1. 感謝祭恒例!客席パフォーマンスと撮影タイム、お見送り
幕張メッセにて、2017年10月8日(日)『AKB48グループ感謝祭』を開催。6月の沖縄にて雷雨中止(無観客で開催)となった選抜総選挙の結果を受けての『ランクインコンサート』(『1-16位』と『17位-80位』にメンバーが分かれての2公演)『ランク外コンサート』の計3公演を開催。『ランクイン』の2公演を拝見しました。
『ランクインコンサート(17-80位)』より
まずは11時から『4-5ホール』で17-80位にランクインしたメンバーで行われた『ランクインコンサート』へ。選抜当確と思われながら17位となった向井地美音(AKB48)がメンバーを代表し「この場所では終われない。目指す場所がある!」と力強く宣言!大きな声援を浴びました。
公演では『アンダーガールズ』『ネクストガールズ』『フューチャーガールズ』『アップカミングガールズ』がそれぞれ『#好きなんだ』のカップリング楽曲を披露。中盤ではアンダーガールズメンバーがセンターを務めるユニット曲を披露。中でも坂道AKB『誰のことを一番愛している?』を凛々しく披露した高倉萌香(NGT48)が、意外性で存在感を見せました。
宮脇咲良『不協和音』
15時からは1-16位の選抜メンバーによる『ランクインコンサート』。『#好きなんだ』などのほか、中盤では16名全員が趣向を凝らしたソロステージを披露。10位の北原里英(NGT48)は前田敦子の卒業ソング『夢の河』を熱唱。感動…のはずが、音程を超越した生歌に切り替わると泣いていたメンバーも大笑いでした。
6位の須田亜香里(SKE48)は、クラシックバレエの実力を活かしコンテンポラリーダンス『恋を語る詩人になれなくて』を感情むき出しに披露。4位の宮脇咲良(HKT48/AKB48)は、欅坂46『不協和音』をキレキレのダンス&歌で圧巻のパフォーマンス。咲良の全力シャウト「僕は嫌だ!」に会場中が魅了されました。
『推し席』のファンに涙する咲良
終盤は自身を応援してくれるファンが待つ『推し席』前で、各メンバーがパフォーマンス。スマホでの撮影も許可され、推しメンを目前にしたファンは懸命に片手で撮影しながら手をふり大興奮。そんなファンを目前に、感極まり涙するメンバーが続出。
特に古畑奈和(SKE48)、荻野由佳(NGT48)は泣きじゃくりながら、ひたむきに頭をさげ感謝を伝えていました。観客と近すぎ警備も張り付きではなく、メンバーの安全面が心配でしたが、取材で少し高所から全体を見ていた限り、殆どのファンは節度を守り楽しんでいたので安心しました。
50thシングル『11月のアンクレット』
アンコール明けには、11月22日(水)リリースの50thシングル『11月のアンクレット』をタイトル発表&楽曲初披露。卒業ソング&最後のセンター曲として渡辺麻友は「ここ最近ないくらい緊張して、ちょっと間違えた」と珍しい一面をみせました。
曲の最後に麻友がステージ上に静かにマイクを落ち、ステージ後方に去る振り付けに、指原や横山、柏木、宮脇らが涙を浮かべる場面も。今月末に控える卒業コンサートの序章のようでした。
そして最後はランクインメンバー80名全員が登壇し『アリガトウ』を熱唱。恒例の『お見送り会』も実施し、感謝祭は幕を閉じました。
通算獲得票数1,096,400票『指原莉乃』
AKBのエース『渡辺麻友』も卒業間近
アンダーガールズ『だらしない愛し方』
ネクストガールズ『戸惑ってためらって』
【AKB48グループ感謝祭】
◇公式ホームページ:http://www.aaaaa.com
◇開催日:2017年10月8日(日)
◇会場:幕張メッセ
◇公演名/ホール/観客数
●ランクインコンサート(17-80位)/4-5ホール/12,000名
●ランクインコンサート(1-16位)/4-5ホール/12,000名
●ランク外コンサート/3ホール/5,000名