【レポ】妖怪画を100点以上公開『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』
●●の画像
『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』
©水木プロダクション
『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』が7月8日(金)より六本木ヒルズ『東京シティビュー』にてスタート。水木しげるの描く妖怪世界と東京のパノラマを楽しめます。
1.日本に『妖怪』を根付かせた漫画家・水木しげる初の大型展覧会
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年7月17日現在です
1. 日本に『妖怪』を根付かせた漫画家・水木しげる初の大型展覧会
『ゲゲゲの鬼太郎』の作者であり、日本に『妖怪』文化を根付かせた漫画家・水木しげる初の大型展覧会『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』が2022年7月8日(金)より六本木ヒルズ『東京シティビュー』にて開催中。会場のみどころを、ご紹介します。

●●の画像
『巨大がしゃどくろ』などが描かれた展覧会キービジュアル
本展は、漫画家・水木しげるの生誕100周年を記念した初の大型展覧会。

六本木ヒルズ森タワー52階の展望台『東京シティビュー』で、東京の360度の景色とともに、水木しげるの妖怪世界を楽しめます。

会場に入ってすぐ、海抜250mから東京のビル群や東京タワー、東京湾などの景色を一望できるエントランスには『天空の水木しげるロード』が登場。

水木しげるの出身地であり、街おこしに成功した観光スポットとして知られる鳥取県取県境港市に並ぶブロンズ像と同じ妖怪たちがお出迎え。

大きな窓上には、たくさんの妖怪の名を記した提灯が吊るされ、夜は明かりが灯り、夜景をバックに幻想的な光景となります。

●●の画像
『妖怪カメラAR』で隠れている妖怪を探そう
会場内では『妖怪カメラAR』を使って、会場内に隠れている妖怪を探す楽しみも。

XR観光体験アプリ『ストリート ミュージアム®』アプリをインストールし、日本地図から東京の『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』を選びましょう。

>>ストリート ミュージアム®

エントランスの水木しげるロードで『妖怪カメラAR』をかざすと、『巨大がしゃどくろ』が出現。

また展示会場内のどこかに隠れている妖怪5体を『妖怪カメラAR』で探すと、出口付近のフォトスポットで記念写真が撮影できます。

さらに本展覧会チラシの表面のキービジュアルに『妖怪カメラAR』をかざすと、一反木綿と展覧会ロゴがAR空間に浮かび上がるので、会場に行く前から楽しめます。

●●の画像
『第1章:水木しげるの妖怪人生』
『第1章:水木しげるの妖怪人生』
漫画家のみならず、妖怪絵師であり研究家でもある水木が、妖怪にこだわり続けた理由をパネルで紹介。

境港での幼少時代に、お化けや不思議な話を聞いた「のんのんばあ」との出会い、生死を彷徨った従軍時代など、不思議なエピソードが描かれています。

『第2章:古書店妖怪探訪』
民族学や妖怪に関する書籍を探し妖怪を描くことに繋げた水木。古書店で購入した鳥山石燕の『画図百鬼夜行』や柳田國男の『妖怪談義』など、水木しげる所蔵の貴重な妖怪関連書籍を展示しています。

●●の画像
『第3章:水木しげるの妖怪工房』
『第3章:水木しげるの妖怪工房』
1,000点近くの日本の妖怪を描いた水木。妖怪画の創作方法を『絵師たちから継承』『様々な資料から創作』『文字情報から創作』の3つに分けて紹介。

シアターではNHKEテレ『てれび絵本』より展覧会用に特別に編集された『水木しげるの妖怪えほん』映像を見ることができます。

魅力にせまるキーワードは「水木しげるによる妖怪画の真髄は背景」です。

『第4章:水木しげるの百鬼夜行』
水木しげるの妖怪画を存分に味わえるメインエリア。『山』『水』『里』『家』棲むエリアにより分類された妖怪画が展示されている圧巻のエリア。見応え充分です。

●●の画像
エントランスは夜がおすすめ
●●の画像
『天空の水木しげるロード』
●●の画像
水木が体験した不思議なエピソードの数々
●●の画像
『第4章:水木しげるの百鬼夜行』

会場内の特設ショップ『ねこや』には、本展の図録や妖怪グッズが多数登場。

また会場に隣接したコラボカフェ『妖怪の森Cafe』では、オリジナルのフード&ドリンクが楽しめます。

水木しげるの妖怪世界と展望が楽しめる『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』。

デートで行くなら妖怪ムードが高まる夜時間、子供づれでいくなら怖がらない日中がおすすめです。

©水木プロダクション

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』】
◇公式ウェブサイト:
https://mizuki-yokai-ex.roppongihills.com/
◇公式Twitter:
https://twitter.com/mizuki_yokai_ex
◇開催期間:2022年7月8日(金)~2022年9月4日(日)
※会期中無休
◇開場時間:10:00-22:00(最終入館21:00)
◇料金:一般2,200円/シニア1,900円/大・高生1,600円/4歳-中学生/1,000円
※屋内展望台入館料含む
※東京シティビューオンラインチケットは各300円引き
◇会場:東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
>>GoogleMapはこちら
◇アクセス:
・東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口徒歩3分(コンコースにて直結)
・都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口徒歩6分
・都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7出口徒歩9分
・東京メトロ南北線 「麻布十番駅」4出口徒歩12分
・東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5出口徒歩10分

pagetop