特集記事タイトル
AKB48矢作萌夏らがダイバーシティ東京プラザにてミニライブ
画像説明
(左から)柏木由紀、村山彩希、岡田奈々、矢作萌夏、向井地美音、横山由依
AKB48の新センター矢作萌夏ら6名が、2019年9月21日(土)ダイバーシティ東京プラザにて56thシングル『サステナブル』発売記念イベントを開催。ミニライブの模様を取材しました。
1. 56thシングル『サステナブル』発売記念イベントとしてミニライブ&特典会を開催
※掲載内容は2019年9月22日現在のものです
1. 56thシングル『サステナブル』発売記念イベントとしてミニライブ&特典会を開催
AKB48が『ダイバーシティ東京プラザ』(東京・台場)にてミニライブ&特典会を開催。新センター矢作萌夏らメンバー6名が登場した、ミニライブの模様を取材しました。

#
フェスティバル広場で初ライブ&イベント
AKB48の56thシングル『サステナブル』(9月18日発売)発売記念イベントが開催されたのは、2019年9月21日(土)ダイバーシティ東京プラザ2階 フェスティバル広場。
出演したのは、岡田奈々(21)、柏木由紀(28)、向井地美音(21)、村山彩希(22)、横山由依(26)、矢作萌夏(17)の6名。トークを交え、計6曲を披露しました。
#
新センターの矢作萌夏
本日のイベントの主役は、56thシングル『サステナブル』でセンターを務める、矢作萌夏。
矢作は2018年1月の第3回ドラフト会議で加入し、1月にはソロコンサートも成功させたAKB48期待の新星。矢作について岡田は「甘え上手。『すち(好き)』という、よくわからない(笑)自分流の言葉を使ったりイマどきだけど、パフォーマンスや歌唱力もありギャップがすごい。AKBを引っ張ってくれる存在になる。」と大絶賛すると、矢作は「うれしいで~す」と照れながらひっつき、甘え上手ぶりを発揮していた。
#
56thシングル『サステナブル』を披露
また、台風17号が接近するなかでの屋外イベントで、この日も雨予報だったが、なんとか曇り空でイベントがスタート。
ことごとく大雨を呼ぶ『雨女』として知られる柏木由紀は「もし雨が降ったら、ハイタッチ会でファンの皆さんに、たくさん言われるので良かった~」とほっとしていた。
#
ライブ終了後のフォトセッション
イベント後の囲み取材では、今年は開催されなかった『AKB選抜総選挙』についての質問が。
AKB48グループ総監督の向井地は「ずっと総選挙があったので、寂しい気持ちもあった」そうだが、「その分、4年ぶりの全国ツアーを開催できました。今年は競い合うより、みんなで1つになれる夏だったので、プラスでした。もしも来年総選挙があったら、今年の経験を活かしみんなで上を目指したい」と明かした。
#
新センターの矢作萌夏
#
存在感を増している村山彩希
#
グループ総監督の向井地美音
#
新曲『サステナブル』を披露
矢作は初めてのセンターについて「ちょっと緊張するんですが、みんなを"すち"(好き)にさせられるように頑張ります」と笑顔で語り、会場に集まった約2,000人のファンを喜ばせました。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【AKB48 56thシングル『サステナブル』発売記念イベント】
◇開催日時:2019年9月21日(土)15:00~
◇会場:ダイバーシティ東京プラザ2階 フェスティバル広場
◇セットリスト
M1)フライングゲット
M2)大声ダイヤモンド
M3)サステナブル
M4)言い訳Maybe
M5)重力シンパシー
M6)ヘビーローテーション

pagetop