1. 来年『ミス東スポ』として活動する受賞者5名が感謝と意気込みを語る
『ミス東スポ2023』グランプリ発表会が2022年12月14日(水)に『浅草花劇場』(東京・浅草)にて開催され、受賞者5名が決定した。
(左から)朝日奈ゆう、咲菜月、百野綾華、渡辺ありさ
発表会のプレゼンターは、前回『ミス東スポ2022』を受賞した5名のうち4名(朝日奈ゆう、渡辺ありさ、咲菜月、百野綾華)が務め、渡辺はMCアシスタントも務めた。
発表会中盤では、ミス東スポとして活動したこの1年を振り返り、感想を述べるとともに、今年の受賞者にエールとアドバイスを贈っていた。
(左から)明永凜花、酒井優衣、葵井えりか、岡里捺李、蔡晴星
今回、ファイナリストに残ったのは、葵井えりか、酒井優衣、岡里捺李、蔡晴星、奥泉奏、明永凜花、緒川ましろ、藤崎朱凛、杏樹宝、水鳥みさきの計10名。
今回はグランプリ2人、準グランプリ・特別賞1人、特別賞1人、グラビア特別賞1人が選出された。
『ミス東スポ2023 受賞者』
◇グランプリ(1位):葵井えりか(あおい・えりか)30歳
◇グランプリ(2位):岡里捺李(おかざと・なつり)30歳
◇準グランプリ・特別賞(3位):酒井優衣(さかい・ゆい)29歳
◇特別賞(4位):蔡晴星(さい・はるせ)-歳
◇グラビア特別賞(5位):明永凜花(あきなが・りんか)25歳
グランプリ1位に輝いた『蒼井えりか』
熾烈なサバイバルオーディションを勝ち抜き、見事トップとなりグランプリに輝いたのは、純白のビキニが似合う『蒼井えりか』。
レースクイーンやモデルとしても活動している葵井は「とても嬉しいです!みんなにプレゼントしてもらいました。私が1番でなきゃって応援してくれたファンの皆さんは、最高に恰好よかったです。これからも心を燃やして頑張りたいと思います。本当に本当にありがとうございました!」と、嬉し涙をこらえながら笑顔で感謝を伝えた。
笑顔でポーズをとる『ミス東スポ2023』の5名
4位は台湾の国籍をもつ蔡で、12回目を数えるミス東スポでも初の外国人受賞。蔡は「台湾と日本の架け橋となるよう、ミス東スポとして頑張ります」と意気込みを語りました。
5位は現役のアイドルとしても活躍する明永凜花。明永は涙をこらえながら「正直、取れないんじゃないかって思ってたんですが、皆さんのおかげで頂きました。ありがとうございます」と、オーディションを勝ち抜かせてくれたファンに感謝を述べました。
なお、本イベントの模様は、ネット配信サービス『マシェバラ』で生配信され、現在も公式YouTubeにて視聴することができます。
(取材・文・撮影/落合 宏樹)