【インタビュー】AKB48の新センター千葉恵里、1st写真集発売記念インタビュー
●●の画像
先行公開された写真集の1カットを手に笑顔の千葉恵里
AKB48の新センター・千葉恵里の1st写真集『AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ』発売記念インタビュー!写真集のみどころや撮影時のエピソードなどを伺いました。
※掲載内容は2022年12月25日現在のものです
撮影時のエピソード満載「この写真集で青春めっちゃしました」
今年10月に発売されたAKB48の60枚目シングル『久しぶりのリップグロス』で初のセンターを務めた新エース千葉恵里(ちば・えりい)さんの1st写真集『AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ』が、2023年1月16日(水)に玄光社より発売されます。

写真集のみどころや撮影時のエピソードなど、たくさん伺いました。

●●の画像
皆さんの反応がすごく楽しみで、早く感想が欲しいです(千葉)
――1st写真集おめでとうございます!発売まで1ヶ月、今のお気持ちは?
【千葉】ありがとうございます!発表した時は私の誕生日の10月末で「まだまだ先だなぁー」って思ってたんですが、気づいたらあと1ヶ月で「どんな感じになってるのかなー」って思うと、今からドキドキワクワクしてます。

【千葉】皆さんの反応がすごく楽しみです。早く感想が欲しいです(笑)。

――メンバーからの反応は?
【千葉】決まった時は、大盛真歩ちゃんとかメンバー数人にしか言ってなかったんですが、皆すごく喜んでくれました。

――オフショットなども見せられました?
【千葉】はい、見せました!卒業した西川怜ちゃんとか、めっちゃ誉めてくれて「絶対買う!サインちょーだいねー」って言われたので、絶対します(笑)。楽しみです。

「エリンギだと中身見たくなるよねー」って決めました(千葉)

――写真集のタイトル『エリンギ』の理由は?
【千葉】秋元先生から、タイトル案をいただいて。たくさん出して頂いた中で、マル1番に『エリンギ』って書いてあったので「秋元先生、エリンギがいいのかなー」って思って(大笑)。

【千葉】それで、今回担当して頂いたヘアメイクさんと話しながら「エリンギだと中身見たくなるよねー、気になるよねー」って考え、最終的に選びました。

――写真集のテーマは?
【千葉】テーマとかは特になくて、私のしたいことを詰め込んだ写真集になっています。

――具体的には?
【千葉】制服のままプールに飛び込んだり、浴衣を着たりしました。

――水着は着られました?
【千葉】いえ、ないです。ファンの方も保護者目線で「恵里は水着しないでー」って言う方が多かったので。
●●の画像
日本一大きい駄菓子屋さんにずっと行きたくて…(千葉)
――写真集のロケは岡山、えりいさんの希望ですか?
【千葉】日本一大きい駄菓子屋さんに行きたくて…なので岡山県に。

――え?駄菓子屋さんから岡山に?
【千葉】そうなんです。駄菓子が大好きで、写真集が決まる前からずっと行きたくて(笑)

【千葉】今回、写真集で行けることができて、めっちゃ嬉しかったです。念願が叶いました。

めっちゃはしゃいでる私が見られると思います(千葉)

――メリーゴーランドのカットを先行公開
【千葉】はい、『おもちゃ王国』でメリーゴーランドに乗りました。

【千葉】ジェットコースターにも2回乗って、カメラマンさんが外で撮っている写真と、一緒に乗りながら撮ってくださった写真があるんですが、めっちゃはしゃいでる私が見られると思います。

――はしゃいでるえりいさん、楽しみです
【千葉】はい!ちっちゃい子が乗るような車にも乗って、子供に戻った気分ですっごく楽しかったです。

【千葉】ただ、撮影の日が暑すぎたんですが、もう目がカピカピで。本当にまばたきするのもしんどくて…。

【千葉】それで休憩してる時にも、いつの間にか撮られてました。まさに、素の私です(笑)
●●の画像
『制服でプールに飛び込む』が一番したかったんです(千葉)
――話が戻りますが、制服のままプールに?
【千葉】はい。『制服でプールに飛び込む』は、本当に私が一番したかったことで『ザ・青春』『エモい』って感じです。

【千葉】オールバックとかも、初めてしました。すごい嬉しかったですし、映えです(笑)。

――写真集で見るのが楽しみですね
【千葉】でも飛び込むときに、ちゃんと高く飛びたかったのに、ちょっとビビッてしまい、水辺を歩てるような写真になりました(大笑)。

【千葉】本当は足をまげて大ジャンプ…にしたかったんですが、お気に入りです。

『High school days』の歌詞が制服プールのキッカケです(千葉)

――『制服プール』をしたかったキッカケは?
【千葉】AKBの『High school days(ハイ スクール デイズ)』という曲の中で、制服でプールに飛び込むだったり、ホースの先をすぼめてという歌詞があって。

【千葉】そういう『ザ・青春』みたいなことがしたくて、提案しました。

――11歳からアイドルですものね
【千葉】そうですね。小中高とAKBにいる間に卒業してるので、学生・青春はAKBに注いだので。この写真集の撮影で、青春めっちゃしました。楽しかったです。

――岡山で、美味しいものは食べました?
【千葉】倉敷で、オムハヤシを食べました。私の大好物なので、みんなでお昼に食べました。美味しかったです。

【千葉】写真集のシーンでは、浴衣姿でラムネを飲んだりしました。浴衣が着たいってリクエストしたら、撮影のアイテムにラムネを用意してくれました。

【千葉】ただ、ラムネを飲むのが久しぶりすぎて飲み方がわからなくて…あふれ出てきて、大変でしたね(笑)
●●の画像
写真集と同じ場所で同じ事をしてほしいです(千葉)
――印象に残ったロケ地は?
【千葉】『黒島ヴィーナスロード』っていう、海の上に道ができる場所に行きました。

――恋愛パワースポットとしても人気ですね
【千葉】はい、すごい綺麗で、楽しかったです。早起きして良かったです。みんなで裸足になって歩いたり…クラゲが沢山いましたね。

――発売後に聖地巡礼でロケ地を巡る女性ファンも多そうです
【千葉】ロケ地巡りして頂けたら嬉しいですね。写真集と同じように、同じ場所で、同じ事をしてほしいですね。

【千葉】メリーゴーランドに乗ったり、マネしやすいシチュエーションも多いので、ファンの方にも楽しんで頂けたら嬉しいです。

今のAKBをもっと沢山の方に好きになって頂きたいです(千葉)

――えりいさんと言えば圧倒的ビジュ、維持する秘訣は?
【千葉】あはは、ありがとうございます!私、美味しい物とか我慢できないので、すぐ食べちゃうんですよ。

【千葉】でも、夕方の6時以降は食べないです。夜は吸収しやすいので、そういうところで注意してます。

――デビューした頃から?
【千葉】いえ、高校2・3年ぐらいからですねー。それまでは、夜中にポテトチップス2袋とか、余裕で食べてました(笑)。

――駄菓子も良く食べられる?
【千葉】はい、食べます!知育菓子が大好きで、知育菓子ばかり食べてます。お菓子は昼とかに、沢山食べてますね。

――『久しぶりのリップグロス』で初センター、心境の変化はありましたか?
【千葉】はい、これまでで一番大きく変わった1年で。センターに立たせて頂いてから、より自分に自信が持てるようになりました。

【千葉】「プレッシャーとか感じますか?」と良く聞かれるんですが、重たいこと、暗いことをあまり考えたくないので、自分らしくポジティブに楽しく頑張っています!

――今後の目標を教えてください
【千葉】AKB48全体では、私は入る前だったんですが『皆で東京ドームにまた立ちたい』っていう気持ちもありますし、今のAKBをもっと沢山の方に知って頂き、好きになって頂きたいですね。

――個人としては?
【千葉】個人では、カラコンだったり、ヘアオイル、コスメ、服など、色々なものをプロデュースするお仕事をすごくしたいですね。ファンの方からもリクエストされてるので、その夢も叶えたいです。

【千葉】あとは、AKB48ではなく、モデルの千葉恵里としてランウェイも歩きたいなと思っています。

――最後に写真集のPRをお願いします
【千葉】はい、今までファンの方に見せたことがない表情とか、自分らしさがたくさん詰まってる一冊になってると思うので、ぜひ沢山の方に、手に取って見て頂きたいです。よろしくお願いします!
●●の画像
「今までファンの方に見せたことがない表情とか
自分らしさがたくさん詰まってる一冊です」(千葉)
●●の画像
『久しぶりのリップグロス』で初センター
「自分らしくポジティブに楽しく頑張っています」(千葉)
●●の画像
『AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ』より
(C)GENKOSHA Co.,Ltd. 2023
●●の画像
『AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ』より
(C)GENKOSHA Co.,Ltd. 2023
写真集の中身がとても気になるタイトルの『AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ』。

女性ファンが非常に多い千葉恵里が、新センター=新エースとなった新生AKB48。

2023年は、小栗有以、山内瑞葵、そして千葉恵里の若手エース3人が中心となり、AKBが再躍進することを期待したい。

(C)GENKOSHA Co.,Ltd. 2023

(取材・文・撮影:落合 宏樹)
【Profile】
千葉恵⾥(ちば えりい)
2003年10⽉27⽇⽣まれ、神奈川県出⾝、AKB48 Team A所属
AKB48 60枚⽬のシングル「久しぶりのリップグロス」では初めてのセンターを務める。

【『AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ』】
◇発売予定⽇:2023年1⽉16⽇(⽉)
◇撮影:細居幸次郎
◇判型:A4判 128ページ
◇版元:株式会社⽞光社

◇オンラインショップ
■HMV&BOOKS(予約受付中/限定特典:フォトカード付き)
■セブンネット(予約受付中/限定特典:フォトカード付き)
■amazon(予約受付中/通常版)
***関連リンク***
■千葉恵里@eriierii_1027(公式Instagram)
■千葉恵里@erii_20031027(公式Twitter)

■AKB48劇場/東京デートナビ


■日本一のだがし売場(公式サイト)
■おもちゃ王国(公式サイト)
■黒島ヴィーナスロード(岡山観光WEB)

(関連記事)
■【レポ】新センター千葉恵里と強運・高橋彩音に注目!AKB48武道館コンサート(2022.10)
■【レポ】STU48岩田陽菜が1st写真集発売記念トークショーにメイド服で登場(2022.11)
■【レポ】"シアターの女神"村山彩希が写真集お渡し会を開催(2022.9)

(過去のインタビュー記事)
■「丸ごと一冊ぜんぶ"素"です」『AKB48 谷口めぐ1st写真集 可愛さの理由』インタビュー(2022.12)
■伊藤愛真1st写真集発売記念インタビュー「全部さらけ出しました」(2022.9)
■20歳になったギャルママタレント・聖菜の1st写真集発売記念インタビュー(2022.9)
■元アイドルの振付師・日下このみインタビュー「毎日が勉強中」(2022.9)
■総フォロワー数200万人超、阿部なつき写真集発売インタビュー(2022.8)
■松井咲子2nd写真集インタビュー「温泉は貸切でも恥ずかしい…」(2022.7)
■人気インフルエンサーききまるが肌見せ全開!写真集発売記念インタビュー(2022.7)
■人気コスプレイヤー本田夕歩1st写真集発売記念インタビュー(2022.6)
■書道アーティスト原愛梨、初の個展開催インタビュー(2022.5)
■サウナで"ととのう"姿も初披露、森保まどか写真集発売記念インタビュー(2022.3)
■飾らない素の愛梨が満載!谷川愛梨1st写真集発売インタビュー(2021.6)
■本日発売!RIZINアンバサダーくるみ1st写真集インタビュー(2021.6)
■NMB48のエース白間美瑠インタビュー「アイドル卒業で恋愛は…」(2021.6)
■HKT48 森保まどかラストフォトブック発売記念インタビュー(2021.4)
■松井咲子1st写真集発売インタビュー「たくさん妄想してください」(2020.12)
■"得あゆ"1st写真集発売インタビュー「桃尻の私をみて」(2020.12)
■多屋来夢インタビュー、デートで行きたいのは意外にも…(2020.12)
■元AKB48の前田亜美1st フォトブック、5つのエッセイに込めた思いとは(2020.9)
■元NMB48磯佳奈江の1st写真集は「下着姿など初挑戦尽くし」(2020.9)
■話題の書道アーティスト・原愛梨、初の作品集に込めた思いとは――(2020.9)
pagetop