』にて開催される『フラワーフェスタ』をご紹介するため、GW直前の2019年4月23日(火)に現地を訪れました。
不気味な雰囲気が漂う『無限廃坑』エントランス
まずは今年3月以降に誕生した3つのアトラクション『無限廃坑』『トーマスのたからさがし大冒険』『リサとガスパールのミラーメイズ~マジック・ショーへようこそ~』を体験。
3月23日(土)にオープンしたダークライドアトラクション『無限廃坑』(1,500円/フリーパス利用可)。世界最凶レベルを誇る富士急ハイランドが得意とするホラージャンルなので、期待絶大で訪れました。
信玄の埋蔵金を狙う盗掘者たちにより数々の凄惨な事件が起き封印されてきた『いわくつきの廃坑』が舞台。不気味な廃坑を再現したエントランスや、プレショーも恐怖を煽る内容で、前に並んでいた若い男女グループは、乗る前からかなりビビってました(ホラーアトラクションの正当な楽しみ方、ナイスです)。
体験者は古びたトロッコに乗り込み、ヘッドホンを付け、両腕を拘束された状態で、深い闇が続く廃坑の奥深くへ入っていきます。暗闇のなか、五感に訴える30種類以上のギミックと3Dサラウンド演出が恐怖心を高めます。
真っ暗闇の中を、強制的に廃坑の奥に進まされる不安感、様々なギミックによる「いまのなに?」感が次々と訪れ、ホラーアトラクションとしては普通に怖いレベル。ネタバレになりますが、生身のアクター(脅かし役)は出ないので、世界最凶を誇る『絶凶・戦慄迷宮』はムリ!でも程々の恐怖は味わいたい!という方にはピッタリです。
しかもトロッコは2人乗りで横並びで密着、さらに暗闇=周りから見えないので存分にイチャイチャしたり、怖いふりして自然にくっつける!まさにカップルのためのアトラクションと言えるでしょう。
ライトを当て『たからもの』を探そう
富士急ハイランド内にある日本で唯一の"きかんしゃトーマス"の屋外テーマパーク『トーマスランド』に、3月8日(金)新アトラクション『トーマスのたからさがし大冒険』(500円/フリーパス利用可)が誕生しました。
ゲストが探検家となり貨車に乗り込み、トーマスと一緒にソドー島を巡りながら、沢山の『たからもの』を探す屋内型ライドアトラクション。
海賊船と宝に囲まれたジェームスや、恐竜の化石を運ぶゴードンたちと出会いながらコースを進みます。途中で発見できる様々な『たからもの』にライトを当てるとキラキラ輝くのが、お子様はもちろん、大人でも結構楽しい。トーマスやなかまたちと一緒に記念写真が撮れる機関庫がクライマックスです(写真は有料販売)。
基本はお子様向けアトラクションなので、大人だけならフリーパス利用が中心になりますが、インタラクティブな仕掛けで飽きずに楽しめます。『トーマスランド』内では、『トーマスとパーシーのわくわくライド』に次ぐ人気となりそうです。
大人女子に大人気のミラーメイズが誕生
富士急ハイランドの第一入園口手前に位置する『リサとガスパール タウン』に3月8日(金)誕生した新アトラクションが『リサとガスパールのミラーメイズ~マジック・ショーへようこそ~』(800円/フリーパス利用可)。
いたずら好きのリサとガスパールが、ゲストを不思議な鏡の世界へ誘う、屋内型ミラー迷路アトラクション。
コース内には一見すると鏡の壁のように見える扉や、無限に続くステンドグラス風のアーチ、無数のポールに囲まれた不思議な空間など、凝った仕掛けが多数。出口までの平均所要時間は約10分と入口でスタッフさんから聞きましたが・・・すみません、完全になめてました。真面目に迷いました。
良く考えたらリサガスは大人女子人気が高いので、このアトラクションも大人仕様(もちろん子供もOK。ただし小学生未満は中学生以上の付添が必要)。手探りしながら注意して進まないと鏡に激突するし、壁などの仕掛けを発見できないと、どこに行っても行き止まりで右往左往。他の入場者の動きや音がネタバレになるので、できるだけ人がいないタイミングで入り楽しみましょう。
さらに迷路内には鏡の反射を活かした、リサガスのフォトスポットも多数あり、撮る角度や向き、位置を変えることで、ここでしか撮れないフォトジェニックな写真をたくさん撮れるので、インスタ女子の満足度も非常に高く、リピーターも多い模様。
今回の新アトラクションで一番のおすすめは『無限廃坑』を予想していましたが、このミラーメイズが満足度No.1。出口を探し迷う過程で、自然に手もつなげるし会話も弾み盛り上がり、鏡を活かしたフォトスポットも多数。規模感以上に楽しめます、おすすめ!
【レ レーヴ サロン・ド・テ】で贅沢なひと時を
最後に、第一入園口手前に位置し、富士五湖エリア観光の合間の短時間でも楽しめる『リサとガスパール タウン』で開催中の『フラワーフェスタ』をご紹介します。
期間中は、エッフェル塔のあるメイン広場に、ダッチアイリス、ヒヤシンスなど4品種・約2万株の黄色い花が咲き誇るほか、パリの街並みが色鮮やかな花々でデコレーションされます。
タウン内の各店舗には、花にちなんだ期間限定メニューが多数登場し、パティシエ特製ケーキやエディブルフラワー入りのドリンクなど、味も見た目も楽しめるメニューは、インスタ映え100%。ドライブデートでフラッと立ち寄れば、好感度アップ間違いなし。焼きたてパンはテイクアウトもおすすめです。
デートナビいちおしフラワーメニュー
※【 】は店名、金額は税込、すべて『リサとガスパール タウン』内)
〇【レ レーヴ サロン・ド・テ】
サントノーレ・ビスタージュ(540円)、ふじさんレモン(330円)、ロリポップチョコ(650円)
〇【カフェ ブリオッシュ】
バタフライピーソーダ(420円)、みかんデニッシュ(250円)、HANA HANA(250円)、フルール・ドゥ・フロマージュ(280円)
〇【トワトモカフェ】
ミックスガーデンソフト(360円)、フラワーチュリトス(360円)、フラワードリンク(320円)
豪快なアトラクションだけじゃない
フラワーガーデンソフト(トワトモカフェ)
期間限定の焼きたてパン&ドリンク
『フラワーフェスタ』(イメージ)
富士急ハイランドから車で約40分程度の『本栖湖リゾート』では、1シーズンで約50万人が訪れる大人気イベント『富士芝桜まつり』が、まさに見頃を迎えています。
GWを利用して『富士芝桜まつり』を楽しみ、帰り際に入園無料の『富士急ハイランド』に立ち寄るドライブデートはいかがですか?
>>『2019 富士芝桜まつり』についてはこちらをご覧ください
(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【富士急ハイランド】
◇公式ホームページ:
https://www.fujiq.jp
◇営業時間:公式ホームページをご覧ください
(5/1-4は朝8時から夜22時まで営業、20時からは花火大会も開催)
◇料金:入園無料、アトラクション利用料別途
【リサとガスパール タウン/フラワーフェスタ】
◇開催期間:2019年4月20日(土)~6月23日(日)