特集記事タイトル

特集記事タイトル

NMB48のエース白間美瑠、写真集発売記念インタビュー「アイドル卒業で恋愛は…」
画像説明
NMB48最後の1期生としてグループを引っ張ってきた白間美瑠
最後の1期生・白間美瑠さんのNMB48 卒業記念写真集『REBORN』が、来月7日(水)にリリースされます。NMB48への思いや写真集のみどころ、恋愛感などについて伺いました。
※2021年6月18日掲載
11年間の集大成として自分の中の強さや大人っぽい部分を表現した卒業記念写真集
NMB48最後の1期生メンバーとしてグループを引っ張ってきた白間美瑠(しろま・みる/23)さんの、NMB48 卒業記念写真集『REBORN』が、2021年7月7日(水)にリリースされます。

11年間におよぶアイドル活動の総決算として、細かい部分までこだわったセルフプロデュースの一冊。NMB48からの卒業と写真集発売に向け、単独インタビューさせて頂きました。

#
思いを伝えられるこの時間を大事にしたい(白間)
――ご卒業11年間おつかれさまでした。残念ながら、卒業コンサートは延期になってしまいましたね。
【白間】ありがとうございます。卒コンの延期は、悔しい気持ちもありますが、延びたことで、NMBに残せることだったり、後輩に思いを伝えられるこの時間を大事にしたいと思っています。

――NMB愛を感じます
【白間】メンバーとの時間が増えたのは本当に嬉しいんですが、でも、逆にどんどん寂しくもなってきました…あぁ卒業するんやなぁって…。

何でもできる15歳、塩月 希依音ちゃんに期待してます

――さや姉(山本彩)からバトンを託された白間さんですが、今後のNMBを託すメンバーは?
【白間】託すっていうのとは少し違うんですが、期待しているのは塩月 希依音(しおつき けいと)ちゃんです。

【白間】まだ15歳なのに、次世代・若いメンバーでのコンサートでもキャプテンを務めてたりする、しっかり者です。ダンスもうまかったり、ちゃんとしゃべれたり、何でもできるので。さや姉に似た部分もあるので、すごく期待してます!

――白間さんが15歳だった頃と比べてどうですか?
【白間】私が15の頃は、自分が何してるのか理解できずにNMBの活動してたりとか、ダンスも全然覚えられなかったり…。なので、本当にすごいなと思ってます。
#
白間美瑠 NMB48 卒業記念写真集『REBORN』より
(c)アンディ・チャオ
――写真集は本作で2冊目、もっと出されているイメージがあります
【白間】ありがとうございます(笑)。グラビアは11年間で本当にたくさん撮っていただいて「自信あります!」って言えるお仕事のひとつなので、こうやって写真集という形で残せることは嬉しいですし、ありがたいです。

――カメラマンはアンディ・チャオさん
【白間】セルフプロデュースをさせて頂くことになって「自分の中の強さとか大人っぽい部分を表現したい」っていうテーマを自分で決めて「それを表現できるカメラマンさんって誰やろっ?」て思ったときに、馬場ふみかさんや綾瀬はるかさんなどを撮られた写真が、強さがあってエネルギッシュで私のイメージにピッタリで「ぜひ、撮影して頂きたい!」と思い、お声がけさせていただきました。

――撮影されて、いかがでしたか?
【白間】完成した写真をみて、まさに期待どおりだったり想像以上で「これだ!」って思いましたね。嬉しいです。

手ぶらショットは、めっちゃ綺麗な顔も見て欲しいです

――衣装でのこだわりはありますか?
【白間】自分の体からあふれるパワーとか魅力をしっかり引き出せるようナチュラルな衣装にして、柄物とかは一切いれず、すべて一色のシンプルな衣装にしました。

――ご自身で一番好きな衣装は?
【白間】 一番好きなのは、黄色いお花畑で着ている衣装がすごい好きです。ちょっと薄めの肌色っぽいワンピースにブーツをあわせていて、ガーリー感が好きです。

――おすすめのショットを教えてください
【白間】 横になって腹筋の筋がはっきり出てるショットがすごく好きです。女性に「こんな体になりたい」って憧れて頂けるかなって思える、お気に入りのショットです。

【白間】手ぶらショットは、すっぴんなんですけど、顔がめっちゃ綺麗に撮れているので、ぜひ顔も見て欲しいです。
#
卒業してからが勝負なので恋愛してる時間はないですね(白間)
――アイドル卒業で恋愛も解禁ですか?
【白間】うーん、卒業してからが勝負だと思ってるので、いまは「そんな時間はない!」っていう感じですね。考えてないです。

――恋愛より仕事なんですね
【白間】はい、いまは仕事を全力でやっていきたいと思っています。

やきもち、焼かれてみたいです

――まだまだ先になりそうですが、白間さんの理想的な彼氏・彼女の関係は?
【白間】えー、どうやろ(笑)。でも、私は甘えたがりなので、甘えさせてくれる関係がいいですね。それで、お互いに感謝の気持ちをちゃんと持って、支え合える関係がいいです。

――こうして欲しいとかはありますか?
【白間】私がやりたい仕事について理解してくれる人、後押しして応援してくれる人がいいですね。

――ラブシーンなど、やきもちを焼かれそう
【白間】やきもちは焼かれたいかな…やかれてみたい(笑)。それだけ好きっていうことじゃないですか。私も多分、めっちゃ焼くと思います。
#
卒業しても「より近くなれたらいいな」って思います(白間)
――今後の活動について教えてください
【白間】歌って踊ること、パフォーマンスがすごく好きなので、ソロでアーティストとしてやっていきたいです。

【白間】グループ卒業=アイドルも卒業?
はい、アイドルではないですね。強くて格好いい部分を出していけたらなと思っています。アイドルではみせられなかった『表情』だったり『パフォーマンス』をだしていけたらなと思っています。

――卒業で会える機会は減りますか
【白間】逆に「より近くなれたらいいな」って思っています。卒業してからも、イベントをたくさんやりたいです。

11年間の集大成や感謝の気持ちをしっかり詰め込んだ一冊です

――ファンの方もひと安心ですね
【白間】これまでの11年間、いまの自分がいるのは本当に応援してくれた皆さんがいるからなので、しっかり恩返しできるような活動をしていきたいです。YouTubeなどいろんな形で発信していきたいと思っています。

――メッセージをお願いします。
【白間】『REBORN』は卒業記念写真集として、11年間の集大成や感謝の気持ちをしっかり詰め込んだ一冊になっているので、たくさんの方に届いたらいいなって思っています。ぜひ見てください。よろしくお願いします!
#
卒業してからも、イベントをたくさんやりたいです
(白間)
#
この写真集がたくさんの方に届いたらいいなって思ってます
(白間)
#
白間美瑠 NMB48 卒業記念写真集『REBORN』より
(c)アンディ・チャオ
#
白間美瑠 NMB48 卒業記念写真集『REBORN』より
(c)アンディ・チャオ
6月16日(水)には、NMB48の25thシングルで、白間美瑠の卒業ソング『シダレヤナギ』もリリースされました。

延期されていた大阪城ホールでの卒業コンサート『NMB48白間美瑠卒業コンサート~みるるん、さるるん、ありがとうハート~』も、8月15日(日)での開催が決定。

NMB48メンバーとしての白間美瑠さんを見られるのはあとわずかですが、今後のアーティストとしての活躍にも注目です!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【白間美瑠 NMB48 卒業記念写真集『REBORN』】
◇発売日:2021年年7月7日(水)発売
◇定価:2,200円(税込)
◇撮影:アンディ・チャオ
◇発売元:ヨシモトブックス

【プロフィール】
白間美瑠(しろま みる)
1997年10月14日生まれ23歳。大阪府出身。B型。
2010年NMB48第1期研究生として加入。翌年、チームNとして正規メンバーに昇格。2021年3月にNMB48卒業を発表。

■公式Twitter: https://twitter.com/shiromiru36
■公式Instagram: https://www.instagram.com/shiro36run/?hl=ja
■公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCB5GrB8WW4lNBEchPyuH87w
***関連リンク***
■NMB48(公式ホームページ)

(AKB48グループ関連記事)
■『AKB48 THE AUDISHOW』レポ第2弾、ゲストは鈴木亜美とパパラピーズ(2021.6)
■AKBの新挑戦、お芝居×ライブ『AKB48ザ・オーディショウ』開幕(2021.6)
■48曲完全ノンストップライブを実施、AKB48は真のリスタートへ(2021.5)
■元IZ*ONEの本田仁美がチーム8全国ツアー最終公演に登場(2021.5)
■AKB48峯岸みなみ卒コンに歴代卒業メンバー31名が出演し祝福(2021.5)
■HKT48 森保まどかラストフォトブック発売記念インタビュー(2021.4)
■AKBの歌唱力ライブで、ファイナリスト9名によるオリジナル楽曲を初披露(2021.3)
■岡田奈々3位もSTU48後輩の優勝を喜ぶ「見つかって嬉しい」(2020.12)
■岡部麟らがSMALL WORLDS TOKYO公式アンバサダーに就任(2020.11)
■来年に繋ぐ『TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020』レポート(2020.10)
■元AKB48の前田亜美1st フォトブック、5つのエッセイに込めた思いとは(2020.9)
■元NMB48磯佳奈江の1st写真集は「下着姿など初挑戦尽くし」(2020.9)
■おうちから元気を届けるAKB48『OUC48』プロジェクト発足(2020.4)
■AKB歌唱力メンバー8名でライブ、矢作萌夏はラストステージ(2020.2)
■STU48が新曲イベントで"無謀"な3倍速ダンスに挑戦!(2020.1)
■AKBライブレポ:ソロ編/ゆうなぁ、みずき、ゆいゆい等9公演(2020.1)
■AKBリクアワ レポ/田中美久の楽曲が第1位、AKB新センターは山内瑞葵(2020.1)
■春のライブ祭りレポ/STU-NGT-HKT-NMB-SKE-AKB(2020.1)
■全国ツアーが東京でFINAL!楽しいばかりがAKB(2019.12)
■AKB48矢作萌夏らがダイバーシティ東京プラザにてミニライブ(2019.9)
■[ライブレポ]全国ツアー埼玉&神奈川『楽しいばかりがAKB!』(2019.8)
■グループ史上最速!AKB48矢作萌夏が1st写真集を発売(2019.8)
■AKB48の劇場新公演『僕の夏が始まる』がスタート(2019.7)
pagetop