特集記事タイトル

特集記事タイトル

超簡単!ロイヤルデリでおうちグルメデート
画像説明
このメニュー、ぜーんぶ温めただけ
レストラン品質の家庭用フローズンミール『ロイヤルデリ』をご存じですか?料理無縁の私でもできる本格グルメデートを、おうちで実践してみました。
1. レストラン品質の家庭用フローズンミールで、本格グルメをおうちで堪能
※掲載内容は2020年9月6日現在のものです
1. レストラン品質の家庭用フローズンミールで、本格グルメをおうちで堪能
新型コロナウイルス感染症の影響で、生活習慣が大きく変化し、特に外出自粛期間は『おうちでグルメ』に注目が集まりました。

現在は、経済再生のため感染対策が施された飲食店での外食は推奨されていますが、マスクを外し食事と会話を楽しむグルメデートは、初めて訪れるお店はやや不安。人気のデリバリーも、出来立てアツアツは不可能。

そこでデートナビでは、手頃な価格でレストラン品質が味わえるという家庭用フローズンミール『ロイヤルデリ』に注目。"おうちでグルメデート"を実践してみました。
#
今回オーダーしたのはこの6品
ロイヤルホールディングス株式会社が『シェフが手鍋でつくる、専門店の味』をコンセプトに開発した、レストラン品質の家庭用フローズンミール『ロイヤルデリ』。オンラインショップのほか、一部を除く全国のロイヤルホスト(※)などで購入することができます。
※取扱商品は店舗による
今回は簡単・手軽なオンラインショップを利用し、6つの商品を注文しました(金額はすべて税込)。

(1) マンハッタンクラムチャウダー/Manhattan clam chowder:378円
(2) マハラジャチキンカレー/Maharaja chicken curry:530円
(3) コスモドリア/Cosmopolitan doria:530円
(4) リコッタのラヴィオリ~ポルチーニクリーム トリュフ風味~/Ricotta ravioli with porcini sauce:600円
(5) ビーフシチュー/Beef stew:780円
(6) パン・ド・カンパーニュ/Pain de Campagne:680円

計3,498円+送料990円=4,488円。クレジットカードで支払い、到着日と希望時間帯を指定し、あとは到着を待つばかり。
#
湯煎かレンジで温め食器に移せば完了!
クール便で予定どおり商品が到着。各商品は想像よりコンパクト。冷凍庫内で保存中もスペースをとらず助かる。
そして、いよいよ調理開始!

調理方法は商品パッケージの表に簡単なアイコンで表示されているほか、裏面には詳しい調理方法が記され、より一層美味しく食べるための情報や注意点も。

例えば、私が今回のメインとして位置付ける『リコッタのラヴィオリ~ポルチーニクリーム トリュフ風味~』
調理方法として裏面には以下の記載が
・冷凍のままの商品を開けずに沸騰したお湯で温めてください。
・1袋(145g)の加熱時間の目安は再沸騰後7分です。
・湯煎後、取りだした袋を軽く振り全体をなじませてください。

湯煎して軽く振り食器に移すと・・・うぉー、本格的なショートパスタをはじめて自分で作れた!めちゃ感動!(注:温めただけ)

チーズと生クリームが濃厚なのにしつこくない絶妙のバランスで、パスタにも良く絡んで本当においしい。これは彼女も大満足。ドンドンいこう。
#
この組み合わせ、最高かよ!
つづいて洋食の王道『ビーフシチュー』。SNSでも抜群に美味しいと評判の『パン・ド・カンパーニュ』とともに。
『パン・ド・カンパーニュ』は冷凍パンなので、湯煎や電子レンジではなく、未開封のまま室内で約5時間かけ自然解凍。商品が到着したら食べたい時間から逆算し、冷凍庫から出しておけば、あとは好みの厚さにカットするだけ。

香りが最高で、弾力ある食感など、噂以上の絶品パン。レストラン品質のシチューやパスタ系に合わせるのに最適です。

そして、冷凍食品の定番『ビーフシチュー』。牛バラ肉を赤ワインやブイヨンで柔らかく煮込んだ贅沢なひと品。裏面には
・湯煎後、ソースを鍋に入れバターを軽く入れて煮込むと、より一層美味しくお召し上がり頂けます。
とのアドバイスが。できるだけ手抜きしたい私は、生クリームを少量たらしてみました。うん、うまし!
#
香辛料たっぷりの本格カレーの出来上がり
写真は『マハラジャチキンカレー』。香味野菜や香辛料など二十数種類の素材による、爽やかなスパイシーさが際立つ激うまカレーで、家庭ではなかなか作れません。
レストラン品質のこだわりカレーは、手軽なおうちグルメにピッタリ。もちろんライス(冷凍ごはんを別に用意)の上に、湯煎してかけただけで完成です。

『マンハッタンクラムチャウダー』は、イタリア産ホールトマトで仕上げたシーフードチャウダー。これも家庭ではハードルが高い完成された味わい。

『コスモドリア』などドリア系は、電子レンジで加熱し、そのまま食べるタイプ。万人受けする一品でした。

まとめて温め、テーブルに並べれば、おうちでグルメデートの準備完了!調理時間はトータルでも約15分。味は抜群、お腹も満腹、値段も手頃で言うことなしです。
#
6品でもこんなにコンパクト
#
凝ったショートパスタも手軽に
#
大人も大好き『コスモドリア』
#
まさにレストランのビーフシチュー
今回のように、ほぼ『ロイヤルデリ』で揃える楽しみ方のほか、普段の食事に『もう一品』として追加したり、湯煎で温めるメニューはキャンプなどでも役立ちそう。

オンラインショップのほか、全国のロイヤルホスト(一部除く)でも購入できるので、近くを通ったとき、立ち寄ってみましょう。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【ロイヤルデリ】
◇公式ホームページ:https://royaldeli.jp/
pagetop