【レポ】和牛を日本料理として味わう新ジャンル『日本焼肉』
●●の画像
超有名店『日本焼肉 はせ川』の最高峰を体験
究極の食と空間のミュージアムをコンセプトに、昨年開業した『日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店』へ。和牛を日本料理として味わう新ジャンル『日本焼肉』の最高峰を体験。
1.とっておきのグルメデート『日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店』
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2023年6月4日現在です
1. とっておきのグルメデート『日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店』
和牛を日本料理として味わう新ジャンル『日本焼肉』を開発した『はせ川グループ』。

2016年に開業した『日本焼肉 はせ川』(現:銀座本店)、2019年の表参道店につづき、『日本焼肉』の最高峰として<究極の食と空間のミュージアム>をコンセプトに2022年6月に開業した『日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店』へ行ってきました。

肉通が通う超有名店『日本焼肉 はせ川』の更なる進化系とは、いったい‥‥。

●●の画像
美術館のような趣きの店内。すべてに拘りが詰まっている
大阪と東京で、日本料理をベースとした寿司屋や焼肉店など計7店舗の高級飲食店を運営する『株式会社はせ川』。

はせ川は、今まで日本料理の主役として扱われていなかった『和牛』に着目した『日本焼肉』という新ジャンルの最高峰として、『日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店』は誕生しました。

同店では、肉を熟知した<ミートアーティスト>による目利きで全国から選ばれた希少黒毛和牛、天然食材、希少価値の高い最高級の食材を、熟練の技で織りなす日本料理の技法を駆使して提供します。

美食の極みを味わう空間は、日本を代表する左官職人・久住有生氏が手掛けた土壁をはじめ、カウンター、テーブルの天板など、至る所に日本文化を現代に昇華させた工夫が。

お料理が提供される器は、陶芸家の内田鋼一氏による特注品や江戸末期の骨董品を取り入れ、インテリアには海外製のアンティークなどを配し、新旧が美しくミックスしたアート空間となっています。

●●の画像
幻の食材『神のタン』『神のハラミ』・・・もはや芸術品の域
料理長が目の前で仕上げるライブ感あふれるカウンター席に個室を加えた計20席。提供されるのは月替わりの『おまかせコース』のみ。

■『おまかせコース』(35,000円)
〔小吸物・先附・八寸・お造り・和牛6種・冷野菜・お凌ぎ・逸品・食事・留椀・氷菓子〕

取材した5月末当日のお品書きには〔皐月 夏めく季 薫風にさそわれて〕と、粋なひと言が添えられていました。

店内入口には大きなワインセラーがあるなど、ドリンクはかなり豊富で和洋問わず充実。

・世界で人気の日本酒・ワイン『久野九平治本店』『DOMAINE KUHEIJI』
・ワインのように香り高い高級茶飲料『Royal Blue Tea』3種
・厳選素材と富士山の伏流水のみを使用したドイツスタイルの白ビール『ROCOCO Tokyo WHITE』

など、プレミアムなドリンクが多く、ついつい飲みすぎてしまいます。

そして、同店が誇る和牛は、名実共に日本一の芝浦食肉市場の老舗『神谷商店』による幻の『神のタン・ハラミ』を筆頭に、神戸ビーフ生産者の一人『川岸畜産』など、美食が集まる都内でも限られたお店でしか食べることができない、全国各地のトップ生産者が育てた未経産の長期肥育希少黒毛和牛を、心行くまで楽しめるそう・・・うーん、贅沢すぎる。

●●の画像
『神戸(三田)牛シャトーブリアン 淡雪塩』
食事やお酒のペースに合わせ、ひと品ずつ丁寧に目の前に運ばれてくるお料理は、見た目も味も繊細かつ格別な、これぞ日本料理という逸品ばかり。和牛と海鮮が良い感じのバランスで味わえるので、胃にも優しい。

お肉はそれぞれ目の前のロースターで、料理長が匠の技で丁寧すぎるほど丁寧に火入れをして頂けます。「焼肉」「ステーキ」とはまるで別物で、なるほど、これが日本焼肉か・・・。

お肉を切りわける包丁は、日本刀を想起させるギラギラとした輝きを放っていて、過去に見たことがない程の切れ味を発揮。焼き上げたあとの料理長の手元に大注目。

それでは、卓上に届く毎に歓声をあげたくなった、お料理を順にご紹介しましょう。

〔小吸物〕…熊本『新牛蒡(しんごぼう)すり流し』。
〔先附〕…柏餅に見立てた『黒毛和牛贅沢寿司』。北海道根室バフン雲丹と毛蟹。花山椒と金箔をまぶした、まさに贅沢の極み寿司。

〔八寸〕…『姫栄螺(ひめさざえ)新緑和へ』『青竹 新順才 吸い酢』『稚鮎香煎揚げ 煎茶塩』
〔御造り〕…氷柱氷『宮城・塩釜の本鮪、北海道・島牧の牡丹海老、大分・佐伯の本海松貝』。究極に映える氷の器で、厳選された旬の食材をお刺身で。
〔冷野菜〕…『岡山 生マッシュルームと早採り野菜のサラダ』オリーブオイルと塩昆布。

〔和牛〕…兵庫 勢戸牧場 三十六ヶ月肥育『神戸(三田)牛シャトーブリアン 淡雪塩』。淡雪塩のパフォーマンスは、ぜひ動画で。淡雪塩とともに頂く至福のシャトーブリアンです。
〔和牛〕…究極 『神のタン厚切り』塩 山葵。同店だから味わえる究極の和牛タン。口にいれた瞬間、目をつぶりじっくりと噛みしめたくなる逸品。

●●の画像
『神戸牛リブロースと花山椒鍋仕立て』
〔箸休め〕…フランス ロワール産『ホワイト アスパラガス』神戸牛とラトビア産フレッシュキャビア。

〔和牛〕…究極 『神のハラミ』 日向夏のジュレ。神のハラミは、まさかのジュレで。進化系日本料理ならではのアレンジ。美味しいし、贅沢~~。
〔和牛〕…兵庫 勢戸牧場 三十六ヶ月肥育『神戸(三田)牛フィレ』 有明産初摘み一番海苔。フィレ肉を海苔と供に味わう、日本焼肉ならではのアレンジ。
〔和牛〕…兵庫 川岸畜産 三十六ヶ月肥育『神戸牛サーロイン』紀州備炭焼霜仕上げ 実山椒 唐墨。匠の技で仕上げた極上のサーロイン。さりげなく添えられた唐墨も超一級品。

〔逸品〕…北海道 『毛蟹東寺揚げ 鱶鰭餡』。極上の餡をからめていただく毛蟹と鱶鰭、
〔強肴〕…兵庫 田村畜産 四十四ヶ月肥育『神戸牛リブロースと花山椒鍋仕立て』。幻の食材・花山椒が極上リブロースの旨味を更に立たせる、幸せ感じる逸品。

〔食事〕…『宮城 貝柱と高知 新生姜土鍋御飯』。〆は粒が立った最高の土鍋御飯で。
〔留椀〕…『赤出汁』。新生姜土鍋御飯との相性抜群。
〔水菓子〕…『長崎 枇杷』『プレミアムアイス』『宮ザキ園の極上抹茶』。アイスとオリーブオイルの組み合わせが絶妙で真似したくなる。完熟びわの美味しさも感動モノ。

●●の画像
柏餅に見立てた『黒毛和牛贅沢寿司』
●●の画像
氷の器で提供される〔御造り〕
●●の画像
見た目も美しい〔箸休め〕
●●の画像
究極 『神のハラミ』 日向夏のジュレ

●●の画像
『神戸牛サーロイン』紀州備炭焼霜仕上げ
●●の画像
〔水菓子〕
●●の画像
世界で人気の九平治飲み比べもできる
●●の画像
ワインのように香り高い高級茶もぜひ

ここでしか味わえない希少で贅沢な五感で楽しむ『日本焼肉』の数々と、美に満たされた店内、思わず見入ってしまう匠の技、至福のドリンク類。

予算は40,000円と敷居は高いですが、その価値は十分。記念日などとっておきのプレミアムなデートで、大切な方の笑顔がみたいときに予約したい究極のお店です。

(取材・文・撮影:落合 宏樹)
【『日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店』店舗概要】
◇公式ウェブサイト:
https://www.nihonyakiniku-hasegawa.com/bettei/
◇営業時間:17:00-23:00(L.O.22:00)※不定休
◇お料理:おまかせコース(35,000円)
※小吸物・先附・八寸・お造り・和牛6種・冷野菜・お凌ぎ・逸品・食事・留椀・氷菓子
◇住所:東京都中央区銀座3-4-17 銀座オプティカ4F
>>GoogleMap
◇アクセス:
・東京メトロ銀座線「銀座駅」A9番出口より徒歩3分
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」5番出口より徒歩3分
pagetop