1. 4万5千人動員のライブツアー『走り出す瞬間』最終日
2018年6月20日(水)にデビューアルバム『走り出す瞬間』を発売した『けやき坂46』(通称:ひらがなけやき)。ライブツアー2018が東名阪5都市10公演で開催され4万5,000人を動員。最終日の模様を取材しました。
ライブは『図書館』をテーマに構成
けやき坂46『走り出す瞬間』ツアー2018。アルバムに収録された18曲の新曲を、ツアー初日から出し惜しみせず、余すことなく披露してきた、ひらがなけやき。
7月10日(火)幕張メッセイベントホールにて開催され、満員の7,000人が集結したツアー最終日は、アンコールを含め全24曲を披露しました。
M6:線香花火が消えるまで
今回のツアーで披露した曲はアンコールを含め全て『ひらがなけやき』の楽曲。つまり『欅坂46』や『乃木坂46』の楽曲を使わずに長時間のライブを完成させたということ。
デビュー当初こそ『欅坂46』のアンダー的な活動が目立っちましたが、今年1月に(平手の療養もあり)『欅坂46』に先駆け『日本武道館3days』を成功させ、単独での存在感を自ら築きました。
M7:佐々木美玲
特にM6からM12で披露されたユニット曲やMCで、メンバーの個性や魅力が際立ち、恐らくこのツアーで新たな推しメンがみつかった(はまった)方も多いのではないだろうか。
本アルバムのリード曲『期待していない自分』でセンターを務める佐々木美玲は、ソロ曲『わずかな光』でも堂々と披露。今後の活躍に期待が高まります。
M11:ハロウィンのカボチャが割れた
中盤からは『欅坂46』シングルのC/W収録で『名曲』揃いと評価される『ひらがな』楽曲を中心に披露。他のアイドルグループなら確実に表題曲レベルで、世間一般に知られる機会がまずないのが勿体ない。
アンコールでは学業専念のため活動休止を宣言した影山優佳が登場し、ファンに笑いを交えながら挨拶。頭の良さ、MC力がすごいと感心しました。
そして影山が加わり1期生11人が揃って『ひらがなけやき』『僕たちは付き合っている』を披露。最後はキャプテンに就任した佐々木久美が「私たちの目標が隠された曲で皆さん歌って踊ってくれますか」と呼びかけ、20名全員で『約束の卵』を披露しました。
影山優佳(中央)が挨拶(撮影:上山陽介)
緑色のサイリウムで埋まった会場
M12:猫の名前
円陣し会場を駆け抜けた(撮影:上山陽介)
ツアーファイナルを祝し、ダブルアンコールを受けメンバーが再登場。会場一体で盛り上がる『NO WAR in the future』を再び披露した後、ステージ中央で円陣を組み、会場外へ走り出し、深く一礼する演出で幕を閉じました。
本ライブでは舞台『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(8/24-9/9、TBS赤坂ACTシアター)に、ひらがなメンバーが出演することをサプライズで発表。自分たちの楽曲だけで単独ライブを成功させた『けやき坂46』はどこへ向かうのか。
『欅坂46』は7月7日に日本テレビ系で放送された『THE MUSIC DAY』では、平手友梨奈が久々に登場し迫力あるパフォーマンスを披露。7月20日-22日には夏恒例の野外ライブ『欅共和国2018』を開催、8月15日には7thシングルを発売する欅坂46×けやき坂46の今後に注目です。
■■けやき坂46「走り出す瞬間」ツアー2018』■■
■7月10日(火)セットリスト■
M00:OVERTURE
M01:ひらがなで恋したい(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M02:おいで夏の境界線(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M03:最前列へ(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M04:こんな整列を誰がさせるのか?(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M05:未熟な怒り(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M06:線香花火が消えるまで(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M07:わずかな光(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M08:夏色のミュール(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M09:居心地悪く、大人になった(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M10:ノックをするな!(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M11:ハロウィンのカボチャが割れた(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M12:猫の名前(「走り出す瞬間」収録の新曲)
M13:それでも歩いてる
M14:イマニミテイロ
M15:期待していない自分(「走り出す瞬間」収録の新曲/リード曲)
M16:永遠の白線
M17:半分の記憶
M18:誰よりも高く跳べ!
M19:NO WAR in the future
M20:車輪が軋むように君が泣く(「走り出す瞬間」収録の新曲)
【アンコール】
EN01:ひらがなけやき
EN02:僕たちは付き合っている
EN03:約束の卵(「走り出す瞬間」収録の新曲)
【Wアンコール】
WEN01:NO WAR in the future
(取材・文・撮影/落合 宏樹)
(M13以降はオフィシャル写真使用)