1. 4thタイトルにちなみ、今村美月、石田千穂、門脇実優菜ら6名がチャレンジ
瀬戸内7県を拠点に活動する『STU48』が、2020年1月29日(水)にリリースした4thシングル『無謀な夢は覚めることがない』発売記念イベントを開催。約700名が集まった東京ドームシティ
ラクーアガーデンステージを取材しました。
4thシングル『無謀な夢は覚めることがない』
発売当日開催となったイベントには、STU48の選抜メンバーから、石田千穂、岩田陽菜、今村美月、門脇実優菜、甲斐心愛、中村舞の6名が出演。
おなじみのovetureから、1曲目は新曲『無謀な夢は覚めることがない』を"普通"に披露。挨拶を兼ねたMCで、先日新キャプテンに就任した今村が「今日はリリース当日ということで、“無謀なチャレンジ"をやります。先ほど披露した『無謀な夢は覚めることはない』を倍速で踊っていきます」と宣言。
1.5倍→2倍→3倍でのパフォーマンスに挑戦することを告げると、ファンから驚きと期待の拍手が沸き、いよいよ挑戦がスタートした。
3倍速途中で中断となり倒れ込むメンバーたち
まず1.5倍は無難にこなし、今村が「(ファンの)皆さんのペンライトも倍速になってる~」と突っ込むなど全員余裕の表情。
続く2倍速でのパフォーマンス後には、メンバー全員が口々に「めっちゃしんどい」「疲れた」と弱音を見せつつも、何とかクリア。
最後の3倍速では、危険なため全員がマイクを置いて挑戦。さすがにダンスも徐々に大乱れし、30秒ほどで無念のリタイア。全員がステージにバタバタしゃがみ込んだり倒れ込み"無謀"なチャレンジは"無謀"に終わった。
ファンのコールも3倍には追い付かず、今村は「私たちも皆さんも、今年中に“無謀”なチャレンジとして頑張っていきましょう!」と明るくリベンジを誓いました。
『ペダルと車輪と来た道と』
MCを挟み息を整えたメンバーたちは、おなじみのアップテンポなナンバー『ペダルと車輪と来た道と』『夢力』の2曲を元気いっぱいに披露。
締めの挨拶は、先日ソロコンサートを大成功させた石田千穂が代表し「STU48は今年で4周年目。これからも皆さんと一緒に、無謀な夢とか色々なことに挑戦していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!」とファンに呼び掛け大歓声を浴びていた。
客席バックで笑顔を見せるメンバーたち
イベント終了後には、メディア向けのフォトセッションが行われ、最後は客席バックに記念撮影。
ミニライブ終了後は、特典会がおこなわれ、そちらも大盛況。離れていても応援してくれる東京のファンとの交流に、メンバーもファンも笑顔だった。
無謀な3倍速チャレンジ中
STUのパフォーマスは日々向上している
ビジュアルも各スキルも超一級の門脇実優菜
自信とともにオーラを纏ってきた石田千穂
今回のイベントには、全表題曲でセンターを務める瀧野由美子や、グループを支える岡田奈々が不在だったが、石田や門脇ら6名全員が輝きを放っていた。
AKB48グループで、いま最も勢いがあり注目メンバーも多い『STU48』。4thシングル発売を機に、さらなる飛躍を期待したい。
(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【STU48 4thシングル『無謀な夢は覚めることがない』発売記念イベント】
◇公式ホームページ:
https://www.stu48.com/
◇開催日:2020年1月29日(水)
◇会場:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ